北丹沢12時間山岳耐久レース【レポート3】

やっと筋肉痛が落ち着いてきて、明日あたりからラン再開できそうです♪
しかし、これほどまでに太股前だけ筋肉痛になるとは驚きでしたよ!

キタタンレポも長くなってますので、今日はゴールまでいきたいと思います!
キタタン完結編です。


第2関門を通過して橋を渡ると、いよいよ姫次までの登りが始まりますが、ここでちょっと休憩。
最後のエネルギー補給をします。

リュックの中を軽くしたかったのもあって、アンパン2個、アミノバイタルゼリー1個を摂ります。
これで補給はバッチリ!
キタタン最高点姫次1433mを目指します。
第2関門の神ノ川園地が610mなので、823mの登りです。

ここからはほんとうに激しい登り。
急登って言葉がこれほどに合う登りはないのではないでしょうか。

一歩一歩確実に、膝に手を置いて腕の力も使いながら登っていきます。
登りの途中では休んでいる人もかなり見られましたが、休むと絶対動けなくなると思い止まらずにひたすら登る。

やっとのことで登りのほぼ中間点風巻ノ頭1077mへ到着。
ここでは沢山の人が休んでいました。

そんな人を横目に見つつ、まだ脚も動くので休憩はせずに後半戦に突入します。
相変わらず続く急登。
山との我慢比べです。
でも、止まらない。

この登り区間では、登るペースが良かったのかかなりの人数を抜くことができました!

まだまだ登り。
途中手を使ってガレ場を登ったりしながらひたすら姫次を目指す。

すると、突然目の前が開けて、山斜面の一部が崩れている…
これは他の人の試走レポとかで見たことがある!
もうすぐ姫次が近いことを確信!
登る力が強くなります。

そして、袖平山1432mへ到着。
あ、フェイク…
ここでは私設エイドがあり、ありがたく漬物を頂きました。

そして、軽くアップダウンがあって、ついにやってきました姫次です!!
登りきった達成感にちょっと興奮しました。
そして、ここにも私設エイドがあり、冷たい水を1杯頂き、ラストの下りに向かいます。

もうここからは下るのみ!
最高点姫次1433mからゴールの青根緑の休暇村290mまで1143mを一気に下ります。

下りに入ると、まだ脚が残っていたのと、テンションが上がったのがあってどんどん前のランナーさんをパスしながら軽快に下っていきます!

下って下って、まだまだ下って、たまにちょっと登るとこがあると歩いてる列に遭遇するのでちょっと歩いて回復。
そしてまた走り始めると、前の人が道を譲ってくれるので、ガンガン下りを突っ走る!

たまに歩いてるときに後ろを確認すると、ちょっとするとばっちさんの姿を確認できます。
もうここまでくるとばっちさんと一緒にゴールしたいと思い、下りを飛ばしながらも後ろを確認しながら走ります。

しかし、この下りはほんとーに長い。
なんてったって下りの距離は約9km。
そりゃ長いわけですよね。

ゴールまで約1.5km地点の平丸にて最後の給水。
最後にまたまた水を頭からかけてもらい、一息つくとすぐに後ろからばっちさんが来ます。
ここからはばっちさんと二人でゴールへ向かいます!

けれども、ここで僕の脚はほぼ終わってしまいました。
下りの途中から怪しい感じで、太股の前が下りの衝撃を受け止められない感じです。

でも、もうゴールは目の前!
しかも会場の放送の音が聞こえる!
帰ってきたという実感に心震えます。

なんとか最後の下りをクリアして、いよいよ会場へ!

会場へ入るともうたくさんの人が応援してくれます!
ここまで走ってきた喜びを噛み締めながら、最後の直線をどこにこんな力が?というぐらい軽快に走り抜け、
ゴォォォォォ~ル!!

kitatan9.jpg

スタートからずっと一緒に走ってきたばっちさんと手をつないでのゴールでした!


ゴールすると、すぐ目の前に見たことある人が記念撮影中。
カツウォさん、mako~まこ~さん達が記念撮影しているところでした!

なにー!?と、すぐに乱入!
無事記念撮影に入れました(笑


こんな感じで、今年のキタタンは終了しましたー!
確かに過酷でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです♪

それに忘れものをしてきちゃったんで、来年取りにいかなくちゃ!
ってことで、もう既に来年の出場も決定!!(笑




↓走るブログがいっぱい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完走おめでとうございます!!
チョッと感動・・・

物凄く頑張りましたねぇ~(T0T)
尊敬しちゃうなぁ

レポも含めてお疲れ様でした♪

ヤッタネッ!!

ポイントと高低差や距離が出ていて分り易く臨場感溢れる北丹レポでした
来年は白ゼッケン6時間CUTを目指して山トレに精進しようね!!

姫次の登りはホントつらかったっすね!!
フェィクに何度だまされたか...。

最後の下りは軽快でいいなぁ。

これから全開ですね!

ひとまずお疲れ様でした。
足をかばってのペースが最後のスパートにつながったみたいですね。これ、一番楽しい展開だと思います。

でもきついコースっすねぇ~。
ちょっと調べてみましたが、先日の忍野トレイルのロングコース31kmのスタートから5kmポイントの杓子山まで700mほぼ一気に上るんですが、高低差だけで見ればキタタンの44kmの中にこの鬼山が2本もあるんですね。こりゃ、忍野も脱帽ですわぁ。後半にもこの山が待っていて、最後に一気に1000m以上下るってのは足にこたえそうです。

こりゃ、実家帰ったときは忍野のコースの一番キツイところを何往復もして練習すれば、キタタン練習になりますなぁ。ここは高速歩きの極意をつかんだ者が勝つのかも。

次は何にでるんですか?
これから全開バリバリのぞりおさん恐るべしです。

ついに完結しちゃいましたねv-217

暑く、険しく、過酷なレースを完走し、一回り強くなったぞりおさんが目に浮かびます。

私も再度チャレンジしたくなりました!

本当にお疲れ様でした(^_^)/

キタタンは本当に過酷なコースなんですね。
レポ読んでよくわかりました。
二人で一緒にゴールできて感動的でしたね。

レポ、お疲れ様。
最高地点1443M!! 
すいません、誘わないでください(ペコリ)

しっかし、ゴールの表記はさすがにサッカー少年(青年か)
あらためて完走おめでとう!

てーいさん

ありがとうございます~!
感動しちゃいましたか!?

けっこう頑張りましたよ♪
尊敬なんて僕はまだまだですが、そう言って頂けると嬉しいです!

てーいさんも来年キタタン行きましょう!

真っ青さん

真っ青さんに分かり易いと言って頂けると嬉しいです!
臨場感に溢れているのは僕の思うがままにかいたからですかね?(笑

来年は白ゼッケンなので、タイムも狙っていけるかと思います。
6時間CUTは簡単ではないですが、しっかりトレーニングして頑張りたいです!

ちくぜんさん

姫次の登りはさすが最大の難関と言われるだけありますね。
フェイクも聞いて知ってはいたのですが、実際体験すると期待させられてしまいます。

最後の下りが軽快に行けたのは、序盤ゆっくりペースだったからだと思います。
それでも平丸で脚は終わってしまいましたし。
まだまだトレーニングが必要です!
来年に向けて頑張りましょう♪

画像今しばらく待ってくださいね。今みおさんが頑張ってます。現像したものはありますが!

kagamiさん

ありがとうございます!
確かに脚をかばったぶん最後の下りに脚が残っていて、楽しい展開でした♪

コースのきつさで言えばもうピカイチですよ。
忍野はそんな感じなんですね。すると、キタタンは忍野ロング+忍野ロングの序盤って感じだとイメージしやすいんじゃないですか?
最後の下りはほんと脚を残してないと苦痛以外の何者でもありません。途中苦しんで走れなくなってる人を何人も抜かしましたし。

忍野のキツイところを往復するのは最高のトレーニングになりそうですね!時間さえあれば僕もご一緒させて頂きたいものです!
山の高速歩きをマスターすればかなりタイム稼げると思います。

僕の今後は北海道マラソン、菅平トレイル40kmと行きます♪
全開バリバリで行きますが、kagamiさんも速いので一緒に頑張って行きましょう!

ぱっきーさん

やっと完結できました!
距離もフルマラソンより長い44kmですが、その中にフルマラソンの2倍以上のいろいろなドラマがあったりで、書きたいことを書いていたら長くなりました~

ぱっきーさんの言うようにキタタンをやって一回り強くなれたような気がします!

再チャレンジしたくなりましたか!?
では、来年はゼヒゼヒ一緒に出場しましょう!
オザワさんも来年は出場するって言ってましたよ♪

復活しましたので、今月中どこかで皇居ご一緒させて下さい!

レイさん

確かにキタタンはほんとに過酷なんですが、楽しいです♪
僕のレポでキタタンが伝われば嬉しいです!
二人一緒のゴールなんて今までなかったので、本当に感動的でした!
今回はレース前から故障とかあった分忘れられないレースになりそうです。


ほしこさん

ありがとうございます~
最高点姫次までの登りは過酷ですよ!
誘わない方が良かったですか?楽しいですよ(笑
ほしこさんの走力なら完走は間違いないと思うんですけどね。

確かにゴールはサッカーみたいになりましたね(笑
でも、それほど感動的なゴールでした!

mako~まこ~さん

了解しました!
ありがとうございます。みおさんにもよろしくお伝えください!

完走おめでとうございます。
レポ読んでて恐ろしいな…と。
距離とか高低差が物凄すぎて想像を超えてます。
超人「ゾリオ」の誕生ですね。

南部さん

ありがとうございます!
レポ恐ろしいですか?
キタタンの楽しさを十分に書いたつもりでしたが(笑

距離はそれほど気になるものじゃなかったんですが、なにしろ高低差はハンパないですねぇ。
超人は言いすぎですよ!
来年6時間切り達成したら超人でもいいと思いますけど♪

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR