水泳教室!

今日は以前にも紹介した、すごいスイマーであるちくぜんさんに水泳を教わってきました!
待ち合わせのプールに到着すると、ちくぜんさんは今日はノー残業デーなので時間に余裕があったとのことで、既に3000m泳いだとか!?
すごすぎです!

早速ちくぜんさんに指導して頂きます。
まずはけのびからとのことで、やってみると足が浮かない…
足がどんどん沈んでいきます。
ちくぜんさんによると、ランナーは足に筋肉がついているので足が沈みやすいとか。
思わぬ発見でした。

次にクロールの手の動かし方を指導して頂きます。
クロールでは手を水に入れた後、肘から下でぐっと水をかく!と。
そんなん知りませんでした…
今までは手をまっすぐにするもんだとばかり思ってましたよ。

やってみると、今まで感じたことのない推進力が!!
これはすごい!
ちょっと感動すら覚えます。

それから、苦手な息継ぎも教えて頂きました。
どうやら僕の息継ぎはタイミングが遅く、そのために苦し紛れに顔をあげていたようです。
だから、顔を水面に上げるのが横ではなく前よりになりどんどんフォームが悪くなるという悪循環だったようです。
顔を上げるタイミングを早くして、どちらかというと後ろ気味にするだけでだいぶ楽になりました♪

他にもいろいろと教えて頂き、最後は25mのコースで実践して終了!
短い時間でしたが、いろいろと指導して頂き、非常に参考になりました!

明日から教えて頂いたことに気をつけながら、練習に励みたいと思います。

さて、これはなんのブログなんだ?
走るブログ?泳ぐブログ?
まあいいか(笑



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!ぜひクリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!
一回にちょっと詰め込みすぎたかな!?

でも、さすがに運動神経いいですね。プルひと掻きでググッと進むようになったのには感動しました。

ぞりおざん、おはようございます!

水泳頑張ってますね(^_-)-☆
気持ち、よーくわかりますよ!
水泳日記で良いじゃないですか!!!

でも、あまりやりすぎると、私のようにランナーっぽくなくなっちゃいますよ(笑)

ちくぜんさん

ありがとうございました!
いろいろ教えて頂いて、考えたすぎたところもありますが、ひとつずつ練習していきたいと思います♪

運動神経がいいかは自分じゃわかりませんが、手の動かし方にはほんとビックリでした!
泳ぎ方だけであれほど変わるとは感動です!!

ぱっきーさん

走れないので水泳頑張ってますが、やっとちょっと水泳っぽくなってきました(笑

この苦しみは味わったものでなければわからないですよね~
まだしばらく水泳日記が続くと思いますがよろしくお願いします!

やりすぎて、ぱっきーさんのようになっても、それは僕の目指すところでもあるので、水泳も頑張っちゃいますよ!(笑

ええな~。

走らない時にはそうやって泳ぐなんて、
全身の筋肉を上手に使っていて
かえって理想的?
何よりも、水泳の得意なちくぜんさんに
色々と教えてもらったなんて
めっちゃウラヤマシイですわー
ちょっとヒントをもらえるだけでも、
これから自分で泳ぐ時に役に立つンだろうねえ。

じょうちゃんさん

走れないので、仕方なく泳いでいるんですが、
ランでは使わない筋肉を使えているので良いかもしれません♪

ちくぜんさんに教えてもらえたのはほんと大きいです!
少しヒントをもらっただけで、だいぶ変わりました!

早く走りたいですが、焦らず水泳でつないでいきたいとおもいます!

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR