別府大分毎日マラソン【レポート1】

久々のフルマラソンのレポ(笑
またいつか出たいと思える大会
その時のためにも書いておかなきゃ!


さて、初の別大マラソン、今回の目標はサブスリーに設定
2週前の千葉マリン、以前のサブスリー時より体重増加を考えるとギリギリかなと思ったけど
できないことはないと思ってた

細かいペース設定はせずにとりあえず、4分一桁でいってあとは体感に任せる
3分台は見ないことだけを考えていた

【スタート~5km】20:48
4:28-4:06-4:00-4:09-4:00
スタートロスは15秒

スタート直後はちょっと詰まるけど、すぐにスムーズになった
真ん中からのスタートだったのでジグザク走行で体力使うのやだし
いつもスタート直後は3分台を見ることもあったので落ち着いて入ろうと思ってた

4:28を見たときは「おっ!?」って思ったけどロスを引くと4:13だから
焦りはなくイイ感じに入れたなって感じで落ち着いていた

次の1kmではもうスムーズな流れになっていたから流れに乗っていく
さすが別大!タイム順に並んでいるからまったくストレスはなし
ちょっと速いかと思ったけどキツくはないし変に意識はしないことに
リズム、脚の動きなんかを確認してるうちに5km通過

【5km~10km】20:19
4:08-4:05-4:05-8:00(取り忘れ)

9kmの折り返しまでは向い風だけど、前にずっと人がいるのでほとんど感じず
これがこの大会のすごいところで、サブスリーペースでもずっ~と人がいる
こんな経験なかなかできないよ!

折り返しでは知り合いを応援したり、奥様も無事見つけて声をかけられた♪
奥様は思ったより早いペースみたいで、撃沈したら追いつかれそうな感じ
気は抜けません(笑

折り返して追い風になったら少し暑く感じられたので手袋を取って調整
ここからゴールまで手袋はしませんでした

反対車線の知り合いを探しながら走っていたらもう10km
ペースは気にならない感じで、エリートレースを楽しんでました

【10km~15km】 20:11
4:04-4:02-4:01-3:59-4:02

ちょっとペースが上がったのは追い風だからみたい
体感的にはほぼイーブンペースでした
ちょうど別府市内で応援も多く、他人への応援も自分へと変換(笑
沿道の子供とハイタッチしてみたり♪

気持ち良く、頭の中はすっからかんで走ってみたい
あんまりどうだったのか覚えてません(笑

【15km~20km】 20:41
4:03-4:09-4:11-8:16(取り忘れ)

徐々にバンクのある海沿いのコースへ
噂に違わずはしりにくいかも。。。
最短コースをいくか、バンクの少ないところを行くか悩む
とりあえず最短だ!とインコースを攻めていく

海はキレイなんだけど、だだっ広い道でスピード感がつかめず
そして風も感じるからけっこう走りにくいかも~
ここも追い風じゃないんだっけ?とか考えてた

そして、細かいアップダウンが微妙にイヤな感じだな
と思っているうちにスタート地点のうみたまご通過
気づいたらけっこうきたじゃん!
でもイヤな感じだと思った通りペース落ちてるし
まあ、それも想定内だから気にしない


粘りの後半へつづく。。。


↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前から読者だったんですけど、久しぶりにレポが読めて嬉しいです^^これからも楽しみにしてます♪

よっしーさん

僕なんかのレポを楽しみにして頂きありがとうございます!
そんなこと言われると俄然やる気になってきました(笑
以前よりマイペース更新ですが、よろしくお願いします。
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR