スポンサーサイト


キタタン備忘録~装備編~

今年の夏のメインレースとも言うべきキタタンが終わり、充実感に溢れていますが、忘れないうちにレポートだけじゃなくて備忘録も書いておかなくっちゃ!
という事で、メモ書きのようなものですが、ここで備忘録書いておきます。

今日は装備編。

まずはインナー。
これは上下とも先月購入したアンダーアーマーのインナー。
体にピッタリとフィットするコンプレッションタイプです。
僕はインナーはかなり重視しているので、欠かせません。
これを着ているだけで、汗による不快感はかなり軽減できますし、疲労軽減の効果もあると思います。
以前はサッカー用のものを使っていましたが、今回は新たにアンダーアーマーを使用しました。
効果は抜群でだいぶ汗をかいて、びっしょり濡れていましたが、全く不快感を感じることはありませんでした。
また、体にぴったりとフィットするタイプを使うことで、Tシャツとの擦れも防ぐことができます。

次にアウター。

上は湘南ゆるゆるランニングクラブのノースリーブ。
これはかなり目立っていたようで最高でした!
ポリエステル100%という以外には特別な機能はありませんが、インナーに高機能なものを使用している為全く問題ありません。

下はpatagoniaのnine trail shorts。
これはトレラン用に購入した短パン。
4方向に伸びるストレッチ素材を使用しており、耐久撥水加工が施されている。
前に2つ、後ろに1つのポケットがあり、全てのポケットにチャックがついているのが魅力的。
デザインもカッコイイし、かなりお気に入りです。
実際レースでも使用している人をかなり見かけました。

カーフガードには以前から愛用しているC3fit。
これはかなりいいです。
スキンズ、ザムストと使用しましたが、頭一つ抜けてる感じがします。
これのおかげでふくらはぎがつることはありませんでしたし、今後も使い続けると思います。

靴下にはR×Lソックス。
靴下もいろいろ試しましたが、一番安心感があり、5本指というのも非常にいいです。
Xsocksもかなりいいんですが、やっぱりレースではR×Lソックスかな。

シューズはおなじみadidasのadizeroXT。
トレイルシューズでありながら、ロードシューズに近い感じでかなり軽快に走ることができます。
これも最高!
他にも気になるシューズはあるんですが、変える理由もないのでしばらくやめられそうにありません。

それからそれから、とても役に立ったのが、マウンテンハードウェアのセタストラップレスランニングゲイター。
名前が長いな…。
こいつは登山ではスパッツって呼ばれるものの、トレラン仕様のもの。
購入してから試す機会がなくぶっつけ本番だったのですが、使ってよかったです!
まず、靴に細かい石やゴミが入るのを防いでくれます。
さらに撥水加工がしてあるので、水の浸入も防げます。
今回は何回も頭から水をかけてもらった際、靴にも水がかかっていたのですが、こいつが靴への水の浸入をかなり防いでくれました。
また、今回はレース前に降った雨の影響でかなりぬかるんだところがあったのですが、泥だらけになるのもだいぶ防げました。
全ての人に必ずしも必要というアイテムではありませんが、僕にとっては欠かせないアイテムになりそう!

最後にリュック。
愛用のkarrimorのAR-10という10L容量のタイプ。
揺れて不快だとかいう問題はなかったのですが、正直デカ過ぎる。
50km程度までのレースであれば、もっと小さいもので良かったかなと思います。
デカイといろんなもの入れたくなって、結果重くなってしまいます。
実際入れていったもので使わなかったものもかなりあったので、レース用に小さい容量のものの購入を検討したいと思います。
初の40km以上のトレイルレースだったのでいろんなものを入れていきましたが、それでも容量に余裕がありましたし、実際必要なものはどの程度かわかりましたんで。


キタタン備忘録~装備編~はこんな感じです。
最初にも述べましたが、自分用のメモ書きのようなものなので、読みにくくてすいません。

でも、明日はこのまま補給食編いこうかと思いますのでよろしくお願いします♪





↓走るブログがいっぱい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
