北丹沢12時間山岳耐久レース【レポート2】

今日も相変わらず太股前の筋肉痛が継続中です。
さすがキタタン。

さて、昨日の続きにいきます!

立石建設にて冷たい水を浴びて気合も入ったので、いよいよ最初の山、県境尾根分岐の1280mまでの780mの登りに入ります。
前方にずらーっと人が続くのでペースを合わせて着実に一歩一歩登っていきます。
ペースも速くないので、自分の状態を確認しながら登っていると…
また渋滞にハマります。
動いたり止まったりの繰り返し。
全然つらくありません。

止まっている間にばっちさんといろいろおしゃべりをして、こんなところで記念撮影(笑
こちらばっちさん!

で、これが僕です。

こんな撮影さえできるほど余裕の渋滞でした。
でも、ゆっくりと動いて、程なくして鐘撞山の鐘の音が聞こえてきます。
登りのほぼ中間の鐘撞山を通過し、少し渋滞が緩和されてまた登っていくと…
また渋滞です。

ゆっくりと動いたり止まったりの繰り返し。
すると今度は背中で携帯がブーブーって。
こんな時にと思いつつも暇なので確認してみると、そこにはカツウォさんの名前が!?
あれ?カツウォさんもキタタン出場のはずなのにナゼ?

すぐに掛け直すと、カツウォさんも渋滞にハマっててヒマみたい(笑
どうやらほとんど同じところで渋滞にハマってたようです。
こんな状態なので、タイムは狙えないけど、頑張りましょーとエール交換!
キタタン走ってるなんて緊張感は微塵もありません。

そのままだらだら~っと登って県境尾根分岐1280mに到着。
試走のときはつらくて一休みした地点でしたが、まったくつらくないのでサクっとスルーして下りに突入!
下りは得意なので、どんどん前方のランナーさんを抜かしてかっ飛ばします!
多いときは6人ぐらいを「抜きまーす!」と声をかけて一機に抜き去りました。

下り道は前日の雨のせいでまるで田んぼのような状態で滑りまくりましたが、それがまた楽しくて、ガンガン突っ込みました!
こんな感じにどどーっと下って、やっとこさ第1関門神ノ川ヒュッテに到着。
この神ノ川ヒュッテは580m。一機に700mも下ったんですねー。

またまた頭に冷たい水をかけてもらい、ハイドレにも水を足して塩漬けのきゅうりを1本頂きます。
最高にうまい!
格別ですね♪

しかし、キタタンはまだまだこれからなのに、下りをかっ飛ばしたせいでけっこう疲れてます。
一瞬リタイアが頭をよぎりましたが、制限時間までまだたいぶ時間もある状態でリタイアはできません。
あまり休むと動けなくなると思い、再度合流したばっちさんと共に先へ進みます。

ここから第2関門の神ノ川園地までは2つ目の山、日陰沢源頭1000mまで登ってから、610mまで林道をだらだらと下るという行程です。
神ノ川ヒュッテからすぐに登りが始まるので、ゆっくりと歩きながら登ります。
ここの登りは思ったほどきつくなく、たんたんと登りました。
たぶん普通に登ったらきついはずなんですが、1つ目の山ほどきつくないのでそう感じたんだと思います。
感覚がマヒしている…

そうして、登っているうちに日陰沢源頭へ到着。
案外あっさりしていました。
しかし、ここから約8kmかけて400m弱を下る林道がくせもの。
ゆるやかにダラダラと続く下りは飽きます。
そんな訳で下りなのに歩く…
そして走る。
の繰り返し。
だってこれから最大の難関姫次への登りが待ち構えてますし。
素晴らしい言い訳(笑
前を走っているランナーさんを走って抜かし、歩いて抜かされの繰り返しです。
こんな僕なのに、ばっちさんは一緒に歩いてくれたり、暖かい言葉をかけてくれたりで、すごい心強かったです!

第2関門までの最後3kmぐらいはしっかり走りましたよ!
そして第2関門の神ノ川園地へ到着!!
ここまでくれば完走は間違いありません。

給水所でまた頭に水をかけてもらい、ハイドレにも水を追加してもらいます!
暑かったので、思ったより水を消費していました。

関門を通過して、いよいよ姫次への登り!
まってろ姫次~!

またまただいぶ長くなりましたので、レポート3へと続きます。
次はキタタンレポ最終章、最大の難関姫次~ゴールまで一気にいきますよ!

↓走るブログがいっぱい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ