スポンサーサイト


手賀沼エコマラソン【レポート】~大人の決断~

昨日は手賀沼エコマラソンに行ってきました!
結果は速報の通り5kmでリタイアです。

会場に着くと、7時30分ごろだったんですが、もう駐車場がいっぱい!?
やられたー。
仕方ないので、有料のコインパーキングへ駐車。
しかし、これが安い。45分100円って…
しかも1日最大700円。
なんのためらいもなく車を入れました。
結局帰りに支払いしたら600円でした。
やすっ!

会場隣の体育館に仲間がベースを作っていたので、そこへ荷物を置いて着替える。
着替えると1人準備を整えて、会場へ行く。
いろんなブースを回ってから、ウロウロしていると、る~ぷさんを発見!!
てーいさん、スギヤマさんも一緒にいていろいろとお話させていただきました。
それからnachiさんとは初対面!
今回は応援とのことでしたが、すごくステキな方でした♪

さて、レースですね。
家を出るときからあまり走る気にならなかったんですが、
とりあえず、準備は万端(笑

膝は気にならなかったので、レースへ出場することにする。
でも、もちろん完走するつもりはさらさらありません。
考えていたのはどこでやめるかと、どれぐらいのペースで走るか。

ぱっきーさんが手賀大橋でやめて会場へ戻るプランを立てていたので、いいかも♪と参考にさせて頂く。
これだとレースは5km、リタイア地点から会場まで4km程度なので、だいたい10km走ることになってちょうどいい。
これでいくことにして、いざレーススタート!

今回は陸連登録の甲斐もあり、前から2番目のブロックからのスタート!
こりゃ他のランナーについていくと速すぎると思い、しっかりと自分のペースで走ると決意。

スタートすると周囲のランナーさんがどどどーっと行くのを横目に、ゆっくる走り始める。
邪魔にならないようコースの端によってマイペース。

たぶん今日の状態だと5分/kmちょっと切るぐらいでいけるだろうと思い、4分40秒/kmぐらいで走りました。
そのままリタイア予定の5.5km地点まで。

ちょうど給水地点なので、給水を取って係員の方にリタイアを告げる。
大人の決断をしました。
自分を抑えられたってことはちょっとは成長したのかな?
係員さんにスタート地点まで自力で帰る旨を伝え、その場でしばし後続の仲間を応援!

ぱっきーさんがいないなぁと思いつつ、スタート地点へ帰ろうとすると後ろから声を掛けられる。
ぱっきーさんでした。
どうやら7kmまで走っていたようです。

そのまま話をしながらゆるジョグでスタート地点へ戻りました。
そしてゴール付近で帰ってくるランナーを応援!
力を振り絞って走っているランナーさんの姿にはすごい刺激を受けました。

MMナイトランの仲間もベスト更新した仲間がたくさん!
おめでとう!


今回は非常に悔しいですが、大人の決断でDNFしました。
正直、スタートから後ろのランナーにゴボウ抜かれされるのは悔しかったし、
ほんとうに不本意です。
自分のペースが速くならないよう抑えるのも辛かった。
走りながら何してるんだろうと自問自答を繰り返す。
しかし、つくばを走るためにぐっと我慢しました。

5kmでDNFしたため、膝へのダメージは全くなく、痛み違和感ともありません。
もしかしたら、ペースを抑えて走れば完走できたかもしれない。
しかし、それは何かにつながるわけではない。
ここで「もしかしたら」で冒険はできない。
今回はそんなレースじゃない。
これが次へつながるハズ。

痛み・違和感ともほとんどなくなりましたが、まだ完治ではないので、
一刻も早く完治させて、またトレーニングに励みたいと思います。

走れるようになったら爆走するぞー!!



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!ぜひクリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無茶をしない勇気、ナイスです。

偉かったね♪
膝はさ、気が付いたら痛く無くなってる筈。
それまでは我慢だね。

もうすぐ治るよ。
家でスクワットするのがいいと思うよ。
テレビ見ながら30分だな。

ぞりおさん、昨日はお疲れ様でした!

帰りはぞりおさんが一緒で安心したよ(^o^)/

お互い大人の判断ができたね(^_^ゞ

この悔しさをつくばにぶつけてね!

無茶しちゃいけない状態だとわかっていても、無理に走ってしまう人が多いのに、勇気ある決断、立派だと思います。

ペースを押さえ、途中でリタイヤ、しかも周りが走っている中では辛かったでしょう。でもこの悔しさの分、きっとつくばで爆発できますよ。頑張ってくださいね♪

私もぞりおさんの事すごく素敵な方だと思いましたよ♪
初対面なのに話しやすくて、なれなれしかったですよね~私(笑)

今回の勇気あるDNFは、必ずつくばの結果に結び付くと思います☆
完治した後の爆走は気持ちいいでしょうね!
早く良くなるよう祈っています♪。゚+。(o・ω-人)・.。*

手賀沼ハーフ、お疲れ様でした。

無茶せずに大人の判断ができるのは素晴しい。
分かってても、ここでの我慢は中々できないですよ。
ここでの我慢をつくばで爆発させて下さい!!

じょんそん@VOICEさん

無茶をしないのは大人だからね(笑
復活したらガンガンいくからよろしく~



たちさん

ありがとうございます!
ほんと気づいたら全然痛くないって時が早く来るのを待つばかりです。
まだ、我慢しながらできる範囲のことをやっていこうと思います。

だいぶ良くなっているので、あと一歩だと思いますが、
油断せず、焦らずでいきたいと思います。
スクワットですか!?
きついから苦手なんですが、今の筋トレメニューに加えてみますね!


ぱっきーさん

ぱっきーさんお疲れ様でした!

僕もぱっきーさんと一緒に戻れたので、リタイアながら楽しかったです♪
ほんとお互い大人の判断で、故障悪化させずに良かったですね!

しかし、一緒にリタイアは今回だけにしたいですね。
次回は激走後のダウンジョグを一緒にお願いします!

このくやしさをつくばでぶつけることができるよう全力を尽くします!!

ティアレさん

ほんと僕の性格上レースに入ってしまうと無理に走ってしまうんですが、今回はなんとか抑えることができました。
この決断ができたことも成長かもしれません。

リタイアはなんとか決断できたんですが、ペースを抑えるのは大変でした。
やっぱり抜かれていくのはイヤですし、本来ならば抜かれるはずのない人に抜かれてましたからね。

この悔しさをつくばでぶつけられるよう頑張りたいと思います!


nachiさん

nachiさんありがとう!
そんな素敵だなんて言われると照れちゃいますよ(笑
話やすかったのは僕も同じです。
人見知りな性格なので、どんどん話して頂けるとありがたいですよ!

今回のDNFはつくばのためなので、無駄にならないよう頑張ります!
早く完治させて爆走の報告しますね♪
完治したら一緒に走りましょう!

こいちゃん

いやいや、お疲れ様って疲れてないよ俺(笑

無茶しなかったのは、経験からどうなるかわかってるからかもね~
ほんと何度もペース上げようか考えたけど。
つくばで見とけよー!
コイズミーもつくばはサブスリーね(笑


お疲れ様でした
大人の選択・・・素晴らしいです!
早いトコ完治させて、あのシューズで激走しましょう!!
一緒に練習もしてみたいですね!

9000さん

お疲れ様でした!
大人の選択ができましたが、かなり苦しかったですよ~
ほんと完治させてあのシューズで激走したいです!
ぜひとも一緒に練習しましょう♪
そのためにも早く完治させます!

コメント遅くなりましたが、手賀沼お疲れ様でした。
お互い良い決断が出来たと思います。
ちょっと飛ばしすぎちゃったけど(汗

一応私は甘党メンバーなので、陣地には出来る限りお邪魔させてもらってます(^^;
手賀沼は毎年みんな同じ場所だし、激走チームや甘党さんとも必ずお会い出来るので
交流を深めるのにはオススメの大会だと思います。
もちろん、みんなガチで走るレースなので刺激も受けるしネ!

練習は徐々にね。私もつくばを走れるように頑張ります。

る~ぷさん

手賀沼お疲れ様です~!
ほんとお互い良い決断ですね。
僕はる~ぷさんはてっきり激走しちゃっのかと思ってましたが(笑

なるほど!
る~ぷさんも甘党メンバーなのですね。
手賀沼は毎年恒例のレースになってるんですか!?
僕も来年はリベンジしないといけませんので、また来年まで覚えておきます!

膝は再発しないよう気をつけながら練習したいと思います。
お互いつくばを走れるよう頑張りましょう!!
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
