

つくばマラソン【DNFレポ】:マラソンにはドラマがある。

昨日のつくばマラソンから一夜明け、いろいろな思いが錯綜しています。
仲間の走っている姿に心打たれ、マラソンの素晴らしさを存分に感じることができました。
それと同時に、自分の情けなさも。

レースは宣言通りの10kmDNFで、膝は多少痛むものの、ダメージは最小限に抑えれたかな。

しかし、そんな10kmDNFでも、重要なミッションがありました。
MMナイトランで一緒に走っているkayokoさんの国際資格3時間15分切りのお手伝いをすること。

前から決めていたことではないんですが、10kmDNFを決めたときからなんとなく考えていました。
3時間15分だとレースペースは4分30秒/kmぐらい。
これなら、今の脚でも10kmはいけるだろうと。
最初の10kmでリズムを作って、少しでも力になれたらいいなと思っていました。

そんなわけで、kayokoさんとともにスタート地点へと並びます。
スタート前は僕は10kmDNFなので、携帯・カメラを持参!
Aブロックという本気モードの中写真撮ったりしてました(笑

tsukuba1.jpg
スタート地点の様子はこんな感じ。
スタートロスは30秒弱ぐらい。
でも、スタート後は渋滞なく走れました!

こちらはkayokoさんと♪
tsukuba2.jpg
スタート地点で写真撮ってるのは僕等ぐらいでしたが(笑

そんなこんなで、ちょっと話をしてる間にスタート!
スタートロスは30秒弱ですが、気にしないでとkayokoさんに声をかけながら走り出します。

kayokoさんに4分30秒/kmで安定したリズムで走ってもらおうと、けっこうペースは気にしてました。
いつも一人だったらスタートとともにペースを気にせずダーっといっちゃう性格なので(笑

スタート直後には応援に来ていたハンサムネコさんさぶろうさんから応援を頂き気合が入る!
しっかり、4分30秒/kmを刻むぞっと!

ラップは以下の通り(スタートロスを除く)
4:36-4:28-4:31-4:26-4:24-4:23-4:32-4:30-4:28-4:29

10kmを44:47
それなりにペースを作れたんじゃないかと思います。

実は8km地点あたりからちょっと膝に違和感を感じ始めて、焦りました(笑
でも、ペースを落とさなくても大丈夫だったので、そのまま10kmまでいきました。

その後の給水が終わったところで、予定通りDNF。
kayokoさんにエールを送って離脱、コースオフしました。
なんとか指名は果たせたかな?

その後はMMナイトランの仲間の待つ35kmへ移動し、応援に切り替え!
ちょうどぱっきーさんも同じ地点で応援していたので、ちょっとだけお話ししました。
やはりぱっきーさんは応援だけでも、ランナーさんから声を掛けられていてすごかったです!

そのまま次々と来るランナーを応援しつつ、時間を気にしながら仲間を待ちます。

kayokoさんが来たときには、ほんと辛そうな表情でつい少しだけ併走しました!
ちょうど帰りの立体交差のところで応援していたので、一緒に登りながら声をかけました。
タイムは3時間15分にちょっと余裕がありそうだったので、ラストなんとか粘ってほしいと願っていました。

その後は次々と来る仲間を応援したり、併走しながらゴールへ向かいます。
すると、応援に来ていた修造さんを発見!
しばらく話をしながら一緒にゴールへ向かいました。

ゴールへ向かう途中もラストを頑張る仲間にエールを送ったり、併走したりしながら、
ちょうど4時間ぐらいで競技場へ戻りました。


今回、僕はDNFを決めてレースに臨みましたが、仲間の頑張る姿に刺激を受け、
しっかり膝の故障を完治させてまた頑張っていこうというエネルギーをもらいました。

つくばマラソンにはMMナイトランの仲間は約30人という大人数の参加で、
またブログ村からもかなりの方々の参加で知り合いは50人ぐらい?というすごい大会でした。

その中でPBを更新したり、目標を達成したりと喜ぶ人がいる一方で、
目標に届かず悔しい思いをする人がいて、ちょっと複雑な思いになったりしました。
マラソンって残酷だな~とか思ったり。

でも、それがマラソンなんですよね。
僕もまたそのスタートラインに立てるよう、精進していきたいと思います。


最後に、kayokoさんですが、結果はわずかに届きませんでした。
去年の湘南国際でもほんのわずかに届かず、その悔しさは僕には計り知れません。
でも、また頑張ると言っている姿には思わず涙してしまった。
僕もkayokoさんのようなランナーになれるよう頑張りたいです。
そして、しっかりとペーサーをできるようになって恩返ししたいです。









↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

【結果】つくばマラソン

つくばマラソンは宣言通りDNFしました。

予定通りの10km

膝はちょっと痛むけど、大丈夫だったかな

詳細報告はまた明日

↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

いよいよ明日はつくばマラソン!!

もう明日です!
つくばです!
マラソンです!

10kmでDNFです!

DNFは決定済み。
宣言してないと痛くなるまで走っちゃいそうで、改めて宣言(笑
距離は10kmの予定。

ちょうど給水ポイントがあるので、そこで消えます。
ちょうどイイ!!

あとはひらすら応援にまわります。
早めのDNFをしますから、並走もしちゃいますよ!
10kmでやめると、ちょうど30km以降のマラソンでいちばんツライところなので、仲間を叱咤します!

叱咤激励じゃなくて、叱咤です!
「ここでタレるなら、マラソンなんかやめちまえ!」ぐらい言えばいいですか?(笑

叱咤してほしい言葉があれば、ぜひ教えてください♪


今日は私前泊しております。
DNFなのに前泊なんておかしいですか?

だって、前泊を決めたときは故障するなんて思ってなかった…
ガチレースを万全の状態で臨むための前泊だったハズなのです。

なんか切ない前泊ですが、焦らずゆっくりできるからまあいいかということで(笑

今はとりあえず、湘南国際激走に切り替えてますから。


と、まあ、僕はこんな状況ですが、つくばは高速コースと言われてますからタイム狙いの方も多いと思います。
全力で応援したいと思いますので、みなさん頑張ってください!!







↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソンのウェアはこちら~

いよいよつくばマラソンが明後日に迫ってきました!
って、DNFを宣言している僕が言うのも変ですが…

まあ、そのへんは大目に見てください!(笑
で、今日は準備をしてました♪

今回はこのウェアで臨む予定です!
いや、確かにDNFなんですけど、一応ね!


tsukuba-wear.jpg

MMナイトランのノースリーブシャツに、黒の短パン、SKINSのアームスリーブとC3fitのカーフガード!
このへんはもうレースの定番ウェアになりつつある。

シューズは9000さんとお揃いのアディゼロジャパンの予定♪

ゼッケンは900番台のAブロックスタートです!
これだけで、もうばれてるようなもんですが…

当日はこんな格好でウロウロしてますので、よろしくお願いします!

あぁ、DNFするのにウェア公開してどうするんだろうねぇ(笑



それと、そういえば、昨日試した新フォームの破壊力はすごいみたい。
今まで走って筋肉痛になったことないところが筋肉痛です。

これは今まで全然間違ったフォームで走ってたってことかもしれません。
となると、新フォームをマスターすればもっと速くなれるかも!?

なんて単純にいくわけがありませんが、まずは膝を完治させつつ、
湘南国際爆走に向けていろいろ試行錯誤していきたいと思います!!



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソンのプラン決定!

また治療院へ行ってきました。
膝の状態は徐々に良くなってきてますが、膝の下の痛い部分を押されるとまだまだ痛い。
一方、腸脛靭帯炎で痛む膝の外側は痛くない。
腸脛靭帯炎は確実に完治へ向かっています。
問題なのはタナ障害。
早く良くならんかな。

しっかりと治療を受けて、つくばマラソンをどうするか話をしました。
やはり現在の状況では完走するのは難しいです。
そういうわけで、問題はどの程度走るかということ。
色々と話をしましたが、つくばマラソンは…

10~15kmでDNF!

これに決まりです。
せっかくのつくばマラソンだし、走るのはOKをもらいました。
しかし、自分でも分かっていることですが、長い距離は無理。

そのあたりの妥協点として、ここに落ち着きました。
まあ、無理はしないのが絶対条件なので、もし早期に痛くなればもっと早くDNFすることもあるかもしれません。
ほんと無理してもいいことないし、アオタイは走りたいですからね!
そして湘南国際で爆走する。
その為には今我慢しなきゃいけませんので。

当日は今日先生に教えてもらったテーピングで走るので痛々しいかもしれません。
でも、ダメージを最小限に抑える手段なのでこれはかなり有効かも!?
ちょっとどんなもんか明日あたり試してみるかな♪


あ、そうそう今日はちゃんとジムへも行って水泳してきましたよ~!
気合を入れて700mほど♪
リハビリスイムをしながら、泳ぎも頑張っていきます!

しばらくはリハビリスイムと筋トレメインでやっていきます!
走るのは完治するまでは、痛み確認程度かな。

早期復活に向けて頑張るよ!!





↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
