

青島太平洋マラソン【レポート4】

昨日やっとのことで30kmまでいったので、
今日はゴールまでいっきにいきます!

ラップもラストまでだだだーっと!

9:21-6:23-6:21-9:05-10:44-9:07-7:54-11:28-10:50-10:27
35km 3:35:37(41:54)
40km 4:25:40(49:46)

9:18-7:29-2:58

42.195km 4:44:31(19:36)

とまあ、こんな感じでした。

ラップを見ると歩いてるところがよくわかる!
32-33kmあたりを走ってるのは、このあたりでスタート&ゴール地点の
宮崎県総合運動公園付近を通過し、応援がすごくなるから。

このあたりはまたピカチュウ人気再燃のため、
膝に違和感発生していてもとても気持ちよく走れました!

しかし、運動公園を通過して青島へ向かうところで、
完全に心が折れる。

ゴールがすぐそこに見えているのに、そこから離れていくというのは
精神的にキツい。

膝が痛くてDNFが脳裏をよぎる状態ならなおさら。
しかし、ピカチュウなので、完走しなきゃとそのためだけに
もくもくと歩く…

でも、トロピカルロードの折り返し手前には楽しみにしてる
日向夏ゼリーエイドがある!
こいつを食べなきゃいかんだろとがんばる!

トロピカルロードに入ると、青島で折り返してきて
もうすぐゴールを迎えるランナーがどんどん、どんどん。

そして、その中にトナカイのコイズミーを発見!
軽快に走って行きます!
ピカチュウが目立つので簡単に見つけてもらって、エール交換♪

そして、わずかな差でサンタのまなみちゃんも通過!
ちょっときつそうだけど、足取りはしっかりしてるし、さすがです。
つくばでサブ3.5しただけあります!

そんな仲間とエール交換しつつも歩くピカチュウ…
もちろん、ここにもボランティアの中高生がいて、
声かけてもらうんだけど、笑顔で応えることはできても、
走ることはできぬ。

というか、できなくはないんだろうが、走りたくない。
走ると膝の状態悪化は必須だろうし。

まあ、既に完全に悪化してるのは間違いないんだけれど、
少しでもダメージを少なくしようとか思ったり。

前半のスーパーハイテンションがまるで嘘のような状態。
しかし、ここで立ち止まることはできぬ。
ここまで来たらなんとしてでもゴールはせねばと
ガンバって歩く(笑

なんとかちょっと走って、たくさん歩いてを繰り返し、
日向夏ゼリーエイドに到着♪
ここで、またエネルギーを充填!

折り返し地点で、またピカチュウの大声援を受けて、
あと5km!
なんとかなるっしょ~!

と思いながらも、思うように動かない膝。
筋肉的にはどこも問題ないのに、ただ俺の膝が…

せっかくだからと思って、青島の写真を撮ったりしてると、
ボランティアの高校生?から
「ピカチュウさぼるな!」
と怒られてみたり(笑

なんとか歩いていると、また5時間ペーサーをしている
chikaちゃんがやってくる!
アタマに風船つけるのってすごい目立つ!

なんとか声を振り絞って、手を振るも、
走ることはできず。
どうやら、かなり心配して頂いたようで、申し訳ない。

まだ膝いけるやろーとラストをがんばる。
もう、がんばるとしか言えません。
歩いてるのに…

そして、ラスト1km地点から、ラストぐらいは走ろうや!
と思い、走り始める。

走り出すとまあ、それはそれでなんとかなるもんで、
ゴールに近づくと応援も増えてくるので、
ここは歩いてはいかんと走りました。

ゴール手前ではまなみちゃん、コイズミーにも応援してもらって、
なんとか笑顔でフィニッシュ!

なんともヘタれなフルマラソンで、
タイムは自己ワーストの
4時間44分31秒でした。

しかし、膝は痛くて歩きまくったけれど、
これほどまで楽しいフルマラソンはありませんでした!!

まさか、仮装がこれほどまでに楽しいとは!
青太サイコーです♪

これに懲りずにまた仮装しますよ!


と、こんな感じの青太でした!
青太の楽しさ伝わりましたかねぇ?

ラストはツラかったですが、
ボランティアの方々はとてもあたたかく、
沿道の応援も多くて楽しかったです。

青太にかかわったすべての皆様に感謝したいと思います!
ありがとうございました♪

来年は故障なく、万全な状態でまた仮装したいですね!
ん?また行くのか?(笑






↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

青島太平洋マラソン【レポート3】

やっと昨日のレポ2でスタートはしたものの、まだ10kmまでしか進んでません(笑
今日でゴールまでいけるかはナゾですが、
できる限りゴールまで近づくので、よろしくお願いします。

さて、昨日は10kmまでだったので、
まずその後のラップを!

5:25-5:16-5:20-5:20-5:07-5:15-5:08-5:22-5:43-5:30
15km 1:22:06(26:28)
20km 1:50:36(28:08)


10kmを過ぎると、本格的に市街地の中心部へ入っていきます!
すると、声援はさらに大きくなり、ボランティアの中高生も男女かかわらず、
「ピカチュウ頑張れ!」
と、ハイタッチの嵐!

中央分離帯があるのにもかかわらず、
走っている反対側からも声援を受ける!

楽しすぎる!

もう一度言いますが、楽しすぎる!

僕はヒーローです!
↑勘違いしています(笑

僕はアイドルです!
↑勘違いしています(笑

子供は手を振ってくれるし、
ちょっとモジモジしてる子には笑顔で手を振ると
笑顔で手を振り返してくるます!

そして、またまたおじいちゃんおばあちゃんも
「すごいねぇ」
「がんばってねー!」
と応援してくれます!

大会にはそこそこ出てますが、これほどまでに声援を受けた事は
いまだかつてありません。

ハイテンションで、
いや、スーパーハイテンションで、
膝も痛まないし、ちょっとペース上がってそのままキープ!

市街地の大声援を独り占めして、
走っていきます♪

これは独占禁止法に違反するんじゃないのか?
と思ってしまうほどの声援を受けて、宮崎神宮を折り返す!

折り返してしばらくいくと、反対側に風船をつけた人がいる集団を発見!
これは5時間のペーサーをしてるchikaちゃんだ!
と気づいて、声をかけます♪
お互いエール交換!

相変わらずの大声援を受けて、
順調に20kmへ!
と思っていたのですが、20km手前からなんか右膝違和感あるかも…

ちょっとペースを落としてみる。
んん~
なんかイヤな予感するなぁ。

中間点通過。
1:57:06
とりあえず、サブ4ペース。

筋肉的には全く問題ないものの、なんか右膝が…
痛くはないものの、違和感が…

20-30kmのラップはこちら!

5:34-5:29-6:06-6:00-5:54-5:53-6:28-7:10-6:30-8:13
25km 2:19:39(29:03)
30km 2:53:43(34:04)

市外地を離れるにつれ、だんだんと声援が少なくなっていくとともに
ラップも落ちていく。

中間点までサブ4ペースだったんですが、
このままいくのは不可能と判断して、
22km以降ペースを意識的に落としていく。

しかし、時既に遅し。
進むごとに大きくなっていく右膝の違和感。

それでも26km地点まではキロ6分前後を維持するも、
だんだんとそれが困難になり、ついに給水所で休憩する。

給水所でもピカチュウは大人気なので、
止まって水を飲んでいたら、ボランティアの女子高生に声をかけてもらえます♪
こんな機会はめったにないと、休憩しつつちょっとお話しを(笑

ピカチュウの特権!
知らない女子高生と話ができる!!
サイコー(笑

ここで元気をもらうも、右膝の違和感が消えるわけではなく、
しっかりと張り付いたまま。

なんとか29km地点までは走るも、
沿道の人がいないのを見計らって、

歩く!

だって、ピカチュウの着ぐるみで歩いてる姿はあまり見られたくないし。
だから給水所の間の人が少ないところで…

でも、ちょっと歩いたら、ちょっと走るみたいな。
まだゆっくりなら走れるし!
でも、これ以上は無理はしたくないし。

膝の故障を悪化させるのだけはなんとか避けたい。
最低でも現状維持でいきたい。
でも、ピカチュウでリタイアとか笑えんし、なんとか完走はしたい。

まあ、この時点であと全部歩いても制限時間は6時間30分なので、
完走は全く問題なし。
完走?いや、完歩か?
どちらにしろ、ゴールまでたどり着けるのは間違いない。

じゃあ、歩いてもいいじゃーん♪
とか思って、完全に歩きメインがスタート(笑


また今日も長くなってしまった…
続きは明日にさせてください。
今日はこれが限界です。

明日で青太レポは完結しますよ!!
感動のフィナーレ?
ヘタレフィナーレ?

どちらにしろ、ゴールまでいきます!
このあとどんなドラマが待っているのか!?



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

青島太平洋マラソン【レポート2】

昨日のレポでは前日までしか書けませんでしたが、今日はいよいよマラソン当日!

朝は5時前に起きて、シャワー浴びてしっかりご飯食べました♪
おにぎり2個とパン1個だったかな?
マラソン当日の朝食はいつもこんなもんです。

6時過ぎに宮崎駅で集合して、いざ電車で会場へ向かいます!
昨日言ってた単線のやつね(笑
いや、単線をバカにしてるわけじゃないですよ。
単線とか田舎とか大好きですから♪

思ったほどの混雑もなく、順調に会場へ到着!
そして昨日も紹介したサンマリンスタジアムの下にベースを設置。
着替える前にパシャパシャと♪

aotai3.jpg
こちらコイズミー!

aotai4.jpg
そしてまなみちゃん♪

aotai5.jpg
最後に俺(笑
いったいどこを見てるんだか…


そして、会場内をウロウロしてるとつくばで会ったchikaちゃん発見!
今回はペーサーをするとの事で頑張ってと声をかけました!
aotai6.jpg


そして、ついに、いよいよ…

じゃじゃじゃーん!!
へんしーん♪



aotai7.jpg

仮装完了です!
今回はこれで行きます!

奈良マラソンでハンサムネコさんはスティッチだったし、仮装したかったし、で選択したのはピカチュウ(笑

陸連登録なので、一番前のブロックですが、
仮装では申し訳ないと思い、一番前のブロックの後ろの方に並びました。

そして、いざスタート!
結果的にえらい長くなる青島太平洋マラソンのスタートです♪

スタートすると直後から声援がすごい!
「ピカチュウ!」
「ピカチュウ頑張れ!」
とあちこちから聞こえてきます。

ちっちゃい子供も手振ってくれるし、一緒にお母さんも♪
そして、ボランティアの中高生がまたまたすごい!

「ピカチュー!!」
「かわいい♪」

とか、なんか完全に舞い上がって、テンション上がりまくり(笑
声援に手を振って、最高に気持ち良かった!!

そして、そのまま最高のテンションで走る走る♪
もちろん膝の心配があるので、軽いジョグな気持ちで!
でも、キロ5分30ぐらいでした♪

スタートから10kmのラップはこんな感じ。

スタートロスは約40秒
6:19-5:37-5:32-5:33-5:30-5:29-5:41-5:20-5:22-5:15
5km 28:31
10km 27:07(55:38)

バイパスに入って沿道からの声援は多少減るものの、
ところどころに絶妙なタイミングでボランティアの中高生がいて、
また声援を受けて楽しかったです!

サンタの仮装のまなみちゃんとしばらく一緒に走っていても、
知名度の有利さか、ピカチュウへの声援はすごい!

そんなところでコイズミーも合流♪
5km地点を過ぎるとまた沿道に人が増え始めて、
応援がたくさん!

仮装が3人なので、周囲の注目は完全に僕等でした!

その後、コイズミーとまなみちゃんのペースがちょっと速いなと思って、
8kmぐらいで2人から離脱し、1人旅に。

しかし、市街地が近づくにつれ、だんだんと沿道の人が増えていって、
「ピカチュウ頑張れ!」
って声援を受けながら、ハイタッチしまくり♪

子供も手を振ると、笑顔で手を振ってくれるし、
なんとおじいちゃんやおばあちゃんまで声かけてくれます!

そして、いよいよ宮崎市内に入るともう沿道に人がたくさんたくさんいて、
みんなが声かけてくれるから、楽しくて楽しくて仕方なかった。

なんかヒーローになったような錯覚に(笑

こんな感じでハイなまま順調に10kmを通過!
膝も大丈夫そうだし、このまま行けそうな予感!?


と、今日もえらく長くなってきたので、今日はここまでにします~!
明日はゴールまで行きたいなっと♪



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

青島太平洋マラソン【レポート1】

さて、今日から青太レポします♪
相変わらず膝は痛みますが、日々回復しているので、しばらくはこのまま休んで、
また水泳を開始したいと思います!

では、青太!
今回の為に3連休にしたので、土曜日に宮崎入りしました。
ただ、一番安い時間帯の飛行機にしたために、前日受付がギリギリ。
宮崎空港に到着後、タクシーで会場へGO!

aotai1.jpg
こちらがスタート&ゴールとなるサンマリンスタジアム!
プロ野球チームのキャンプも行われるとのことで、素晴らしい球場でした♪

aotai2.jpg
こちらは一緒に行った、MMナイトランの仲間コイズミー!
翌日は華麗な変身を遂げて、快走してましたよ!

とりあえず、受付を済ませて、早い時間の飛行機で来ていたMMナイトランの仲間のまなみちゃんと合流して、
会場をウロウロします(笑

やっぱり大会だといろんなブースを見てまわるの楽しいですよね♪
しかし、何も買いません(笑
見るだけで楽しいし!

みんなであーだこーだ言ってるうちに、時間ギリギリだったので、
会場も人が少なくなり、ブースも撤収の準備が始まります。

ホテルは宮崎の市街地だったので、電車で市街地まで行くことに。
10分ほど歩いて駅まで行くと…

そこは無人駅!
今日はマラソンの為、切符売ってる人はいましたが、
駅員さんのいるスペースはありません。

そして、さらに単線!
いやー、久々に単線なんかに出会いました。
市街地からそれほど離れていなかったので、予想外でしたよ!

そして、そして、電車が来るとワンマン運転!
これまた久々の出会いです。
この田舎感、すごい好きです!

今は横浜に住んでますが、田舎好きなんですよね~
なんたって、中学・高校を過ごした三重は田舎ですから(笑
田舎は空気がのんびりしてていいんです♪

話が横道にそれましたが、そんな電車に乗って宮崎まで行きました。
宮崎に着いたら、もうご飯ですよ!
せっかく宮崎に来てるわけだし、うまいもん食べなくちゃと街へ繰り出す。
なにを食べようかとワクワク♪

で、宮崎名物ってなんだっけ?
ああ、チキン南蛮に冷汁・肉巻きおにぎり等々でした!

さっそくお店を探すも、どこもマラソン客や忘年会で満席…
何軒か店に入ってみるも、待ちとのこと…
どこも忘年会の予約がいっぱい。
確かにそんなシーズンだもんな~

歩き回るのに疲れ、結局入ったのはラーメン屋です(笑
しかし、ラーメン屋に妥協は許されません!
しっかりと携帯でリサーチして、うまそうなラーメン屋を選択しました!

あ、ラーメンの写真撮るの忘れてしまった…
まあいいや、ラーメンうまかったし♪
みんなで、明日は宮崎名物だ!と決めて、ラーメン屋を後にしてホテルへ帰りました♪


なんか、まだマラソンスタートしてませんが、長くなってしまったので、今日はここまでにします(笑
明日はマラソンスタートから行きますよ!!


青島太平洋マラソン【レポート1】なのにまだ走ってない…










↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

青太から帰ってきたよ♪

今日まで休みを取っていたので、今日は宮崎観光をしてから帰ってきました!
帰りの飛行機が遅めの時間だったので、洗濯やら片付けやらで大変!

マラソン行くと洗濯物が多くなっちゃいますよね。
一人暮らしのつらいところ。

早くレポしたいんですが、時間が遅いので明日からゆっくりレポしたいと思います。

今言えることは、青太サイコー!!ってことかな♪

ちょっと無理しちゃったので、膝は痛いんですが走って良かったです!
宮崎まで行って良かった!


青太レポ明日からしますので、よろしくお願いしま~す!





↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
