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走ってジムへ!

さて、今日は筋トレの日なので、仕事後ジムへ行こうと準備を整える。
かばんへ荷物をつめこんだところで、
ん?
そーいえば今日ってすごくあったかくない?
あ、走って行こうかと思いつく!

今までは寒かったので、ジムへ行くには車で行ってました。
ジムへは昨年の11月から行き始めたんですが、
本格的に寒くなる12月ごろまでは走って行ってたんです。

ジムまでは片道約3キロでアップにはもってこい!
1km5分で走って行っても15分だしね♪


そんなわけで、かばんに詰め込んだ荷物を出してジムで使う
シューズ、ドリンク、タオルそれに携帯と財布のみを
ジムへ走っていくために購入したトレラン用のリュックに入れ替え!

さらに、短パン&トレーニングウェアに着替えてその上に長袖を1枚はおる。
これで準備OK!
リュック背負って、ランニングシューズを履いていざジムへ♪

走り始めるとやっぱ、全然寒くないし。
走っていくにはちょうどいい感じ♪
まだ体もあったまってないからゆっくり1km5分で刻んでジムへ到着。

予想通り着くころにはしっかり体があったまって、汗だくだく(笑
受付のお姉さんに変な目で見られてもきにしないし。
 
んで、ゆっくり1時間ぐらい筋トレ!
なんか筋トレってやり始めるとけっこう楽しいんだよねー
継続すると体が変化してきて、結果がわかりやすいし。

そんなこんなで、帰りもラン!
帰りは下りで多少勢いつくのもあって、ゆっくり走ってるにもかかわらず、
ラスト1kmは4分15秒とか速すぎだし…

なんか先月の赤羽ハーフで90分切りを達成して以来、ちょっとフォームを変えたのもあって
4分10秒ぐらいで走るのがけっこー楽になってきたかも♪
 
もともとは左膝が痛かったから、ストライド走法からピッチ走法へ変えて脚への負担を減らそうとしたのがきっかけだったんだけど、これが意外とはまってる気がする。
それに、ハムストリングス・お尻の筋肉が使えるようになって脹脛を使わなくなった感じ。

あ、これって雑誌とかでよく書いてあるやつだ!!
なるほど。こーゆう事か!

最近はこのフォーム意識してるから脚の痛みが出ないのかもしれません。
これからもっと研究していきます!


明日は20kmのフルマラソンレースペース走の予定。
ハーフほど速いスピードはいらないから、4分30秒を体に叩き込んできます!
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プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

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