

東京マラソン2015【レポート2】

レポ2、昨日の続きの15kmから
どうやらこのペースだとレポ3までいきそう

【15km~20km】 20:45

品川を折り返して、今度は自分より後ろのランナーとすれ違う
後ろには誰が走ってるんだっけ??

ネコさんは見つけられた~
手を上げてお互いを確認
ネコさんは走れるか脚の状態が心配だったけど
思ったよりいいペースで走ってて一安心

しかし、僕の方がイマイチな感じで。。。
折り返してから4分8秒/kmとかのラップが続く
ここも4分5秒/km以内の予定だったんだれども
そこから少しだけど遅れてる

体感では予定のペースなんだけど
実際のペースはそれより5秒ぐらい遅れてて
体感と実際のペースが違うことに違和感を感じる

でもここでペースを落としちゃうと目標には届かないし
少し脚重めに仕上げたせいだから、もうしばらくすると軽くなってくるんじゃないかと
いい方向に考えてポジティブシンキングで進んでいく

三田の角を曲がってしばらくいくと、くらさん・よーこさんから声をかけてもらってエール交換♪
二人で一緒に走ってていい感じみたい

その先ではまたモリさんの拡声器が登場!!
高架下で拡声器の声がさらに増幅さてる感じ(笑
わかったことを伝えるためにすぐに手を上げて応える
も、そんなことじゃモリさんは止まらず。。。

このへんからペースを維持するためにちょっと頑張る感じに
まだまだ頑張るような距離じゃないのにね

そして20kmへ~

【20km~25km】 20:46

20kmの通過を見たとき、1時間22分台だったので(実際は1:22:19)
このままいけると30kmが2時間3分台でいけることに気づく
そうであればあとは不細工でも必死にもがけば目標に届くかも
まだ脚は重いままで、不安もあるけど状態は好転するハズとまだ前向き(笑

ハーフを通過するあたりで再び奥様の応援を受け気合いが入る
「いいペース!」と声がかかり、確かにここからいければまだベストも狙える展開
気持ちを入れ直す

ハーフ通過はギリギリ1時間26分台という感じでほぼ27分
予定していたタイムより1分遅れてるけど、悲観するほどではない

銀座を抜け、日本橋へ~そして茅場町~浜町とかつて仕事で毎日きていたなつかしいところ
なんとかペースを落とさず、脚を前へ進める

ちょうど日本橋のあたりでトップとすれ違い、今井選手がトップにくらいついているが確認でき
自分も頑張ろうと気持ちだけは前へ前へ

まだペースは維持できてるし、このままいけるとこまでいってみよー!

やっとこさ25kmへ
まだまだマラソンはこれからだ!

【25km~30km】 21:41

25kmを通過してこれからだとおもったころから脚の重さがさらにのしかかってくる
このあたりから軽くなって動き出せばと思っていたのにそうはならず
考えていたのとは全く逆の展開に。。。

別大ではまだこの距離ではしっかり動けていたし、ペースは落ちつつもサブスリーペースは維持できていたのに
それすらもキツくなり、ラップは4分20秒を見る始末
頭の中で黄色信号が点滅し始める

とにかく30kmまでと思いながら、その先どうなってしまうのかという不安を打ち消すことの繰り返し
早く雷門が見えてこないかなと考えながらまずは目の前の30kmを目指して進む

だんだんと抜かれる展開になってしまい、ここからペースを上げるのは現実的ではないので
目の前の1km、1kmに集中して走る

30kmを前にしてもがいて走らなければいけない展開となり
苦しい展開に間違いはないのだけれども、東京マラソンを走れる喜びを噛みしめる

よし、想定よりだいぶキツいけどなんとか30km
ここまできたのだからあとはもがきまくるぞ!



つづく。。。





↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
