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がっつりナイトランで撃沈!?

金曜、土曜とトラブルがあったりで思いがけず走れなかったので、今日はしっかりと走ることに!

まずは、仕事後すぐに用意をしてジムへ!
ジムもサボリ気味だったので、久々の筋トレです。
走って行ったのでアップは十分なので、ガシガシ筋トレ!

筋トレが終わると、ある程度距離を踏みたかったのと、1人だと暑さにくじけてしまう可能性があったので、友人を誘っていたので、合流ポイントまで走っていきました。

友人と合流してからは、かなりのアップダウンのあるコースへと向かいます。
ここはホームコースのはずですが、走るのは久々のような…

友人のペースに合わせてゆっくりめに走りましたが、何度も繰り返されるアップダウンに予想以上に体力を奪われる。
さらに暑さにじわじわとダメージを受ける。

折り返し地点のコンビニではガリガリ君休憩♪
やっぱり最高です!
ここでリフレッシュして、後半戦に挑みます。

後半もあいかわらずのアップダウン。
行きも帰りもどっちもキツいコースなんです。

友人もだいぶ消耗しているみたいなので、ペースを調整しつつもしっかりと走りきって合流地点まで戻りました!
一緒に付き合ってくれてありがとう!

さて、友人と別れたあとは自宅まで5kmの下り基調なのでペースアップして帰ります!
しかし、2km地点を過ぎたあたりから徐々に脚が重くなり、ペースが落ち始める…
キロ4分30秒ペースだったのに、キロ5分前後まで落ちる。
ラスト1kmはなんとか踏ん張って4分40秒。
気合で粘れました。

最寄のコンビニに寄って、コーラを買って帰宅!
走り終わったあとのコーラは最高ですね!!

帰宅後、汗でずっしりと重くなったウェアを脱いで、体重計に乗ってみるとなんと63.2kg!?
普段は66kg弱なので、約2.5kgほど水が出た事に!
これは汗かきすぎです。

水分補給には気を遣ってたつもりですが、全然足りなかったみたい。
ラストにコーラ500ml補給後の体重が63.2kgですから。

どうやら、脚が重くなってペースが落ちたのは軽い脱水症状だったようです。
体重の2%の水分喪失で脱水症状、~4%だと軽症とのことなので、僕の場合は2%が1.3kg、4%が2.6kgなのでかなりギリギリの状態だったのかも。
確かに考えてみると、息の上がり方もいつも以上だったし、体に力がはいらないような感じで、軽い頭痛もありました。

この時期距離を走る時はいつも以上に給水に注意しないといけませんねー。
汗かく量が尋常じゃない僕はなおさらです。

気をつけなきゃ!!






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距離はどのくらい走ったの!?
起伏やペースも速いのでいい練習してますね

ラン中ガリガリ
ラン後コーラ

定番!!

この時期のランニングでは僕の場合、1時間に1000ml近く汗をかくみたいです。こわいですね。脱水症。

暑い中がんばってますね!
低ナトリウム症も怖いから、スポーツドリンクか塩飴も補給したほうがいいですよ。

真っ青さん

距離はトータルで22kmでした!
この時期に起伏のあるコースをある程度の距離走れたので、森林公園と同等かそれ以上のトレーニングができたのではないかと思います♪

ガリガリ君とコーラの定番コースはやめられそうにありません(笑

kagamiさん

kagamiさんもかなり汗かくんですね!?
しかし、1時間で1000mlとはすごいです!
脱水はほんと怖いので、お互い気をつけながら頑張りましょう!!

ちくぜんさん

暑くても、ちくぜんさんに少しでも近づけるように必死です!(笑
確かに低ナトリウム症も怖いですね。
スポーツドリンクか塩飴も必須ですね!
気をつけて頑張ります!

夏は汗かく量がハンパナイです。私も相当汗かきますが、こまめに水分補給してます。
熱中症に気を付けましょう。

mako~まこ~さん

まこさんもかなり汗かきますか!
ほんとこまめな水分補給と塩分補給に気をつけて脱水症、熱中症にならないようにしましょう!

しかし、今年の夏の暑さは汗かきにはつらいですね。
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

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