fc2ブログ

妄想長野マラソン【道具編】

さて、先日の妄想長野マラソンですが、体の調整は全くしていませんでしたが、
道具は準備万端でした!

その道具達を紹介したいと思います。

CIMG1025_convert_20100420230109.jpg

こんな感じです。
ウィグライプロ5袋、エンライテン、ザバスピットイン2つ、パワージェル1つ、飴3つ。

まずはウィグライプロ。
これはハンサムネコさんの取り方を参考にして5袋持っていきました。

次にエンライテン。
素早くナトリウムとか塩分なんかを体内に取り入れることができるという優れもので、普段から大量に汗をかく僕には欠かせません。

エネルギー補給にはザバスのピットインを2つとパワージェル。
パワージェルは以前使ったことがあったのでとりあえず1つ。
ザバスのピットインはこれまたハンサムネコさんの使用アイテムで使い勝手が良さそうなので、こいつを2つ。

飴3つはお守りみたいなもんです。
以前飴を舐めて粘れた気がしたので精神安定剤的に。

こんな体制で臨みました。


結果、使用したのはウィグライプロ5袋、エンライテン、ザバスピットイン2つ弱でした。

レース開始後から比較的暖かかったので、今日は汗をたくさんかきそうだと思って、エンライテンは早めに10kmから5kmごとに摂りました。

ウィグライプロは水なしでもいけるし、普段から効果を実感している究極のサプリ!
摂ったのは12km 18km 25km 32km 37kmの5箇所。

ザバスピットインは20km以降思い出したところでちょっとずつ。
イメージとしては20~30kmで1つ、30~40kmで1つって感じです。

パワージェルと飴は使用せず。


効果はしっかりあったと思います!

ウィグライプロに関しては、後半膝の痛みによる失速はしましたが、筋肉系の失速はせず、かなり粘れました。
レース翌日から全く筋肉痛もないのはウィグライプロの効果だと思います!
たぶん摂ったタイミングも良かったのかな。
前半は少なめで、後半は多めに摂りました。
ウィグライプロのいいところは、やはり水なしでいいというところです!
給水も関係なく自分のタイミングで摂れるのは正直大きいですね。

エンライテンは早目から摂ったためにしっかりと効果があったのか、レース後耳の後ろが塩だらけになり、ウェアに白い線がつくほどに汗をかいたにもかかわらず、足が攣りそうになることはありませんでした。
これは間違いなくエンライテンの効果だと思います!

エネルギー系に関しても、十分でした。
使用したのはザバスピットインを2つ弱でしたが、途中の給食もなしで最後までエネルギー切れになることはありませんでした。
パワージェルが封を開けたら食べきらなければならず、下手をすると手がベタベタになってしまうのに対して、ザバスピットインは蓋付なので、好きなときに好きなだけ食べられるってのが良かったです!
エネルギー補給系のアイテムはどれもけっこうベタベタしているので、一度に大量に摂るとちょっと水がなければつらいとこです。
それがザバスピットインだと少しずつ摂れるので、これまた給水を気にしなくてすみます。
これまた優れものでした。


以上が今回の妄想長野マラソンで使用したアイテムです。
フルマラソンの補給としてはかなり満点に近い内容でした!
今後はしばらく今回のアイテムで挑もうと思ってます♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR