

今年はモンブランに呼ばれなかった

今日はUTMBの抽選結果発表の日でした
フランス時間の朝10時、日本時間では夜6時の発表

すっかり忘れてたけど、いろんなところでみんな心待ちにしてるので
発表前に今日だと気づいた(笑

さて、肝心の結果ですが。。。
タイトルにもあるように

落選!!

残念ながら、またしてもCCCには縁がなかった

ポイントゲットしてUTMBにこいよーってことですかね?

東京マラソンでは当選確率80%の強運も
UTMBには通用しないみたいだ(笑

今年はTDSへの振り替えもせずに
シャモニー行きはナシの予定です

TDSリベンジももちろんしたいのですが
今年の日程は休み取れないし、たぶん

でも、TDSリベンジも行きたいなぁ~(笑
もうUTMBの表彰式とかシカトして行ってやろうか!

と本気で思ってみたりするものの
あまり現実的ではない


そんなわけで、今年は今までずっと出たかったけど
ずっと出れなかった信越五岳に出たいなと思います☆

エントリーできればですけど。。。
会社休んで必死にエントリーするかな♪

エントリーできたらペーサー大募集ですよ!!



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

とりあえずCCCにエントリーしといた☆

昨年、無念のTDSリタイア
今年はリベンジ行くぞと思っていたものの
TDSは日程変更でスタートが1日早くなった

となると、現地入りも1日早くしないといけないわけで
せっかく行くなら表彰式まで見たいので、滞在が1日伸びる
とゆうことは休みも1日長くとらないといけない

。。。

。。。

ちょっと仕事上それは難しいな~

TDSにリベンジしたいという気持ちもあり
どうするか悩みまくりましたが、とりあえず

CCCにエントリーしました!

CCCは日程変更ナシなので、例年通り
これなら休みも問題ないハズなので♪

ってか、去年はCCC落選でTDSに振り替えたんだよね
完走はできなかったけど、ほんといい経験ができた
それは今年挑戦するUTMFにも生きてくるハズ!

当選するかどうかはわかりませんが
とりあえずエントリーはしました~

確率は50%!
今年もシャモニーに行けるのか!?



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

UTMB/TDS【リタイア後】

DS (Sur les Traces des Ducs de Savoie)
距離:113km
累積標高:7150m
Profil-TDS-2012.png



先日の記事の通り、Cormet de Roselendでリタイアしました
リタイアを決めた瞬間はほんとツラかった。。。

リタイア申告所のようなところへ行って
ゼッケンの角のバーコードを切り取られ
ゼッケンの裏のタグとザックのタグを回収される

あぁ、これで終わりだ

この過酷な状況が終わりだとゆう安堵と
感想できなかったとゆう悔しさがこみ上げてくる

このCormet de Roselendでリタイアした人は500人程度いたらしい
いかにここがキツイ状況だったかとゆうことを物語っている

しかし、今思うとまだ行けたんじゃないか
もう少し先まで進んでみたら良かったのではないかと思ったりする
気象条件はキツかったし、低体温の状況もあったけど
リタイアする理由を探していたんじゃないかと思えることもある

反対に、その先まで進んでいたら低体温の状況が悪化し
山の中で身動きできなくなったんではないかとゆう恐怖もある
もしそうなってしまうと多くの人に迷惑をかけることになる

そう考えると自分の判断は正しかったと思えるけど
それすらリタイアを正当化する理由を見つけ出しただけ
と思うこともある

本当に何が正しかったのかわわからないけれど
今までこんな状況でリタイアしたことがないので
今回のTDSリタイアは良い経験になりました

そして、今後はどんな状況であっても完走できる
強いトレイルランナーになりたい!
その思いがとても強くなった

状況を判断し、その気象条件にあったウェアリングを準備する
走力だけでなくそのような能力も身につけていきたい
そのためにも雨・風・寒さのような条件でもトレーニングに出る
そんな強い心も必要

何年か先に振り返ったときに、今回のTDSリタイアがターニングポイントになった
そんなレースになったと思えるようになればいいな


さて、レースに関してですが
リアイア後はバスがこなくて大変でした
23時ごろにリタイアを決めたのに
結局バスに乗れたのは1時30ぐらい

バス待ちのエイド内はエマージェンシーな人がいっぱい!

CIMG3619_convert_20120911013422.jpg

CIMG3618_convert_20120914011154.jpg

CIMG3621_convert_20120914011250.jpg

少しは状況が伝わりますかね?

バスにやっと乗れたものの、そのバスもシャモニー直行ではなく
途中で乗り継ぎがあって、また待たされて
結局シャモニーに着いたのは6時ぐらいだったかな
これがイチバン疲れたかも(笑

ホテルに戻ると、どららさんの部屋の電気がついていたので
リタイアした帰ってきたことを報告して、すぐにシャワーを!
体が芯から冷え切っていたのでシャワーを浴びて復活♪

その後、どららさんに気象状況が非常に厳しいことを告げ
持ってる防寒着を全て持っていったほうがいいとアドバイス
そして、CCCへ出発のどららさんを見送り~
ほんとはまだレース中で見送ることなんてできないハズだったのに(泣

CIMG3624_convert_20120914011336.jpg


バス乗り場でバンビ君、じろーさんと会って、リタイアの報告
他にもCCC出場の仲間を見送ったらホテルに戻って朝食!
胃腸の頑丈さだけが取り柄ですから(笑

空腹が満たされたら次にくるのは、そう眠気(笑
部屋に戻って爆睡ですよ~
ただ、増田さんのゴールを迎えに行きたかったので
昼前に目覚ましをかけて、おやすみなさ~い☆


つづく。。。




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

UTMB/TDS【Bourg St-Maurice~Cormet de Roselend】

TDS (Sur les Traces des Ducs de Savoie)
距離:113km
累積標高:7150m
Profil-TDS-2012.png



Bourg St-Mauriceのエイドを出発し、登りに取り掛かる
暑くなって、レインジャケットを脱いでいるので
半そでシャツが乾くかな~なんて思ってたけど
今度は汗でバーバーだった(笑

雨があがっているので、また写真撮影も開始!

CIMG3600_convert_20120911013011.jpg

ただ、雨上がりで晴れてはないので
空は相変わらず雲が覆っていて晴れ間は見れず

CIMG3601_convert_20120911013052.jpg

ほぼ一緒にエイドを出た増田さんも
後ろ少し後ろにいるのが見えた

上を見ても、ずっと登りが続いているので
ひたすらマイペースだけをこころがける

抜いても抜かれてもあまり気にせず
とゆうか、全然気にならず

途中で家畜の世話をしている小屋があって
ここで、水を飲んでる人がいた!
おいしそうだったので、僕も頂いて
小屋の人にお礼を言って再出発♪

CIMG3603_convert_20120911013132.jpg

だらだらと上っていくが、まだ先は長い。。。
気分転換に自分撮り(笑

CIMG3608_convert_20120911013226.jpg

CIMG3613_convert_20120911013258.jpg

CIMG3616_convert_20120911013339.jpg

またちょっと動画撮ったり♪



レポートしてるつもりだが
あまり声に覇気がないな(笑

このへんはだいぶ人がまばらだった
Col de la Platteあたりまでは雨は大丈夫だったんですが

その先を過ぎたあたりからぽつぽつとまた雨が。。。
本降りになってきそうだったのでレインジャケットを着る

そして、どんどん雨が降ってきて本降りになる
このへんは標高が高いのでちょっと寒いが
動いていると大丈夫な感じだったので
ここで着たのはレインジャケットのみ

本降りの雨の中、トレイルはまるで川のような状態に
水が上からどんどん流れてくるし。。。

こうなるとシューズに関わらず、グリップは皆無に
1歩進んで半歩下がるみたいな状態(笑

そんな中をもがきながら登っていく
Passeur de Pralognan への登りは雨、風、寒さがほんとやばかった
そして、このあたりから暗くなり、さらに気温が下がってくる感じ

やっとのことでピークを通過して
残りあと4km程度の下りだと思ったら
なんと下りはめちゃくちゃ急なガレ場。。。

ロープを伝いながら、石に脚をすべらさないように気をつけて
慎重に下っていく

ガレ場が終わっても、道は川だし足元から冷えてくる
しかも、ガレ場で時間取ってる間にけっこう冷えたかも。。。

とりあえず、次のエイドCormet de Roselendまで4kmなので
そこでしっかりあったまって、着替えたりしようと思い進む

途中、増水してる川を渡らなければならないところがあって
ここはかなり危険を感じた
ルートがそこしかなくてびっくり!

そんな川を越えると林道のような道に出て
エイドまではそこを進む

ゆるい上り坂のような感じだったので
走ろうかと思ったが、どうも冷えて思うようにカラダが動かない

かなり冷えてしまったようだが、動けるし
その場にいても解決しないのでエイドを目指しなんとか歩く

もう完全に陽が落ちて、ライトを出そうかと思ったけど
動くのをとめるとヤバい気がして、歩くなら
ライトなしでもなんとか大丈夫だったのでひたすら歩く

このエイドまでの歩きはとても長く感じた。。。

やっと遠くにエイドが見えて、一安心
Cormet de Roselendに到着

時刻は20:52で関門の23:45まで3時間弱ある
ここで長めに休憩して着替えたりして、リフレッシュしようと思う

しかし、エイド内は選手がごったがえしており
すさまじい人口密度になっている

とりあえずカラダの動くうちにあたたかいスープをもらう
うまく席を見つけて、一緒になった日本人の選手と話をしていると
脚の震えが止まらない。。。

増田さんは早めに準備を整えて出発の様子なので
エールを送って、僕はしばしの休憩を

しかし、着替えても寒気と震えがとまらない
こんな経験は初めてで、低体温症のような状態を気づく

できる限りのウェアを着こんで、回復を待つ。。。
関門の時間まではまだ余裕があったので
一緒になった日本人の選手と話をして気を紛らわしつつ
状態の回復を待つもなかなか回復しそうにない

時間的には余裕があるし、全部歩いても完走は可能な状況
それに、完走だけできればいいと思ってゆっくりペースできたので
脚はまだまだ残っているし寒気と震えさえなくなればなんとかなる

しかし、その寒気と震えが回復しない
さらに外の状況を確認すると豪雨でかなり冷え込んでる
エイドは大きなテントだが、その屋根が揺れるほど風も強い

この先の状況はかなり悪そう
しかも、この先は標高2000m前後をアップダウンを繰り返し
次のエイドまで20kmある道のり

今の状態で出発することはできるかもしれないが
低体温症は経験がなくどうなるかわからない
万が一動けなくなってしまうと命に関わる

完走はしたいが、一度命を危険を感じてしまうと
その恐怖がアタマから離れない

そして。。。

エイドで2時間ほど休みましたが
寒気は引かず、先へ進むことのリスクの多さと
命の危険の恐怖がありここでレースを終えることを選択しました。

無念です。



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

UTMB/TDS【スタート~La Thuile(21km)】

TDS (Sur les Traces des Ducs de Savoie)
距離:113km
累積標高:7150m
Profil-TDS-2012.png



スタートして市街地を抜けるとすぐに登りへ
この長い登りからいよいよといった感じ

ほとんどの人がストックを取り出して
ガシガシ登りはじめます

CIMG3559_convert_20120907042904.jpg

長い登りですが、スタート直後なので気楽に
無理のないマイペースだけをこころがける

すると、ほどなくして最初のエイドへ
7km地点のCol Checrouit 標高1956m

約700mほど登ってきたことになります
ここまで1時間16分なのでボチボチですね~

CIMG3567_convert_20120908001722.jpg

写真撮ってコーラを頂いて先へ進みます
そして、ここからしばらく行くと雨が降ってくる

まだ半そでで十分な気温だったし
すぐに本降りになりそうな雰囲気ではなかったので
ウィンドジャケットだけ羽織って進みます

しかし、その後だんだんと雨脚が強くなり
いよいよ本降りとゆう状況へ
ジャケットをレインに切り替えて
ムダなタイムロス

最初からレイン着とけば良かった
とゆうか、ジャケットはレイン1枚でいい気がする
2枚も入れると重いし邪魔
風もレインで対応できるし

これは来年への反省点
【ジャケットは1枚にすべし】

少し進むと、Col de la Youlaz への最後の登り
しかし、大渋滞が。。。

CIMG3576_convert_20120908002549.jpg

渋滞動画も(笑



この渋滞中に増田さんと合流し
話をしていたのでそんな長く感じませんでした

しかし、けっこうタイムロスした
やっとのことで渋滞を抜けてCol de la Youlazを通過

ここからはLa Thuileまでなが~い下りです!
約10kmで高低差は約1200m
ここの下りは無理せず、ゆっくり!
なるべく脚を使わないようこころがけました

だんだん雨も小雨になってきて気持ちいい♪
ただ、草の急な斜面でおもいっきりコケましたけど(笑

CIMG3580_convert_20120908002701.jpg

ここでも、雨が小雨の隙に動画撮影!



このままいっきにくだって
最後のロード区間は足底筋膜炎が心配でゆるゆるモードで走って

また街まで降りてきたらだんだん雨がひどくなってきたりで
ちょっとがっくししながらもエイドへ到着なのです

21km地点 La Thuile 4時間17分

予定よりだいぶ時間かかってます
ここの関門閉鎖は5時間

渋滞でだいぶタイムロスしたとはいえ
まさかこんなにかかるとはです!
スタート前は4時間はかからないと思ってたので

ちょっと関門を意識した!
今まで関門とか気にすることあまりなかったですが


つづく。。。


↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
