

別大マラソン備忘録【装備編】:大事なのはシューズ☆

別大マラソンが終わって9日
東京マラソンまであと12日

休養してるうちに東京マラソンがやってきそうです

しかし、今回は今までとはまた違ったサブスリーでもあるので
まだ記憶のあるうちに別大の備忘録を。。。

今回は装備編です

fc2_2015-02-10_23-19-52-781.jpg


<ウェア>
・漆黒ノースリーブ
・漆黒短パン
・the north faceバイザー
・compressportゲイター
・C3fitアームカバー
・ミズノ手袋
・RxLsocks滑り止め

インナー
・アンダーアーマーのノースリーブ

<シューズ>
adidas adizero japan


ここで大事なのはシューズです!!
多くのランナーが速くなるにつれてどんどん薄いシューズをはいて
走力以上のシューズを履いてる人が多いと思う

今の僕の持ってるシューズの中でフルマラソンを走るとしたら
adizero japan かtakumi renの2択

しかし、takumi renはちと薄い
ストライド走法で体重増量中なので、スピードも出るけど衝撃にも対応できると考えると
adizero japanの1択

さらに、過去2回のサブスリーはadizero japan
takumi renでは終盤失速した経験2回(←練習不足が濃厚)
この理由はイメージみたいなものだけど、そういうイメージも大切だと思う

という選択に至ったわけです


ピッチ走法の人はけっこう薄いのでもいいと思うんだけど
ストライド走法の人は少しクッション多めでいいのかも


あとは漆黒ユニフォーム(patagonia)

インナーはけっこうfinetrackが多いんだけど
今回はアンダーアーマー使いました

それはお肉の揺れを抑えたかったから。。。(泣
揺れを感じるんだよ


東京までには揺れが少なくなるといいなぁ~



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

別府大分毎日マラソン【レポート3】

今回、久々レポなのに想定外に長くなっちゃいました~
ラストまでいっきにいきます!


【35km~40km】 22:41
4:45-4:32-4:22-4:28-4:30

いやいや、なかなか止めようとは思わないけれど
止めたいと思わせるようなツラさがあったのはこの区間
特に33km・35km・36kmと4分40秒台を見たときはほんとヤバイかもと思った
けど、ここでジェルを補給してちょっと回復!
なんとか持ち直す

そして2度目の弁天大橋!
上りがキツいとかよりも、ここまできたらあと少しという方へ考えは切り替わっていて
ここは全くキツいとは思わなかった
それにペースも上がってきてるし

橋を下って再びTARAさんの応援!
応援に吠えて応える!

そして、間もなくあと5kmの表示を発見♪
いっきにテンションが上がる
時間を確認。。。
フムフム。これはキロ5を見なければサブスリーいけそうですよ!

脚は動かないながらも、なんとか粘れており
ここから大幅にペースダウンすることはなさそう
それよりももうすぐサブスリーでゴールできるぞという
考えが頭の中を支配しはじめる!!

そうなるともうひたすらポジティブ街道一直線
ペースアップのつもりでも、ペースキープが精一杯で息もあがってきて
キツいのは間違いないんだけど、気持ちは前向き

サブスリーをほぼ確信して、あとはもうゴールを突き抜けるのみ

【40km~ゴール】 9:49
4:35-5:14

40kmの通過が2:49:14を確認
もうここまでくるとサブスリーを完全に確信
心の中で小さくガッツポーズをして残りを楽しむ

最後の給水は取らなくても良かったんだけど
舞鶴橋へ向かう気合を入れるために一口だけとった

舞鶴橋は思っていたほど気にならずに上りきれて
下りを使ってわずかばかりにペースアップ

橋を渡り切ったところでサングラスを外すとまばゆい光がとびこんできた

競技場に入るところで時計が設置されてて2時間57分台を確認
ゴールタイムは59分切れるかどうかぐらいかな?
今回はタイムではなく、重要なのはサブスリーか否か
喜びが込み上げてきつつある

競技場に入ると、トラック内の人の多さに驚く
サブスリーで帰ってきてるのにこんなにゴールしてる人を見る大会は他にないんじゃないだろうか

最後の直線に差し掛かったところで後ろから気配がする
ラストに抜かれるわけにはいかんので、ペースアップして対応
まだそんな力残ってたか(笑

そして、安堵と充実感に包まれつつゴール!
2時間59分03秒

2シーズンぶりサブスリーの達成感!
ここに帰ってこれて大満足♪
現時点では最大限の42kmでした

ゴール後はDRACおっちーさんを見つけ声をかける
ベストを3分更新で47分台とかスゴすぎる~

そして、すがすがしい顔の怪盗紳士を発見!
声をかけると55分切り達成とのこと
さすが、おめでとうございます!!
怪盗紳士には見習うべきところがたくさんあるね

奥様も無事笑顔満開でゴール
レース中も笑顔をふりまきつつ、沿道からかなりの声援を浴びてきたとのこと
きっとうちの奥様が一番レースを楽しんだ人だね(笑


別府大分毎日マラソン、結果が良かったからもあるけど
最高にいい大会でした!!
またいつか出たいなぁ~




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

別府大分毎日マラソン【レポート2】

別大マラソンレポ、昨日のつづきです
まだやっとこさ20km!

【20km~25km】 20:57
4:12-4:14-4:04-8:25(取り忘れ)
(ハーフ通過 1:26:36)

ハーフ通過は過去2回のサブスリーよりも遅い
2013東京  1:23:46 → 2:57:57
2012大田原 1:25:43 → 2:58:38

いつも突っ込み撃沈型なのでこうなるんだけど
改めて見てみると後半の落ち込みがほんとひどいね
2013東京  1:34:11 差10:25
2012大田原 1:32:55 差7:12
ペース配分のできなさを痛感

だから、今回はサブスリー狙いの中ほんと落ち着いて入ったと言える
しかし先日の千葉マリンハーフより38秒遅いだけだけど。。。

まあ、細かいことは気にしないので、タイムだけ確認してふ~んって感じ(笑
後半6分ちょい遅いぐらいまでならサブスリーいけることだけは認識
千葉マリンはあまりの強風で風がなければマイナス2分という話もあるしね!

ここからもう1本ハーフだ!と気合注入
いけるとこまでこのペースでいこうと決める
もうここまできたら後には引けないしさ

そんなことを考えてたけど、しっかりペースは落ちてくる
景色を楽しむ余裕ありだったのに、ペースダウンってことは
やはりバンクの対応とコースどり?
でも、けっこう風邪もあったかも!?あいまい(笑

【25km~30km】 21:11
4:11-8:20(取り忘れ)-4:20-4:19
海岸コースに別れを告げて、大分市街地に入ってきた
まだいけると思ってたけど、30kmを前にしてだんだんとペースが落ち始める
ありゃ、ペース落ちるのはまだ早くないかい?
30kmまではいけると思ってたのに!

でもまだサブスリーペースは維持できてるな!
と思ったところで、目の前に現れる弁天大橋
橋の手前でTARAさんに応援頂きパワーアップ

しかし、弁天大橋の上りで少し力を使ったらそこからペースが上がらなくなる
ムムム!?
なんかちょいちょい抜かれだしてるかも。。。な展開

まあ、それも想定内!
無理にペースを上げてここで力尽き果てるわけにはいかないからね
あとは落ちをなるべく少なくして粘るのみ!

【30km~35km】 22:26
8:34(取り忘れ)-4:41-4:30-4:40

30kmの通過が2:04:07なので、よっぽどヘコたれなければサブスリーいけると思った!
そう思うとスッっと力が抜けたのかちょっとペースが回復

そして、その反動でペースが落ちる(笑
32kmあたりで計算して4:30がキープできればサブスリーだとわかる
よしキープだ、キープ

このへんでちょうど同じぐらいを走ってるおじさんがいて
おじさんだから負けられんとか勝手に思って走ってたんだけど
良く見るとそのおじさんは800番台のゼッケンで
持ちタイムが全然違うわけだからやっぱり走力はあるわけで、全然抜かせない
すごいなぁと感心してました

かなり脚の動きは落ちてるんだけど、気持ちは切れておらず
むしろサブスリーペースで走ってるのにこんなにも人いるんですか??
ってぐらいの人の多さで同じぐらいのペースの人もいるし
周りがみんな頑張ってる中でネガティブな気持ちはなかった

だからキロ4分30秒さえキープできればいいわけで
自分の気持ちを上げるために「いける♪いける♪」と思って走ってた!


2回で終わりにしようと思ってたけど、思った以上に長くなってきたので
もう1回にしようと思います
久々なのに長編になってきた(笑

最後の粘りへつづく。。。




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

別府大分毎日マラソン【レポート1】

久々のフルマラソンのレポ(笑
またいつか出たいと思える大会
その時のためにも書いておかなきゃ!


さて、初の別大マラソン、今回の目標はサブスリーに設定
2週前の千葉マリン、以前のサブスリー時より体重増加を考えるとギリギリかなと思ったけど
できないことはないと思ってた

細かいペース設定はせずにとりあえず、4分一桁でいってあとは体感に任せる
3分台は見ないことだけを考えていた

【スタート~5km】20:48
4:28-4:06-4:00-4:09-4:00
スタートロスは15秒

スタート直後はちょっと詰まるけど、すぐにスムーズになった
真ん中からのスタートだったのでジグザク走行で体力使うのやだし
いつもスタート直後は3分台を見ることもあったので落ち着いて入ろうと思ってた

4:28を見たときは「おっ!?」って思ったけどロスを引くと4:13だから
焦りはなくイイ感じに入れたなって感じで落ち着いていた

次の1kmではもうスムーズな流れになっていたから流れに乗っていく
さすが別大!タイム順に並んでいるからまったくストレスはなし
ちょっと速いかと思ったけどキツくはないし変に意識はしないことに
リズム、脚の動きなんかを確認してるうちに5km通過

【5km~10km】20:19
4:08-4:05-4:05-8:00(取り忘れ)

9kmの折り返しまでは向い風だけど、前にずっと人がいるのでほとんど感じず
これがこの大会のすごいところで、サブスリーペースでもずっ~と人がいる
こんな経験なかなかできないよ!

折り返しでは知り合いを応援したり、奥様も無事見つけて声をかけられた♪
奥様は思ったより早いペースみたいで、撃沈したら追いつかれそうな感じ
気は抜けません(笑

折り返して追い風になったら少し暑く感じられたので手袋を取って調整
ここからゴールまで手袋はしませんでした

反対車線の知り合いを探しながら走っていたらもう10km
ペースは気にならない感じで、エリートレースを楽しんでました

【10km~15km】 20:11
4:04-4:02-4:01-3:59-4:02

ちょっとペースが上がったのは追い風だからみたい
体感的にはほぼイーブンペースでした
ちょうど別府市内で応援も多く、他人への応援も自分へと変換(笑
沿道の子供とハイタッチしてみたり♪

気持ち良く、頭の中はすっからかんで走ってみたい
あんまりどうだったのか覚えてません(笑

【15km~20km】 20:41
4:03-4:09-4:11-8:16(取り忘れ)

徐々にバンクのある海沿いのコースへ
噂に違わずはしりにくいかも。。。
最短コースをいくか、バンクの少ないところを行くか悩む
とりあえず最短だ!とインコースを攻めていく

海はキレイなんだけど、だだっ広い道でスピード感がつかめず
そして風も感じるからけっこう走りにくいかも~
ここも追い風じゃないんだっけ?とか考えてた

そして、細かいアップダウンが微妙にイヤな感じだな
と思っているうちにスタート地点のうみたまご通過
気づいたらけっこうきたじゃん!
でもイヤな感じだと思った通りペース落ちてるし
まあ、それも想定内だから気にしない


粘りの後半へつづく。。。


↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
