スポンサーサイト


つくばマラソン【DNFレポ】:マラソンにはドラマがある。

昨日のつくばマラソンから一夜明け、いろいろな思いが錯綜しています。
仲間の走っている姿に心打たれ、マラソンの素晴らしさを存分に感じることができました。
それと同時に、自分の情けなさも。

レースは宣言通りの10kmDNFで、膝は多少痛むものの、ダメージは最小限に抑えれたかな。

しかし、そんな10kmDNFでも、重要なミッションがありました。
MMナイトランで一緒に走っているkayokoさんの国際資格3時間15分切りのお手伝いをすること。

前から決めていたことではないんですが、10kmDNFを決めたときからなんとなく考えていました。
3時間15分だとレースペースは4分30秒/kmぐらい。
これなら、今の脚でも10kmはいけるだろうと。
最初の10kmでリズムを作って、少しでも力になれたらいいなと思っていました。

そんなわけで、kayokoさんとともにスタート地点へと並びます。
スタート前は僕は10kmDNFなので、携帯・カメラを持参!
Aブロックという本気モードの中写真撮ったりしてました(笑

tsukuba1.jpg
スタート地点の様子はこんな感じ。
スタートロスは30秒弱ぐらい。
でも、スタート後は渋滞なく走れました!

こちらはkayokoさんと♪
tsukuba2.jpg
スタート地点で写真撮ってるのは僕等ぐらいでしたが(笑

そんなこんなで、ちょっと話をしてる間にスタート!
スタートロスは30秒弱ですが、気にしないでとkayokoさんに声をかけながら走り出します。

kayokoさんに4分30秒/kmで安定したリズムで走ってもらおうと、けっこうペースは気にしてました。
いつも一人だったらスタートとともにペースを気にせずダーっといっちゃう性格なので(笑

スタート直後には応援に来ていたハンサムネコさんさぶろうさんから応援を頂き気合が入る!
しっかり、4分30秒/kmを刻むぞっと!

ラップは以下の通り(スタートロスを除く)
4:36-4:28-4:31-4:26-4:24-4:23-4:32-4:30-4:28-4:29

10kmを44:47
それなりにペースを作れたんじゃないかと思います。

実は8km地点あたりからちょっと膝に違和感を感じ始めて、焦りました(笑
でも、ペースを落とさなくても大丈夫だったので、そのまま10kmまでいきました。

その後の給水が終わったところで、予定通りDNF。
kayokoさんにエールを送って離脱、コースオフしました。
なんとか指名は果たせたかな?

その後はMMナイトランの仲間の待つ35kmへ移動し、応援に切り替え!
ちょうどぱっきーさんも同じ地点で応援していたので、ちょっとだけお話ししました。
やはりぱっきーさんは応援だけでも、ランナーさんから声を掛けられていてすごかったです!

そのまま次々と来るランナーを応援しつつ、時間を気にしながら仲間を待ちます。

kayokoさんが来たときには、ほんと辛そうな表情でつい少しだけ併走しました!
ちょうど帰りの立体交差のところで応援していたので、一緒に登りながら声をかけました。
タイムは3時間15分にちょっと余裕がありそうだったので、ラストなんとか粘ってほしいと願っていました。

その後は次々と来る仲間を応援したり、併走しながらゴールへ向かいます。
すると、応援に来ていた修造さんを発見!
しばらく話をしながら一緒にゴールへ向かいました。

ゴールへ向かう途中もラストを頑張る仲間にエールを送ったり、併走したりしながら、
ちょうど4時間ぐらいで競技場へ戻りました。


今回、僕はDNFを決めてレースに臨みましたが、仲間の頑張る姿に刺激を受け、
しっかり膝の故障を完治させてまた頑張っていこうというエネルギーをもらいました。

つくばマラソンにはMMナイトランの仲間は約30人という大人数の参加で、
またブログ村からもかなりの方々の参加で知り合いは50人ぐらい?というすごい大会でした。

その中でPBを更新したり、目標を達成したりと喜ぶ人がいる一方で、
目標に届かず悔しい思いをする人がいて、ちょっと複雑な思いになったりしました。
マラソンって残酷だな~とか思ったり。

でも、それがマラソンなんですよね。
僕もまたそのスタートラインに立てるよう、精進していきたいと思います。


最後に、kayokoさんですが、結果はわずかに届きませんでした。
去年の湘南国際でもほんのわずかに届かず、その悔しさは僕には計り知れません。
でも、また頑張ると言っている姿には思わず涙してしまった。
僕もkayokoさんのようなランナーになれるよう頑張りたいです。
そして、しっかりとペーサーをできるようになって恩返ししたいです。









↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!故障中の僕に応援クリックを~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだよなんだよ。
俺も一緒に走れば良かった(後悔

先ずは故障治して、楽しくはしろうね♪

日曜日はお疲れ様でしたv-360
初対面だったのに楽しくお話していただきありがとうございましたー☆
kayokoさん、残念でしたね(涙)あたしの知り合いも、あと2秒足りなかったみたいです。。。マラソンって本当に難しいね。

故障の具合はどうですか~?寒くなると痛みが出やすくなるから、無理しないようにしてくださいね!

青太であいましょうね~☆

話はかわりますが、あたしも小学校の頃サッカーしてました☆GKです☆

ぞりお 脚は大丈夫?

ぞりおにはどんなに言葉を並べても、感謝の気持ちが伝えきれません。
10キロまで一緒に走ってくれて、どんなに心強かったか?
頼りきっていたので、自分でラップ取るの忘れてました。
そのまま快調に行っちゃったから、一回もラップ取れてません・・・v-12
ゴール後、きちんとお礼を言えなくてごめんなさい。
また頑張って練習して15分絶対切ります。
その時、また改めて、ぞりおにお礼を言いたいです。

ぞりおも脚を治してね。
そうそう、35キロの坂道の私の形相ひどかった?
早く忘れて~v-12

たちさん

スタート直後にたちさんの姿発見したんですが、
いいペースでスーっと行ってしましましたよ!

ほんと故障を治すのが先決ですので、早く完治させることを最優先で取り組みたいと思います!


chikaさん

つくばマラソンお疲れ様でした&国際資格ゲットおめでとうございます!
初対面でしたが、chikaさん話しやすくて楽しかったです♪

kayokoさんは残念でしたが、また挑戦するとのことで今後も応援していきたいと思ってます!!
chikaさんの友達はあと2秒ってものすごく辛そうです。
それだけ、国際資格が難しいってことなんでしょうね。

故障はちょっと違和感が残りますが、青太には間に合わせます!
よろしくお願いしますね!

chikaさんもサッカーしてたんですか!?
しかも、女子でGKってかなり珍しい!
じゃあ今度サッカーもしましょうか(笑


> 日曜日はお疲れ様でしたv-360
> 初対面だったのに楽しくお話していただきありがとうございましたー☆
> kayokoさん、残念でしたね(涙)あたしの知り合いも、あと2秒足りなかったみたいです。。。マラソンって本当に難しいね。
>
> 故障の具合はどうですか~?寒くなると痛みが出やすくなるから、無理しないようにしてくださいね!
>
> 青太であいましょうね~☆
>
> 話はかわりますが、あたしも小学校の頃サッカーしてました☆GKです☆

kayokoさん

脚は100%じゃないですが、なんとか大丈夫です!

kayokoさんの頑張る姿にとても心打たれたので、僕がお礼を言いたいぐらいですよ!
自分の頑張りなんてまだまだだと思いました。
10kmまでしかいけなかったのに、そんなに頼ってもらえてたのは光栄です♪
今度はもっと長くペーサーできるよう僕も練習しておきますね!

脚を完治させることができるよう頑張ります!
35kmのkayokoさんの表情はすごい苦しそうで、泣きそうな感じでしたよ~
あれは忘れられません(笑


ぞりおさん、応援お疲れさまでした!

お互い応援で沢山パワーもらったけど、このパワーを自分のレースで使わないとね(^_-)

次は、ぞりおさんの番。応援には行けないけど、次に繋がる走りが出来ることを願ってます!

ぱっきーさん

ぱっきーさんも応援お疲れ様でした!

ほんと応援ってパワーもらえますね♪
このパワーを自分のレースで使えるようお互い頑張りましょう♪

僕の番をしっかり走ることができるよう、膝を早く完治させてまた練習頑張りたいと思います!!

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
