治療院へ~

今日は昨日も一緒に走って、ゆうき食堂へ行ったkazooさん紹介の治療院へ行ってきました!

治療院の先生は元サッカー選手で、今は某有名高校のサッカー部や実業団の陸上部もみているというすごい方。
ちょっと緊張しつつ行ってきました。

いろいろ診て頂いて、腸脛靭帯炎の原因や不足している筋力などいろいろ教えて頂き、非常に参考になりました!

どうやら僕はX脚気味で、また中臀筋・腹筋が不足しているため膝が内側に入る傾向にあるために腸脛靭帯炎になりやすいようです。
また、上記の理由とトレイルレースの不安定な路面を腹筋で支えきれなくなり、その分の負荷が腸脛にきてしまったらしいです。
なるほど!

それとあとはオーバーユース。
要は使いすぎ。疲労蓄積しすぎみたいです。
確かに道マラ後あまり休まずに走っていたのに、ケアを怠っていましたからね。

説明されるごとにその通りなので、納得しっぱなしでした(笑

肝心の治療はというと、まず脚を触っただけで昨日走ったことがバレる。
悪いことをしたわけじゃないんですが、ビックリでした。
それだけ腸脛が張ってたんですかね~
その後、鍼からマッサージといろいろやって頂き、なんと昨日の緑道ランで少し悪化していた痛みが完全になくなりました!
これはすごいです。
しかも、走るのは禁止されるかと思いきや、ゆっくり10kmぐらいなら走って良いとのこと!
思わず聞き返してしまいましたよ。

さっそく帰宅後、ゆっくりと走ってみました♪
すると全然痛みはありません。
しかし、5kmぐらいでちょっと違和感があったので、そこから超ゆるジョグに切り替え1kmほど走って終了。
帰宅後はすぐにアイシングをしました。

ゆるジョグと違和感後は無理をしなかったので、今は違和感もありません。
まだ完治はしていませんが、この調子でしっかり治していきたいと思います!

復活の兆しですが、この時期にプチ故障だとつくばの目標達成には暗雲ですかね~
でも焦ってはいないので、まずはしっかり膝の完治です!





↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おおっ

治療院に行くと言っていたが、
すごい成果があったみたいだね~v-91

じょじょに膝の痛みはなくなっているものの、
朝起きて最初の2・3歩が痛いんよね(汗

しかし、少しずつ走り始めようって思うよ♪
お互いがんばろ~v-82

ぱおん1号さん

治療院の効果はすごかったよ!

あみちゃんも膝は気をつけてね~
その感じだと腸脛靭帯炎の可能性大だし!

無理せず走って、気になったらすぐやめるようにね。
頑張っていきましょー♪
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR