

北海道マラソン【レポート1】

無事北海道から帰還しました!
いやー、きつかったです。
まさかの想像以上の暑さと湿度にやられ、設定タイムを大幅に下回る大撃沈…

しかし、今朝もMMナイトランメンバーで朝ランもできたし体のダメージは大丈夫みたい!


では、北海道マラソンレポートをしたいと思います。

北海道マラソンは昼12時10分スタートなので、いつものマラソンよりだいぶ余裕のある感じです。
前日、寿司を食べて北海道の海の幸を満喫して、カーボローディングもバッチリ!
doumara2.jpg
どうです?おいしそうでしょう?

さて、前日の睡眠もバッチリとって、当日は6時すぎに目覚めます。
同室のちくぜんさんとともに、ちょっと体を動かすために朝ランへGO!
ホテルからスタートの中島公園をぐるとまわって、約3kmほど走りました。

朝食を食べて一休みして、いざスタート地点へ向かいます。
スタート地点の中島公園はもうランナーでいっぱい!
荷物を預けて、トイレを済ませてスタート地点に並びます。

スタートは陸連登録のおかげで、今回はBブロックからのスタート!
一緒にきたMMナイトランメンバーとワイワイガヤガヤ話をしながらスタート時間を待ちます。

いつものメンバーと話をしているので、全く緊張感はありません(笑
そうこうしているうちにスタート時間に!

いよいよ北海道マラソンスタートです!
スタート直後はカメラに向かってみんなで手を振って、自分の設定タイム通りに走るべく、みんなから離れて一人旅が始まります。

スタート~5km
24:00 (23:23)
スタートロス38秒
1km 4:53
2km 4:40
3km 4:41
4km 4:36
5km 4:33

今更ですが、今回の北海道マラソンは秋のつくばへとつながる結果を出すべく、夏のトレーニングの力試しということで、目標を3時間15分に設定していました。

なので、1kmのラップを4:40(5km 23:20)として、越えてしまう約2分は後半少しだけ上げるつもりでレースに臨みました。

最初の1kmは多少の渋滞とちょっと落ち着いて入ったのでちょっと遅めでした。
その後はほぼ設定通りのタイムを刻みます。
4kmからは下り区間に入るので、ちょっとペースが上がってますね。

しかし、多少の暑さは感じるものの全く苦しくはなく、気持ち良く走れました。
それと、2km地点ぐらいで、ナイトランで一緒で、セカンドウィンド所属のテツヤさんにお会いして、ちょっと話をして、暑いからちょっと抑え目で~みたいな話をしたのですが、僕の設定タイムとほぼ同じペースだったので、後ろにつかせてもらって走りました。
テツヤさんには20km地点ぐらいまで一緒でした。

5km~10km
47:16 (22:44)
6km 4:26
7km 4:32
8km 4:39
9km 4:34
10km 4:34

ここもまだまだゆるやかな下り区間のためか、設定よりちょっと速いペース。
でも相変わらず苦しくもなく、余裕のあるため下手にペースを落としたりせずにそのまま走ります。

暑さは多少感じるので、給水で水を体にかけたりしながら走ります。
まだまだ至って快調♪

10km~15km
1:10:05 (22:49)
11km 4:36
12km 4:36
13km 4:30
14km 4:35
15km 4:32

10kmまでのいいリズムをキープしてそのまま走る。
相変わらず設定よりちょっと速いものの、1kmごとの誤差も6秒以内とすごくいいイーブンペースです。
なので、気にせずそのままいくことに。
ほんとこのあたりは気持ち良く走ってました♪

15km~20km
1:34:25 (23:40)
16km 4:37
17km 4:37
18km 4:41
19km 4:52
20km 4:53

16km地点で同じMMナイトランメンバーで今回故障でDNSのなおちゃんエイドでエールをもらって笑顔で応えます!
走れなかったのは残念ですが、エイドをして頂き、すごい元気をもらいました!
呼吸もは苦しくないものの、ペースがちょっと落ちて18km地点でほぼ設定どおりになりました。

そして、ご覧のように19kmのラップから約10秒ほどペースが落ちます。
なんかちょっと脚が重くなってきたなーみたいな感じで。

まだ中間地点前なんですが…
なんでだ?
と思いつつもそのまま走ります。

そう、これが撃沈の予兆とも知らずに。
20kmまでは良かったんです。
その後が…

長くなりましたので、レポート2【撃沈編】へと続きます。
ほんと大撃沈ですから。

↓走るブログがいっぱい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

おお、僕にとってもいいペース。それにしてもあの暑さでこのペースでいけるものですね。

う、う、う、、。何が起こったのじゃ。
続きを早よぉv-73

kagamiさん

kagamiさんのベスト位のペースですかね!?
暑かったんですが、それほどつらくない感じで前半は快調でした♪


じょうちゃんさん

ここから大撃沈の始まりですよ~
これから続き書きますので、お楽しみに!


やはり速いですね。見えなくなるわけです。

ちくぜんさん

いやー、速かったのは中間点ぐらいまでで、そこから大撃沈でしたよ…
あの暑さの中最後までしっかり走るちくぜんさんのレースマネジメントはさすがです!
見習わせて頂きますよー!


プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
