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キタタン備忘録~補給編~

日曜が休みなので、ゆっくりW杯の3位決定戦でも見ようかと思ったら地上波の放送はナシ…
なんでやー!
3位決定戦でも十分に放送する価値あると思うんですがねぇ。
絶対面白いはずなのに。

まあ、グダグダ言っても仕方ないので、キタタン補給編いきます!

今回は初の40km以上のトレイルレースとゆうことで、いろいろなものを準備していきました。
まず、ハイドレには水を1.5L。
けっこう汗をかくので、第1CP、第2CPでも補給できるんですが、多めにしました。
それとペットボトルにアミノバリューを500ml。

食べるものはアンパン(小)を2個
ソイジョイを3個
大福2個
それからアミノバイタルゼリー×2

エネルギー補給にはフラスコ2個にそれぞれ
ショッツ×3、パワージェル×3を入れて飲みやすいように水で薄めておきました。

あとVESPAのEX-80を2個
欠かせないウィグライは6袋とエンライテン

気分転換用に飴を4つ


これぐらい持って行きました。
だいぶいろいろ持ったな(笑

さて、水。
けっこー消費しましたが、実際は第1CPまで750ml、第2CPまで1L、ゴールまで750mlぐらい。
第1CPまでは1つ目の山が渋滞していたのもありますが、思ったより消費しなかった。
第2CPまでは給水所で追加した為、冷たかったのでけっこう消費。
ゴールまでは調子良く登りも下りもいけて思ったより消費せず。
ハイドレ以外には各給水所で2杯ずつぐらい飲みました。

ってことで、ハイドレには1Lぐらい入れておけば十分みたい。
水は入れた量がそのまま重さになるので、できれば少なくしたいので、けっこーいい勉強になりました。
ハイドレ1Lとペットボトル1本あれば十分かな。

食料に関しては、レース中はほとんど食べる気にならなかった。
第1CPでのきゅうりはうまかったけど、持参したあんぱん、ソイジョイは無理に食べた感があるし、実際ほどんどいらないかなと思います。
大福は食べなかったし。

アミノバイタルゼリーも同様。水を含むので重くなるし、持ったとしても1個で十分。
これは荷物軽くするためにあんぱん同様第2CP後の休憩で摂りました。

エネルギー補給系は重要。
レース序盤は効果が長続きするショッツを使用。第2CPまでの区間で少しづつ摂りました。
後半は即効性のあるパワージェルを使用。これは後半の疲れが出てくる区間でもしっかり動けたことから効果あったのではないかと思います。

VESPAはショップの店員さんに薦められて使用。ただ、第2CPまではその存在をすっかり忘れていた…
ただ、摂ったあと元気になったので、効果あったと思います。
次回はレース前とレース中盤の2回ぐらい摂りたい。

ウィグライに関してはその効果は実証済みなので、序盤から8kmおきぐらいの感覚で食べました。
相変わらず、しっかり粘れます。
これはやっぱり欠かせないな~

エンライテンは暑かったため、序盤から途中まで30分おきぐらいに1枚ずつ使用。
脚が攣りそうにならなかったのはちゃんとエンライテン使ってたからかな。

飴は途中で1個食べただけ。
あんまりいらないかも。持っていくとしても2個ぐらいあれば十分な気がします。
それほど重いものでもないので、その時の気分次第で2~4個ぐらいかな。


こんな感じです。
水に関してはその日の気象条件にもよるのでなんとも言えませんが、重くなるとやはり走りに影響するので、途中の給水所にもよりますが1L入れとけばいいかなと思います。

今回のレースで必要なのはエネルギー補給系さえしっかりしておけば固形食はいらないことがわかりました。

レースで必要なものは、水、ペットボトル1本(予備)、エネルギー系、ウィグライ、エンライテン。
こんなもんで十分です。

9月の菅平トレイル40kmではかなり荷物を少なくして試してみたいと思います!
レース用に小さいリュック買おう♪





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プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

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