

第14回長野マラソン概要

気付いたら発表されてましたが
来年、長野マラソンは開催決定!

2012年4月15日(日)8:30スタート♪

そんなことより、注目すべきはというと
以下の内容です
長野マラソンHPより抜粋



来春の長野マラソン、定員1万人に 4月15日開催決定 ことしの申込者優先
長野オリンピック記念長野マラソン大会の組織委員会議は28日、長野市内で開き、来春の第14回大会を来年4月15日に行うことを決定した。定員をこれまでの8000人から1万人(視覚障害者の部50人を含む)に増やし、東日本大震災と県北部地震のため中止になったことしの第13回大会の参加申込者を優先する。
定員増は、ここ数年、募集初日に参加希望者が殺到して定員に達していることを考慮した。
第14回大会の第1次募集(9月予定)は、第13回大会参加申込者(参加決定通知を受け取った人)のみを受け付ける。第2次募集(10月下旬予定)で、定員から第1次分を除いた人数を先着順に受け付ける。参加料は8500円。
毎年、長野マラソンの成績上位者から派遣していたアテネクラシックマラソンには、13回大会が中止のためことしは派遣しない。

(信濃毎日新聞 2011年 7月28日)
http://www.naganomarathon.gr.jp/news14/articles/20110728_017375.html



どうですか?
なんと、定員が2000人増の1万人になるんですよ!!

じゃなくて、注目すべきは
ことしの申込者優先
ココです☆

今年中止にして、走りたかった人が走れなかった
しかも、人気大会だから、エントリーも大変
そういう人に気遣った対応はステキだと思います

そーいえば、僕も今年エントリーしてたな(笑
そして、リアルにサブスリー目指してたわ

とゆうことは、来年は優先エントリー権があるわけか
あー、これは悩ましい問題だ
長野マラソンって、激しい妄想で走ったことあるけど
リアルに走ったことないからな~

でもね、来年4月は奥久慈トレイルとチャレンジ富士五湖を
走る予定ですので、フルマラソンやってる余裕があるのか
どうかがわかりません

いや、並べたふたつと比較すると長野マラソンが一番楽か(笑
実際楽しいだろうことは間違いないので
走りたいのはやまやまなんですが
来年のレース予定を考えたときに長野マラソンは入ってなかったな

来年のフルマラソンの予定は東京マラソンだけ
えっ?
当選したのかって?
いやいや、当選する予定なだけですよ♪
当選する予定なので、もう予定に組み込んであるとゆう

まあ、10月中旬ごろこの発言により僕が
ただのバカなのか
ただの妄想癖なのか
本当の予知能力者なのか
真の預言者なのか
わかるでしょう(笑

えーと、結局何の話でした?
あぁ、長野マラソンの話

今年中止になったのは非常に残念でしたが
今年の申込者が優先となったのはスバラシイと思います!
こうゆう決定を待ってました☆

となると走りたいなぁ~
うーん
どうすべきか

まだ時間あるので考えます♪
ステキな長野マラソンに万歳!





↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

長野マラソン中止!

今日中止が発表されました

残念です


これで、僕の今シーズンは終了しました
サブスリー狙うのは来シーズン!

いや、夏にガッツリ走りこんで
サブスリーの上を目指していきます☆



13th_announce.gif




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

長野マラソン開催を考える。

今日ネットでニュースチェックしてたらこんな記事がありました

「長野も中止?マラソン界で賛否」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000043-spn-spo

長野マラソンは開催されるんだろうなと思ってたので
ちょっと衝撃でした

でも、今あちこちで大会が中止になってることを考えると
十分にありえる話ですよね

個人的には、開催すべきだと思います

これは僕がエントリーしてるからとか抜きにしてです

確かに、僕は長野マラソンにエントリーしてて
サブスリーを目標にトレーニングしてました

しかし、仕事で先月の流通センター移転のトラブルに続き
先日の地震の影響をモロに受けている状態で超スクランブル体制
流通関係の部署なので、交通機関の混乱で多忙を極めてます

残業が通常の倍以上になって、仕事の日に走れる状態ではありません
なので長野マラソン走れたとしても到底サブスリーなんて
狙えるような脚を作ることはできません

なので、長野マラソンが開催されれば走りますが
もちろんその時点での全力を出しつくすつもりですが
現実的に考えると、サブスリーは無理だと思います

それでも、客観的にみて長野マラソンは開催すべきだと思う

開催に否定的な意見ももちろんあるでしょうが
4月以降は関東より西のエリアでは予定通り大会を開催したらいいのではと思います

スポーツって不思議な力があって
人を感動させたりできるものだと思うから
マラソンを通じて地震の被災地にエネルギーを分ければいいと思う

チャリティーだって、募金だってできると思うし
中止よりも開催の方ができることが多いのではないだろうか

長野だと関東のように交通機関に問題があったり
電力の問題があるわけじゃないので
安全面とか警備、流通に支障がなければ開催していいんじゃないかと

だた、何か大会開催に支障をきたす問題があるならば
もちろん中止すべきだとも思ってます

中止にするのは簡単なので、ぜひ事務局には勇気をもって開催してもらいたいですね

なにもかも中止にしてたら経済が停滞してしまうよ!
開催すれば経済効果は大きいだろうし
中止すれば長野は経済的な損失が大きいだろうし

いろいろ書きましたが、22日に発表があるようなので
それを待ちたいと思います

開催にしろ、中止にしろ事務局の決定は尊重したいと思ってます


あ、今日もジテツウしました♪
ジテツウって案外いいトレーニングになるかも!?


↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

長野マラソンエントリー!?と相変わらずの水泳

今日は長野マラソンエントリー開始の日でした!
おとといまでは、長野マラソンにエントリーするつもりなんて全くなかったんですよ。
ただ、なんか昨日突然にエントリーしちゃおうかと!?

本当は東京マラソンで今シーズンのフルマラソンは終わりにしようかと思ってたんです。
でも、東京はファンランで仮装しようと思うし、そうすると必然的に湘南がガチレースになる。

湘南はもちろんガチレースなんですけど、今故障中だしどこまで走れるかわからない。
となると、シーズンラストにもう1本走りたい。
そう考えると、とくしまマラソンか長野マラソンだったんです!

しかし、とくしまマラソンだと次回は3月20日の開催で、東京から1ヶ月もない。
必然的に選択肢は長野マラソンになります。

不安だったのは長野マラソンが人気大会が故にエントリーできるかどうか。
今日は仕事でしたが、土曜ということもあり比較的余裕があったので、10時からPCと携帯をいじってみる。

やっぱりランネットつながりにくい。
整理番号とか全然先に進めないし。
やっぱダメかもーと思いつつ昼休みに格闘!

携帯をつなぎっぱなしにしながら昼寝して、再度試みると見事エントリー成功!!
そんなわけで、来年はシーズンラストに長野マラソン決定しました!

もちろん、しっかりコンディション整えて、練習して、故障も治してガチレースしたいと思います。


さて、そうゆうわけで長野マラソンにエントリーできたので、今日も泳いできました。
さすがにちょっと疲れがたまってるかなと思って今日は軽めに500m。

ちくぜんさんの水泳教室以来、泳いでいるという感覚になりつつあります!
ちょっとは進歩してるみたい。
また明日も頑張るぞっと!

今日は久々にマラソンネタがあって走るブログみたいでしたね(笑
相変わらず、最後は水泳ネタで〆ですが…

↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!ぜひクリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村




長野マラソン【装備編】

そうそう、忘れてました。
ブログを備忘録にしようと思ってるのに、長野マラソンの装備を書くの忘れてた。

道具編の次に書くはずだったのに今更ですが、装備編を。
10日以上経ってますが、ご容赦下さい。

今回の装備はこんな感じでした!
CIMG1026_convert_20100429224323.jpg

まずは上から
CIMG1016_convert_20100414004458.jpg
以前にも紹介したオークリーのレーダー!
赤いフレームにオレンジレンズのカスタムモデルです。
晴天でも全く問題なく、またかけていて全くストレスもありません。
むしろかけているのを忘れるぐらい。
1回スポンジで顔を水で濡らしたときにはずしましたが、最高の掛け心地でした!


次は内側
CIMG1027_convert_20100429224433.jpg
サッカーで使用している、ディアドラのインナーにミズノのスパッツ
ディアドラのインナーは体にぴったりとフィットするタイプのもので、また背中にはクロスに伸びが少ないタイプの生地が張ってあり、程よく胸を張るような状態になります。
これはけっこうお気に入りです。
ミズノのスパッツは普通のスパッツ。
スパッツ履くと気が引き締まる感じで好きです。

それから外側
CIMG1028_convert_20100429224546.jpg
お世話になっているランデザインさんのTシャツと、CW-Xの短パン
ランデザインさんのTシャツは普段もお世話になっていることもあり、最近のレースではいつもこれを着ています!
CW-Xの短パンは長さが短めでちょうどいいのと、ポケットが3つもあっていろいろ持てるので非常の重宝しています。
ポケットは前に2つと後ろにチャック付きのが1つ。
今回は右前にウィグライ2袋とエンライテン、左前にウィグライ3袋、後ろにパワージェルと飴3つを入れていきました。
軽いものだと揺れて邪魔になることもないし、ウエストポーチとかはあんまり好きじゃないので助かります。

足のサポート
CIMG1029_convert_20100429224652.jpg
C3fitのゲイターです。
これはふらっと行った東京マラソンEXPOで購入した限定カラー!
尊敬するぱっきーさんと色違いで、とても気に入っています!
過去2回のフルマラソンではいずれもskinsのロングタイツを使用していましたが、今回はロングタイツは使用しませんでした。
なんかロングタイツでフルマラソンだと後半に膝のあたりを動かしにくい感じがしたんですよね。
だから、今回はゲイターにしたんですけど、正解でした!!
C3fitのゲイターが気に入ったので他のカラーの購入も検討中です♪
限定カラーが気に入っているので、レース用にしたくて、練習用にもう1つって感じです。

最後に靴下
CIMG1030_convert_20100429224747.jpg
タビオのレーシングランを使用しました!
前回まではRxLsocksを使用していましたが、興味のあったタビオを使用しました。
完走は可もなく不可もなくって感じですかね。
滑り止めの効果を期待したんですが、正直よくわかりませんでした。
たぶん他のと直接比較してないからだと思います。
ただ、個人的にはRxLsocksの方が好きかも。
ちょっとまた試して検証したいと思います!

長野マラソンはこんな装備でした!
道具と比較すると、装備はまだちょっと改善の余地がありそうですね。
またいろいろ試してみます!

そうそう、忘れてはいけないものがありました。
シューズですね。
img56072576_convert_20100429232029.jpg
adidas adizero japan withランデザインインソール!
これは間違いないシューズです。
これを履くだけで早く走れます!
レースでは今のところこれしか履く気がありません。
ほんとにすごいシューズです。
今回は黒でしたが、黄色も持ってます。
黄色はイチバンのお気に入りなので、ほんとここぞって時にしか履くつもりはありません。
今打ってるのはブルーですが、最近言い感じに見えてきたので、ブルーも購入するかも(笑


以上、長野マラソン装備編でした♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
