

今年のキタタンは。。。

夏はキタタン!と決めていて
去年まで3年連続で出場しました

真夏に40km以上のトレイル
やはりコレが無ければ夏は来ない!?

と思いつつも、今年は見送ることにしました

理由は
1 去年6時間切りをしたので、満足した
2 去年のタイムより短縮できる気がしない
3 今年は出場レースを変えてみたい
4 おんたけウルトラトレイルにエントリーした

以上の理由により見送ることに

後ろ髪を引かれる思いもありますが
なんかイマイチそんな気分になりません

やはり去年がかなりいい展開で走れたので
ちょっとそこまで熱意がない感じです

去年のレース後、卒業と言ったので
ほんともう卒業かなと(笑)

嫌いなレースてはないですし
また来年とか出るかもですが
とりあえず、今年は出ません!

でも、試走とかは行くかも♪

応援は行こうと思うので
出場する方は頑張ってくださいo(^o^)o



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

キタタン2012【総括】

今年のキタタン記事の最後に総括しときます
一応、卒業だけどどうだったかは記録しておかなければ

まず、今年のキタタンはなんと言っても涼しかった
ラストの姫次までの登りでは風が涼しくていい感じにカラダを冷やしてくれて
3年連続で参加してるけど、一番走りやすかった

ほんと、これはキタタンじゃない!って言っても過言ではないほど
タイム更新した人も多かったのはこれが最大の要因ではないかと思います

さて、まず装備に関してですが。。。

20120708122757_convert_20120711001745.jpg

この写真の通り、ウェアに関してはほぼ昨年通り
全身写ってるやつ見たらさらによくわかるね

318798_415380901841956_1801590388_n_convert_20120710012135.jpg

昨年同様、テーマカラーは赤で
アンダーアーマーのバイザー
赤のゆるゆるTノースリーブ
salomonのパンツ

インナー関連では
ファイントラックパワーメッシュノースリーブ
C3fitのスパッツ
C3fitのゲイター

ソックスはもちろんRxL Socksの薄地赤
シューズはadizero japan

ザックはsalomonのキリアンザック5L

こんな感じです
装備に関してはかなり軽量化して
水はキャメルバックのボトルに約700mlでスタート

立石建設で満タン補給
第一関門で満タン補給
第二関門で満タン補給+コーラ入りボトル追加

各所で満タン補給しましたが
全部飲みきってからではなくどこも半分程度残ってたかな

いつも汗だくになって大量に水分を補給するのに
今年は涼しかったから奇跡的なほど少ない水分補給でいけた

エネルギー&サプリ系では
SAVASのピットインを1コ
ウィグライプロを各関門前で1コずつ
それから塩飴を立石建設後で1コ

これだけ(笑
ピットインは第二関門後にエネルギー切れが怖くてとったけど
ほんとに必要だったかは不明

あと、保険にザックにグリコのCCDを1コとズボンのポケットにショッツを1コ
持ってたけど、全然必要なかった~

案外大丈夫なもんですね
なんか補給に関しては30分に1コとか雑誌とかにかいてあるけど
そんなにとったらゴール後デブってしまうよ(笑

でも、ゴール後うどんは5杯食べました(笑
だって走ったらお腹空くんだもの!
どんどん入るよ~♪
しかも、キタタンのうどんけっこうおいしいのさ!


反省点はシューズの紐の締め具合がちょっとゆるかったみたいで
ひとさしゆびの爪が左右とも死んだかも。。。

下りでシューズに当たってる感覚だったから
でも、シューズの選択は間違ってなかった
どんな天候でもキタタンではランシュー!

トレイルレースながらロードも多いキタタンではロードをどれだけ走れるかが
けっこうポイントになると考えているので、ロードを走れるシューズを選ぶのが大事!

トレイルの登りは多少滑ったけど、特に問題ないし
もちろん下りはズルズルに滑るところもあったけど
雨上がりのトレイルではトレランシューズでも滑る
ならば、ランシューで滑らせながら走ればいいじゃんって思います

ぐちゃぐちゃのトレイルを滑らせながら走ったけど
1回もこけなかったし、初めから滑る前提なので対応がしやすい
シューズに頼らず、脚の感覚で走る

ある程度脚ができてるランナーならば、ランシューの軽さを選択するほうが
結果としていいんじゃないだろうかと思います
これは個人的な意見なので、なんとも言えませんが。。。

以上、キタタン総括でした

今年で卒業、来年は応援♪
さぶろうさんのキタタンは楽しみだー!!



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

続きを読む

第14回北丹沢12時間山岳耐久レース【後編】

キタタン後半編、昨日の続きです

昨日の通り、第一関門到着が2:37で昨年より4分遅れ
この時点で実際に昨年のタイムを上回るのは無理かと思ってました

そして、度重なる渋滞によりフラストレーションがたまっており
全然レースに集中できていない

541565_337895602960346_406244059_n_convert_20120711003309.jpg

関門からすぐのところでIBUKIの応援!
かおちん、saruちゃんありがとうございます

エイドでは水かぶって、少しだけ水を飲んでゆるゆる&MMミニーエイドへ直行
今年はこの写真忘れないぜー!

CIMG3358_convert_20120710012050.jpg

これで昨年のリベンジに成功☆
今年のキタタンの目的は果たしました(笑

なので、しばし休憩
早く行けと怒られました

602463_415381728508540_617152658_n_convert_20120711001554.jpg

行かないと殴られそうなので、先へ進むことに
ここからの登りは比較的短いので、頑張って登る

去年はほぼ脱水に近い状態だったので、歩いたところも走る
それと、なぜか人がまばらになっておりここからは渋滞なかった

途中、何人かに抜かれましたが、何人か抜くこともあるとゆう
驚きの展開になります

サクサク登って犬越路のトンネル付近であれんさんがいました!!
遠くからでもはっきりとわかったので、自分をアピール(笑

8_large_convert_20120711001444.jpg

写真&応援、そしてコーラありがとうございました!
めっちゃ嬉しかったです☆

10_large_convert_20120711001503.jpg

12_large_convert_20120710011945.jpg

そして、ここからは苦手な林道の下り約7km
でも脚はまだまだ余裕たっぷりな感じだし、あれんさんにコーラを頂いて
パワー注入されたので、気づいたら激走モードに!

キロ5分でいったら第二関門まで4時間切れて去年より早いかも!?
とか考えながら走っていたんですが、いつの間にかキロ4分半ぐらいで走ってた

ガレたところも全く気にならず、ランシューだけど突き上げも感じないし
何よりランシューだから走りやすい♪
そして、次々と前のランナーをパスできるのに全然無理をしてない
登りで抜かれた人も抜き返しました

そして、あれよあれよとゆう間に第二関門へ到着♪
なんと3:53で去年より10分も早い
区間のタイムだけでみると1:16で去年より14分早かった

そして不思議とまだまだ余裕があります
エイドではちょっとだけ補給して
またまた、どららミニーよりコーラをもらってパワーチャージ!!
ラスボス姫次に向けて気合入れます

富士登山競走を意識して、最後の登りを頑張る!
ここからキツい登りが始まります
そして、下りから登りへと急に切り替わるので
登りの最初は脚が攣りやすい
何人か足攣ってる人がいました

去年は僕もここで攣ってましたが、今年は余裕があるので問題なし
しっかりと登っていくし、走れるところは走る!
ゆるゆるのごまさんが登りが早くて抜かれましたが他はほとんど
抜かれることなく登れました、そしてここでも何人か抜けた

風巻ノ頭までは38分
なんとこの区間去年より7分も早い
涼しかったのもありますが、少しは成長してるみたいです(笑

そして、去年ちょっと休憩した風巻ノ頭ですが
今年はただスルーするだけ、まだ余裕がある

姫次を目指して登っていきます
ここからはまたけっこう抜かしながらいけた
キタタンで一番キツい区間ですがここを頑張らないと!

姫次までは42分
この区間は去年より3分早い
去年も走れるとこは走りましたが、今年はさらに走った
で姫次着は5:13分
うーん、頑張ったけど6時間切りはちょっとキビしい?
去年はここから47分だったからギリギリかな?

ギリギリなら休んでる余裕はナシ
1杯だけ水をもらって、すぐに出発
ラストの激下りをいただきます♪

しかし、前日の雨でトレイルはかなりスリッピーな状態
かなりすべるので、去年ほどのスピードが出せてない感じ
それでも前のランナーをどんどんパスしていきます

前に見えるランナーは全部抜く!
そんな意気込みで走ってました
それに6時間切れなくてもキタタンベストは確実だし
少しでもタイムを短縮してゴールしようと思いました

トレイルはスリッピーでも脚はまだ残っているので
ガシガシ下っていきます
なかなか前のランナーが見えずかなりの部分一人旅でしたが
心は折れることなく、脚はしっかりと動く
去年はキツくて必死だったのに、今年は余裕すら感じられる

キタタンももうすぐ終わりかぁ~
なんか今年は早いな~とか考えてました

そして、6時間まであと10分ぐらいのところで
もしかして、6時間切りいけるかもと気づく

今までもいいペースで下ってましたが
さらにギアを入れ替えてラストスパートモードへ
前にランナーが見えるのが、明らかにスピードが違うので
軽く声をかけてパス

ラストの短いトレイルではなんとMMのよりさんが撃沈している
声をかけて抜かせてもらい、さらにその前にいた2人もパス
そして、もう前に見えるランナーはなし

ゴール前の直線は去年ヘロヘロだったけど
今年はしっかりと走れた!

そして、ゴール!!

20120708122756_convert_20120711001635.jpg

20120708122757_convert_20120711001745.jpg

タイムは5:57:57で見事6時間切り達成☆

姫次からの下りは44分だったみたい
ここも最後までしっかり走れて、目標達成です

これで、キタタン卒業していいですよね?(笑


↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

第14回北丹沢12時間山岳耐久レース【前編】

CIMG3358_convert_20120710012050.jpg

12_large_convert_20120710011945.jpg
(photo by あれんさん)

昨日の速報の通り、今年もキタタン行ってきました!
レース前まで何で今年もキタタンエントリーしたのか自分でもわからず
しかし、富士登山競走のトレーニングにはいいと思って
なるべく前向きに考えるようにしてキタタン走ってきました!

しかし、前日夜から雨が降っており、トレイルがぐちゃぐちゃなのは必至
大人の泥んこ遊び決定なのであります!

そんな状態はわかってましたが、今回はランシューを選択
また給水は十分にあるので、ハイドレは使わずボトルでいきました

さて、スタート前は前泊して余裕あったので会場をぶらぶら

2012070920453438b_convert_20120710012504.jpg

さっそく、まこさんとハンサムネコさんに会いました♪

スタートゲート付近に行くとゆるゆる&MMのガチメンバーが既に並んでいた
さすが、ガチなので最前列を確保してます

CIMG3349_convert_20120710012223.jpg

左からよりさん、カガミさん、オザワさん、僕です
僕はガチじゃないので、写真だけ撮って後ろへまわりましたよ(笑

ハンサムネコさんと一緒に並んで、キタタンのスタートを迎えます
スタートからはトレーニング気分なので、ゆるゆるとスタート
これはちょっと失敗でした

トレイルの入り口のロードをもっと頑張れば良かったんですが
ガチらなかったために渋滞に巻き込まれた
ゆっくり目に進んでしまって分岐右折は32分
去年が25分だからかなり遅い

少し下にはハンサムネコさんの姿も確認できました

CIMG3355_convert_20120710012311.jpg

そして、下り区間に入っても遅い人がいてまた渋滞気味
思わず「おせぇ」とつぶやいてしまった

そして、ほどなくしてロード区間へ
今回は雨上がりでしたがランシューで行ったので
ロードは快適に走れます♪

立石建設までのロードは快調に前のランナーをパスしながら走ります
やはり、ロードの長いキタタンはランシューに限るなんて考えてました

立石建設は1:16
ここも去年より3分ほど遅いですが、だいぶ取り返した

やっと本格的にキタタンの始まりです

318798_415380901841956_1801590388_n_convert_20120710012135.jpg

鐘撞山までは30分、県境尾根分岐28分と去年よりハイペースで登れた
今年のテーマ富士登山競走のトレーニングに沿って苦手な登りを頑張りました

去年のタイムからの遅れを取り戻せたましたが、誤算はここから
トレイルがぐちゃぐちゃで去年よりここから遅くなるのは覚悟してましたが
前に渋滞の長蛇の列が。。。

遅くて抜きたかったですが、列が長いのでどうにもできず
おとなしく最後尾につて下りました。。。

第一関門通過は2:37で去年より4分も遅かった
これもスタートを失敗したせいなので仕方ないか

この時点で去年のタイムを上回るのは無理かなと思ってました
だって、去年はガチの上だったからさ(笑

しかし、このあとまさかの展開となるのです!
だって去年のタイム30分更新ですから!

後半へつづく。。。




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

キタタンタンタン♪

明日はキタタンです!
現地前泊ですが、雨降っててヤバい(>_<)

今年のキタタンは富士登山競走のトレーニングなので
去年ほどのガチではないですが頑張る!

ただし、明日は泥んこ遊び決定
ぐちゃぐちゃゴールは必至ですな

ウェアは去年と同じ感じで!
見かけた人はよろしくです!







↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
