

北海道マラソン反省会

さて、道マラ反省会。
今回の大撃沈の要因はもう補給の失敗。これにつきる。

振り返ってみると、10kmぐらいから暑いからなぁ~と思ってエンライテン摂ってたんですけど、
暑さを考えると5kmぐらいから必要だったかも。

ウィグライプロもしっかり用意してたハズなのに、いつ摂ったかはっきり覚えてない。
6袋もってスタートしたけど、たぶん食べたのは3袋か。
いつだったか覚えてない。

レースの状況もレポはしたものの、20km~30kmのあたりはあんまり覚えてない。
覚えてるのは25kmの給水でもうだめだと思って立ち止まって水かぶったのと、28kmでハムストリングスが攣ったこと。
あとはいろんな人とすれ違って声かけてたな。
順番はだいたい覚えてるけど、どれぐらいの差かはよくわかんない。

ほんと気力だけで走ってた感じで…
あ、でも25km過ぎで、ベスパ摂らなきゃと思って摂った気がする。
たぶん折り返しすぎてちょっとしたところ。
それだと26kmぐらいか。あいまいな記憶。

30km過ぎからは36km地点のなおちゃんエイドに行かなくちゃとひたすら考えて走っていたし。

でもザバスのピットインは20kmぐらいからちょっとずつ摂った気がする。
脚が重くなって、摂らなきゃって思ったかすかな記憶が。


レース展開については、レポートのようにそこそこ覚えてはいるものの、補給に関してはほとんど覚えてませんねぇ。
20km過ぎてからの暑さがのも影響してるのか。
ってか、それがかなりでかいのかな。
頭がぼーっとしてた。

あと、歩いたりしてる人もいっぱいいたし、脚攣ってチャリの救護のお世話になってる人もたくさん見かけた。
ネコさんのブログにも書いてあるけど、ランパンランシャツのすごい速そうな人達がいっぱい失速してたり、歩いたりしてた。

やっぱりかなり厳しいレースだったのかな。
その中でソコソコのタイムでゴールできたのは満足すべきか?
いや、全く満足なんてできません。

悔しいし。
ちゃんと結果残した人もいるし。

今回はほんと補給が失敗だった。
ナトリウム系の補給が足りなかったのは明白。
じゃないと28kmで脚が攣るなんてありえんし。
やっぱ悔しい。

自分が未熟だったわー。
ほんと反省。

5kmごとのラップだけを並べて、春の長野マラソンと比較してみると、

~5km 25:32   23:23 
~10km 23:14   22:44
~15km 23:23   22:49
~20km 23:44   23:40
~25km 23:35   26:23
~30km 24:36   35:32
~35km 25:37   28:39
~40km 27:12   27:26
~ゴール 12:15  10:33

左が長野で、右が北海道ね。

後半がひどすぎて、前半突っ込んだ無謀な人にしか考えられない。
なんですか?35:32って…

気候条件が全く違うから単純に比較はできないけど、前半はそこまで無理してない。
20km過ぎに撃沈しただけ。

ただ、35kmからだけを考えると、2分ぐらいなおちゃんエイドで休憩したのを考慮すると過去最高のレース。
これだけは好材料かな。
しかし、ほんと良く回復したねぇ(笑

マラソンのイチバンきついところでしっかりとある程度納得のいく走りができた。
それだけに補給系の失敗が悔やまれる。

ほんと非常に悔しい。
悔しい、悔しい北海道マラソン。

このリベンジはつくばで果たします!
この経験は無駄にはしません。
やっぱ死に物狂いだ!











↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



北海道マラソン【レポート2】

今日はMMナイトランの火曜ゆめランに参加♪
道マラの疲れや筋肉痛はほとんどなく、やっぱり3時間43分とかのタイムだとだいぶ余裕があるのかな。
だって、今日は普通にいつも通り走って17kmも走れましたから。
全然キツくないし…

俺は道マラ頑張ってなかったんだろうか…
まあ、そんなところです。


では、北海道マラソン【レポート2】(撃沈編)いきます。

さて、昨日は20kmまでいきました。
ここからが地獄のはじまりはじまり。

20km~25km
2:00:48 (26:23)
21km 4:55
22km 5:11
23km 5:33
24km 5:25
25km 5:19

なんとか21kmまではキロ5分を切るペースを維持していましたが、22kmからはいよいよキロ5分で走ることができなくなり、どんどんペースが落ちる。
しかもペースはバラバラ。走りが安定してないのが一目瞭然です。
ひどい。
もうこの一言につきますね。

この区間は直線が約6km続く折り返しの区間で、精神的にもキツかったです。
さらに天気が良くなって、直射日光浴びまくり!暑い!暑い!
そして、脚はどんどん重くなる。
これが30km過ぎとかなら納得もいくんですが、20km過ぎとかじゃそれほどキツくなるハズはないので、ちょっと混乱状態になります…

わけわからん。
なぜじゃ?
暑いから?
マラソンってこんなキツかったっけ?
ちょっと心が折れかける。
でも、仲間も頑張ってるしと思い、なんとか走る。

そして、折り返してくるオザワさんにエールをもらい、走らねばと体にムチを打つ。
これが24km、25kmとちょっと盛り返せた要因です。


25km~30km
2:36:20 (35:32)
26km 8:24
27km 5:42
28km 6:58
29km 8:54
30km 5:34

チーン。
撃沈です。はい。

なんとか25kmまでは走り続けていたんですが、25km過ぎのエイドを見た途端ダメでした。
エイドで完全に止まって冷たい水を頭からかけてもらいます。
そして、エイドの裏に回って自分でコップに水をくんで飲みまくり。
3分ぐらい休憩してました。
そして、その間に同じMMナイトランのちくぜんさんに抜かれる。
ちくぜんさんは颯爽と走って行かれました。
僕はもうダメな状態なので、「ガンバレー」と応援!
沿道から応援する人みたいでした(笑

一旦止まってしまうと気持ちも切れる。
なかなか走り出す気になりませんが、エイドの方も励ましてくれるし、頑張ってる仲間がいるのにこんなところで関門でもないのにリタイアは恥ずかしい。
なんとか気力を振り絞って走り出す!

しかし、走り出すものの、一向にペースは上がらず、ジョギングしてるみたいです。
つらい、キツイ、間違いない!
折り返し地点を過ぎて、なんとか次のエイドを目指します。

やっとのことで27.5km地点のエイドに到着。
エイドを理由にして歩きます。

このあたりではいろんな人とエールを交換できて、元気をもらいました!
ありがとー!

エイド区間が終わってしまい、また次のエイドまで2.5km走って歩こうと思い、2.5kmだけ走ろうと気持ちを切り替えて走ります。

ビッキーン!
きました。大撃沈第2弾。
ちょうど28kmをちょっと過ぎたぐらいの地点でした。
左脚のハムストリングスが攣ります。
あたたたたたたた…
動けない。
伸ばせないし。
歩くのも無理な感じで。

脚が攣っていて、全く動けない状況でいろいろ考えます。
マジでリタイアするか?
だってまだ28km地点。
あと14kmある。
さて、どうするか。

とりあえず、こりゃ汗かきすぎて塩分補給間に合ってなかったかと。
エンライテンでナトリウム補給します。
攣ってはじめて気づく塩分補給不足。
汗をかきまくってたのはわかってたんで、ある程度は補給してたつもりでしたが、全然足りなかったんですね。

脚攣って変な体勢で止まってたんで、何人かのランナーさんに声をかけて頂いたりもしました。
けっこう励みになりました。
ありがとうございます。

エンランテン補給でちょっと落ち着いてきて、3分位止まってたと思いますが、またゆっくりゆっくり走り出します。
本気でリタイアも考えましたが、36km地点には再度なおちゃんエイドもあるし、心配かけるのも申し訳ない。
なんとかそこまでは行こうと思いました。

30km~35km
3:04:59 (28:39)
31km 6:32
32km 5:47
33km 5:32
34km 5:37
35km 5:11

補給もできて、36kmに目標を定めるて、なんとか走り出すと思いのほか走れました。
31kmのラップが遅いのはまたエイドで歩いていたから。
まだこの地点ではエイドで走るほど、心も脚も回復してませんでした。

しかし、その後は奇跡の回復をみせる。
ペースはそこまで持ち直せてませんが、心が持ち直しました!
なんとか36kmに早く着きたい!
その一心でした。
32.5km地点のエイドでは歩かなかったし。
35kmのエイドも走り抜けました!


35km~40km
3:33:05(27:26)
36km 7:13
37km 5:01
38km 5:11
39km 4:57
40km 5:04

やったー!36km地点のなおちゃんエイドに到着♪
もうタイムも狙えないけど、とりあえずサブフォーは問題ないしで止まってゆっくり話をします。
折り返し地点で見た後ろを走る仲間の状況なんかを伝えながら、暑くてつらい~みたいな話をしました。
あまり長くいると迷惑にもなるし、体も冷えてしまうのでたぶん2分ぐらい?
とりあえず、ゴールしてきます!みたいな感じで出発!

このあたりではまた天気が曇りになってきてだいぶ走りやすい状況になってました。
そして、奇跡の回復をみせてラストの爆走が始まります。

塩分補給と、エネルギー補給が成功したためか、かなり快調に走れます!
あまり時計は気にせず自分の気持ちいいペースで!
最初の20km地点までと同じような感じでした。

それに周りのランナーさんはかなりつらそうな状況で、どんどん前のランナーさんを抜けるので、すごく気持ちよかった♪

40km~42.195km
3:43:38 (10:33)
41km 4:53
42km 4:45
0.195km 0:55

いよいよラスト!ゴールへ向かいます!
ここはレースのハイライト!
北海道大学構内では沢山の応援を受け、さらに道庁ではさらに人が増えて自然とペースが上がってました。
なおちゃんエイド以降はほとんど抜かれることはなく抜きまくりで気分も最高潮でした!!

そしてゴール!
さすがにこのタイムではガッツポーズはできませんでしたが、なんとかソコソコのタイムでゴールすることができました。

応援していただいた方々、MMナイトランの仲間達、ボランティアの方々、運営の方々、みなさまありがとうございました。


えー、ここまで、えらい長文になってしまいましたねぇ。
読んで頂いてありがとうございます。

反省点が多いですが、無事ゴールできたのは良かったです。
さて、明日は反省会かな(笑







↓走るブログがいっぱい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


北海道マラソン【レポート1】

無事北海道から帰還しました!
いやー、きつかったです。
まさかの想像以上の暑さと湿度にやられ、設定タイムを大幅に下回る大撃沈…

しかし、今朝もMMナイトランメンバーで朝ランもできたし体のダメージは大丈夫みたい!


では、北海道マラソンレポートをしたいと思います。

北海道マラソンは昼12時10分スタートなので、いつものマラソンよりだいぶ余裕のある感じです。
前日、寿司を食べて北海道の海の幸を満喫して、カーボローディングもバッチリ!
doumara2.jpg
どうです?おいしそうでしょう?

さて、前日の睡眠もバッチリとって、当日は6時すぎに目覚めます。
同室のちくぜんさんとともに、ちょっと体を動かすために朝ランへGO!
ホテルからスタートの中島公園をぐるとまわって、約3kmほど走りました。

朝食を食べて一休みして、いざスタート地点へ向かいます。
スタート地点の中島公園はもうランナーでいっぱい!
荷物を預けて、トイレを済ませてスタート地点に並びます。

スタートは陸連登録のおかげで、今回はBブロックからのスタート!
一緒にきたMMナイトランメンバーとワイワイガヤガヤ話をしながらスタート時間を待ちます。

いつものメンバーと話をしているので、全く緊張感はありません(笑
そうこうしているうちにスタート時間に!

いよいよ北海道マラソンスタートです!
スタート直後はカメラに向かってみんなで手を振って、自分の設定タイム通りに走るべく、みんなから離れて一人旅が始まります。

スタート~5km
24:00 (23:23)
スタートロス38秒
1km 4:53
2km 4:40
3km 4:41
4km 4:36
5km 4:33

今更ですが、今回の北海道マラソンは秋のつくばへとつながる結果を出すべく、夏のトレーニングの力試しということで、目標を3時間15分に設定していました。

なので、1kmのラップを4:40(5km 23:20)として、越えてしまう約2分は後半少しだけ上げるつもりでレースに臨みました。

最初の1kmは多少の渋滞とちょっと落ち着いて入ったのでちょっと遅めでした。
その後はほぼ設定通りのタイムを刻みます。
4kmからは下り区間に入るので、ちょっとペースが上がってますね。

しかし、多少の暑さは感じるものの全く苦しくはなく、気持ち良く走れました。
それと、2km地点ぐらいで、ナイトランで一緒で、セカンドウィンド所属のテツヤさんにお会いして、ちょっと話をして、暑いからちょっと抑え目で~みたいな話をしたのですが、僕の設定タイムとほぼ同じペースだったので、後ろにつかせてもらって走りました。
テツヤさんには20km地点ぐらいまで一緒でした。

5km~10km
47:16 (22:44)
6km 4:26
7km 4:32
8km 4:39
9km 4:34
10km 4:34

ここもまだまだゆるやかな下り区間のためか、設定よりちょっと速いペース。
でも相変わらず苦しくもなく、余裕のあるため下手にペースを落としたりせずにそのまま走ります。

暑さは多少感じるので、給水で水を体にかけたりしながら走ります。
まだまだ至って快調♪

10km~15km
1:10:05 (22:49)
11km 4:36
12km 4:36
13km 4:30
14km 4:35
15km 4:32

10kmまでのいいリズムをキープしてそのまま走る。
相変わらず設定よりちょっと速いものの、1kmごとの誤差も6秒以内とすごくいいイーブンペースです。
なので、気にせずそのままいくことに。
ほんとこのあたりは気持ち良く走ってました♪

15km~20km
1:34:25 (23:40)
16km 4:37
17km 4:37
18km 4:41
19km 4:52
20km 4:53

16km地点で同じMMナイトランメンバーで今回故障でDNSのなおちゃんエイドでエールをもらって笑顔で応えます!
走れなかったのは残念ですが、エイドをして頂き、すごい元気をもらいました!
呼吸もは苦しくないものの、ペースがちょっと落ちて18km地点でほぼ設定どおりになりました。

そして、ご覧のように19kmのラップから約10秒ほどペースが落ちます。
なんかちょっと脚が重くなってきたなーみたいな感じで。

まだ中間地点前なんですが…
なんでだ?
と思いつつもそのまま走ります。

そう、これが撃沈の予兆とも知らずに。
20kmまでは良かったんです。
その後が…

長くなりましたので、レポート2【撃沈編】へと続きます。
ほんと大撃沈ですから。

↓走るブログがいっぱい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


【速報】北海道マラソン

とりあえず、速報のみです。

撃沈しました…

3時間43分38秒

暑かった。

北海道マラソンスタート1時間前!


いざレースへ!

けっこう暑いです。

結末やいかに!?
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
