

20kmペース走DNF

今日は20kmペース走を朝からしようと思っていたのに、昨日の夜更かしがたたって起きたのは昼前…
さらに行く準備をしていると、なにやら名古屋国際女子マラソンが始まりそうじゃありませんか!?
これ見てからじゃやばいなー。
と思っているうちにスタート!
結果はセカンドウインドACの加納由理選手が見事優勝でした。
おめでとうございます!

名古屋国際女子マラソンも終わったので、いざ20kmペース走へ!
今日は徹底して来週の荒川フルを意識しているので、いつも走っているアップダウンの激しいコースを避け、
鶴見川の河川敷のサイクリングロードへ向かいました。

設定ペースは1km4分30秒~40秒で20kmを余裕を残して走り終えること!
いざスタート!
最初の1kmはまずゆっくり4分50秒ぐらいで入ります。
その後は順調に4分30秒~40秒を刻んでいきます。

河川敷の風も体感したかったので、風の状態も確認しながら走ります。
どうやら昨日の強風の影響もあってかけっこー巻いてる感じです。
なので、できるだけ風に左右されない走りを心掛ける。

順調に7km進んだところで、脚に違和感を感じ始めます。
脹脛靭帯の張りがちょっとと、踝下の軽い痛み。
このまま20kmもいけなくはなさそうだけど、来週の荒川を考えると無理はしたくない感じ。
しかも河川敷折り返しコースで走っているので、行ってしまうと戻れない。
そこで8kmで折り返す事を即決!
20kmペース走を16kmペース走へ変更します。

16kmペース走へ変更したので、8kmで折り返し!
折り返し後、レースペースで走りながらウィグライプロを食べれるのか試します。
袋の口を全開にしてサササっと口に入れると特に問題なない感じ。
その後もぐもぐしてるときにちょっと苦しかったけど、思ったより平気で食べられました!
これはレースでも問題なくいけそうです♪

折り返し後は脚の違和感は消えないものの、走りに影響はない程度なので、
設定ペースを守りながら走り続けました。
途中向かい風がきついところで若干ペースを乱しましたが、設定内に抑えることもでき、
無事終了しました。
さらに2kmの折り返しをして20kmにすることもできたのですが、無理は禁物!ってことで、
今日は16kmで終了にしました。

だから、20kmペース走DNF(笑


帰宅後やはり軽い痛みが残るので、来週はランは1回ぐらいにしてあとはジムの有酸素マシンで
コンディションを維持し、荒川市民マラソンに望みたいと思います。
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
