

第68回富士登山競走【結果】

今年は3年ぶりの富士登山競走出てきました

おととし、都合によりDNS
昨年、エントリーを忘れる。。。

今年は走らなければ山頂コースの権利が無くなってしまうので
しっかりと、忘れずにエントリー!

で、結果は

4時間22分4秒


エントリーはしたものの、モチベーション上がらなかったりでトレーニングは不足
さらにその影響もあって体重は増加

それでもなんとか、完走が見えるところまで戻すことができて
とにかく完走が目標だったので、良かったです!

ただ、残念なのは5合目が2時間12分とかで来年はCブロックであること
まあそれは実力不足で仕方なしだから来年出直しですな



レース詳細と、大会に向けて何をやったかは後日書くと思われます(笑




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

あしラボからの。。。

先週ですが、あしラボへ行ってきました~
久々のあしラボ!
ほんとは東京マラソン前に行きたかったですが
うまく時間がとれず断念。。。

行ってたらサブスリーできたかも!?(笑

fc2_2015-03-10_17-13-01-757.jpg



とりあえず、しばらくはゆっくりしつつも
その土台を作っておかなければ何もできないし
1度走りを1から見直したいと思っていたので
もろもろ報告も兼ねて行ってきました


走り自体は東京マラソン後に今の走り方おかしいかもと思って
そこから取り組んでいる走り方でほぼ良いみたい

あとは姿勢、ボジションとかタイミングとかが
ズレてきたらり遅れたりするので修正してもらいました

これがずっと勝手に続けばいいのだけれど
簡単にはいかないわけで、なかなか自分では修正できない

これをキッチリとものにしていければ
また今までと違った走りができると思います

来シーズンどうなるかは未定ですが。。。(笑


さて、その後は久々に
ラーメン二郎@神保町

やっと食べられた!

fc2_2015-03-10_17-12-33-162.jpg

実はこっちがメインという噂があったりなかったりとか(笑

やはり二郎は最高です☆


↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン【覚書①:スタート前】

自分のメモ的なものですが
もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので
ここに書いておこうと思います

東京マラソン当日

スタートはAブロック

新宿西口にハンサムネコさんと7:00集合

CIMG8135_convert_20150303225508.jpg

そのままゲートへ歩いていくと
途中工学院大学で着替え、トイレOKとのことで
ありがたく利用させて頂く

ここでもう上を脱げば大丈夫な状態へ
7:30ごろゲート通過
待ちはほぼなし
2人ぐらいだったかな

CIMG8137_convert_20150303230027.jpg

ゲート通過で荷物オッケーのステッカーを貼ってもらう

CIMG8139_convert_20150303230044.jpg

このゲートがどうなるかわからなかったので
例年より早めに着くようにしたんだけれど
思ったより時間かからなかった

でも、この後はゲート通過がゴタゴタして渋滞
大変だったとゆう話も聞くし、早めの行動は正解

早めだったので、トイレもほぼ待ちナシ
ということで、ここでトイレを済ませておく

荷物トラックの前で、る~ぷさん、てーいさん、ノブノブさんと合流
トラック前だと知り合いにたくさん会えるのね(笑

8:00ぐらいに防寒のカッパを着て、スタート地点へ移動

Aブロック手前のトイレで最後のトイレ
ここもこの時間だと空いてて良かった

奥様友人の福岡ランナーかつおさんに会う
今日はファンランでゴジラスタイル!


これでスタートロス20秒!
特にストレスなくいい感じでした~



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン2015【レポート3】

今回もレポ3までいくことになりました(笑
今日はもういっきに最後までいきます!
もったいぶってるわけじゃないよ

【30km~35km】 22:50

とにかく30kmまでと思ってなんとか辿り着いた30km
通過タイムは2時間4分46秒
ここは2時間3分台でいきたかった。。。

重く、重くなってきた脚がさらに動かなくなってきて
どんどんペースが落ちてきているのがわかる

30kmの通過タイムでここから4分30秒/kmキープでサブスリーとゆう
別大と同じ展開だと確認

しかし、脚の重さ・カラダの反応は別大とは比べ物にならないほど悪い
さすがにここからは前半のポジティブさはなくなり、いかに粘るかとゆうことに考えをシフト

だが、粘り切れない
4分30秒ということを考えるとこの状態ではギリギリのラインかと思ってラップを確認すると
ペースを維持できておらず、4分30秒を上回るラップの連続

ここまでかとゆう思いが頭をよぎるも、まだサブスリーペーサーに抜かれたわけじゃないしと考え
目標をベスト更新からサブスリーへと変更
もう1度立て直すべくカラダの動きを確認する

浜町で先日の府中駅伝でご一緒した奥様友人から応援を受け
茅場町では別大で知り合ったたけさん
日本橋コレド付近ではしまてつさんと応援を受ける

応援から力をもらいつつも、思うように動かないカラダがもどかしい

ぱっきーさんから再び声をかけてもらい
むねっちも見つけて声をかけてくれた

こんな応援されて楽しい大会は他にはないので
なんとか粘り切りたい

しかし、この先に待つのは東京マラソンでいちばんキツい湾岸エリア
佃大橋、晴海橋、豊洲一直線、東雲橋、最後の最後には高速を越えるアップダウン

その始まりを告げる35km地点築地へ

【35km~40km】 23:44

よぎった不安が現実となり、最難関を攻略できず

35kmをすぎて明らかにペースダウンしている苦しい展開
なんとか最後のアップダウンを攻略すべく3個目のジェルを摂る

佃大橋の上りを残った力を振り絞って上りきると
そこで力を使い果たしたかのようにペースダウン
ここのラップは4分50秒とかだった

そして上りきったところからだらだらと上る区間がいちばん嫌い
地味な上りがボディブローのように効いてくる

下りに入るところでブログ村の応援を受け
その先にはMJさん・まなみちゃん夫婦から応援を受ける
しかし、下りでもうまく脚を回転させられないほどに脚にきており
いっこうにペースを上げることができない

この先豊洲では三度奥様が待っていてくれているハズなので
それを目指して本当に振り絞るような走り

奥様を見つけ、応援に手を振りつつも「キツい!!」と声を返し
ラスト4kmなんとかならないものかと使えるところは全部使おうと
最後のエネルギーを探し出す

だが、それも続かない
39km付近、東雲橋のランデザインエイドは知っているけど
そちらを見る余裕もなく、声がかかっているかもわからなかった

そしてついにやってきたサブスリーペーサー。。。

ここできてしまったか
これに食らいついていければサブスリーはいける

必死についていこうとするも、カラダは反応してくれない

ほぼイーブンのサブスリー集団についていく力は
絶賛撃沈中の僕には残っておらず
少しずつ離れていくサブスリー集団の背中を見送る自分が悔しい

40km手前でかおちん、けいいちくんが「まだいける!」と声をかけてくれて
ほんとにうれしかったんだけど、脚は動かないし、手を上げるだけで精一杯

脚が動かない悔しさの中40km地点が見えてきた


【40km~ゴール】 11:34

40kmを通過したとき、時計の表示は2時間51分20秒を指していた

残り2.195kmを8分40秒ならばサブスリーだが
これは3分56秒/kmのペース

さらに、この後にはラスボス湾岸高速を越えるアップダウンがあり
今の状況でそんなペースで走ることは不可能

サブスリーはできないと悟る

集中力は切れ、目標を見失い
どこを終着点にして走ればいいのかわからない

なんとか繋いできた糸が切れてしまった

3時間をすぎてしまったら0分でも1分でも2分でもそこを目指すことはできず
ただ、ここまでくると歩こうとか歩きたいということはなく
ここまでの楽しかった時間とサブスリーできなかった悔しさが入り混じる
不思議な感情の中ゴールまで進んだ

最後はキロ5分もこえて、完全にジョグ

それでも、ゴールを見ると達成感は湧いてくるもので
特に手を挙げるでもなくゴールしようと思っていたのに
自然と両手を挙げてゴールしていた

東京マラソン2015
3時間2分54秒

最後はしっかりと走れなかったけれど、たくさんの応援嬉しかったし楽しかった♪

改めて、奥様・家族・友人をはじめボランティアの皆様、東京マラソンに関わった全ての人に感謝です!

ありがとー!!






↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン2015【レポート2】

レポ2、昨日の続きの15kmから
どうやらこのペースだとレポ3までいきそう

【15km~20km】 20:45

品川を折り返して、今度は自分より後ろのランナーとすれ違う
後ろには誰が走ってるんだっけ??

ネコさんは見つけられた~
手を上げてお互いを確認
ネコさんは走れるか脚の状態が心配だったけど
思ったよりいいペースで走ってて一安心

しかし、僕の方がイマイチな感じで。。。
折り返してから4分8秒/kmとかのラップが続く
ここも4分5秒/km以内の予定だったんだれども
そこから少しだけど遅れてる

体感では予定のペースなんだけど
実際のペースはそれより5秒ぐらい遅れてて
体感と実際のペースが違うことに違和感を感じる

でもここでペースを落としちゃうと目標には届かないし
少し脚重めに仕上げたせいだから、もうしばらくすると軽くなってくるんじゃないかと
いい方向に考えてポジティブシンキングで進んでいく

三田の角を曲がってしばらくいくと、くらさん・よーこさんから声をかけてもらってエール交換♪
二人で一緒に走ってていい感じみたい

その先ではまたモリさんの拡声器が登場!!
高架下で拡声器の声がさらに増幅さてる感じ(笑
わかったことを伝えるためにすぐに手を上げて応える
も、そんなことじゃモリさんは止まらず。。。

このへんからペースを維持するためにちょっと頑張る感じに
まだまだ頑張るような距離じゃないのにね

そして20kmへ~

【20km~25km】 20:46

20kmの通過を見たとき、1時間22分台だったので(実際は1:22:19)
このままいけると30kmが2時間3分台でいけることに気づく
そうであればあとは不細工でも必死にもがけば目標に届くかも
まだ脚は重いままで、不安もあるけど状態は好転するハズとまだ前向き(笑

ハーフを通過するあたりで再び奥様の応援を受け気合いが入る
「いいペース!」と声がかかり、確かにここからいければまだベストも狙える展開
気持ちを入れ直す

ハーフ通過はギリギリ1時間26分台という感じでほぼ27分
予定していたタイムより1分遅れてるけど、悲観するほどではない

銀座を抜け、日本橋へ~そして茅場町~浜町とかつて仕事で毎日きていたなつかしいところ
なんとかペースを落とさず、脚を前へ進める

ちょうど日本橋のあたりでトップとすれ違い、今井選手がトップにくらいついているが確認でき
自分も頑張ろうと気持ちだけは前へ前へ

まだペースは維持できてるし、このままいけるとこまでいってみよー!

やっとこさ25kmへ
まだまだマラソンはこれからだ!

【25km~30km】 21:41

25kmを通過してこれからだとおもったころから脚の重さがさらにのしかかってくる
このあたりから軽くなって動き出せばと思っていたのにそうはならず
考えていたのとは全く逆の展開に。。。

別大ではまだこの距離ではしっかり動けていたし、ペースは落ちつつもサブスリーペースは維持できていたのに
それすらもキツくなり、ラップは4分20秒を見る始末
頭の中で黄色信号が点滅し始める

とにかく30kmまでと思いながら、その先どうなってしまうのかという不安を打ち消すことの繰り返し
早く雷門が見えてこないかなと考えながらまずは目の前の30kmを目指して進む

だんだんと抜かれる展開になってしまい、ここからペースを上げるのは現実的ではないので
目の前の1km、1kmに集中して走る

30kmを前にしてもがいて走らなければいけない展開となり
苦しい展開に間違いはないのだけれども、東京マラソンを走れる喜びを噛みしめる

よし、想定よりだいぶキツいけどなんとか30km
ここまできたのだからあとはもがきまくるぞ!



つづく。。。





↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
