絶望と希望。

湘南国際マラソンが終わって、ひと段落しました。
膝の状態もだいぶ回復して、復活へ一歩前進です。


しかし、膝を痛めていた間に絶望を感じたこともありました。

最初に膝ひ痛みを感じたのは、菅平トレイル。
そのときは春に逆脚の腸脛靭帯炎になっていたこともあり、
その経験を生かして、短期間で完治できると考えていました。

けれども、その翌週にレースに出場したこともあって、
予想外に膝の痛みが引かない。

絶望を感じていた時はまさに、腸脛靭帯炎が長引き、
違和感が消えず、ほんとうに自分の膝が治るのか不安になっていたとき。

このときはほんとに自分の膝は完治するのか、
また走れる日がくるのかと苦悩の日々が続きました。

走れない期間には、高校の授業以来の水泳をやってみたり、
筋トレをやってみたりして、なんとかモチベーションを
維持しようと頑張っていましたが、
時おりふと不安に襲われ、やる気がなくなって投げ出しそうになったこともありました。

走るのをやめとうと思ったこともあったし、
ヤケになって、何もしなかったりしていたことも…
もはや絶望だとか思ってましたし。

特に、手賀沼DNF・つくばDNFはツラかった。
ここを目標に春からしっかりと走りこみ、
ベストを出すべく臨むレースの予定でした。

だから、DNFを決めるのはほんとにツラかったし、
なんとか走れないか考えていました。

仲間がベストを出している姿には勇気づけられる部分もありましたが、
その中で自分だけ取り残されているような感覚になったりもしました。

そんな時でも、MMナイトランの仲間やブログ村の方々をはじめ
ほんとうに多くの方々に励ましてもらい、なんとか少しずつ回復して、
走ることを諦めずに過ごすことができました。

昨年末からはウォーキングを始めて、
今年に入ってから少しづつ走ることができるようになって、
湘南国際マラソンに出場できるほどになりました。

この間、励まして頂いたみなさんにはもうほんと
どれだけ感謝の言葉言っても足りません。

ありがとうございました!


そして、先日の湘南国際マラソン。

なぜかは全くわからないものの、無事完走してサブ3.5!

走っている間は全く違和感も出ず、
完全に練習不足なのにもかかわらず
脚が最後まで動いたのは自分でも驚きでした。


長野を本命レースと言いながらも、
完全に膝の違和感がなかなか完全に消えず、
長野までにしっかりとトレーニングができるのか不安に思っていたので、
無事完走できたということは純粋に嬉しかったし、
長野へ希望の光をみることができました。

このまましっかりと膝を完治させて、
あと3ヶ月弱トレーニングすれば
目標としているサブスリーができるかはわかりませんが、
長野マラソンを走ることができる。

サブスリーへ挑戦することができる。

希望が見えてきました。


しっかりと、希望が見えたので、
今の僕ができることはもう走ることしかありません。

走ることしかない。

マラソンは裏切らない。

走った距離は裏切らないとはよく言いますし、
やったことはちゃんと自分に返ってくる。

長野マラソンの結果がどうなるかはわかりませんが、
しっかりと自分が納得できるだけのトレーニングを積んで、
魂の走りをしたいと思います。


もちろんサブスリーはするつもりです。
しっかり見ていてください。



そして。。。

希望。

英語で言うと「HOPE」ですね。

僕のブログタイトルの
「A NEW HOPE」

一番好きなSTAR WARSのサブタイトルからとりました。

日本語だと「新たなる希望」
いい言葉だと思いませんか?

絶望だと思ったそんな中でも、新しい希望が生まれる。
絶望の中にも希望の光はある。

今僕はそんな状態なのかなと思って、
ふとブログタイトルの話までしてみました。

よく考えるとブログタイトルの話なんてしたことなかったですね。


絶望を感じること、死にたいと思うようなこと。
人生において、そんなときが訪れることもあるでしょう。

しかし、どんな暗闇の中にも希望の光はあります。

神様は乗り越えられない試練は与えない。
辛いことにはしっかりと正面から向き合って、
乗り越えていくことで成長できるんだと思います。


「頑張っとったらええことあるよぜったい」

昔、親父がくれた葉書に書いてあった言葉です。
あのころは大学生だったかな?

今でも大切にしています。


希望を胸に、親父がくれた葉書の言葉を心に刻んで、
長野でサブスリーできるように頑張りたいと思います。


ありがとう。





↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
みなさん必見!長野サブスリー応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回の失敗を活かして、長野マラソンでは目標を達成出来る事を願ってます。

残り3ヶ月を無理せず大事に頑張って~!e-287

私、まさに今絶望を感じてたりします
本当に治るんだろうか、治ったと思っても
また再発するんじゃないか
ついつい悪い方へ考えちゃいます

ただ、ぞりおさんの言うとうり「絶望の中にも希望の光はある。」
ですよね
私にとっての希望の光は、腸脛靭帯炎を克服し
湘南国際を走りきった ぞりおさんです!

しっかり走りこんで、長野でのサブ3達成してくださいね

鍵コメ1さん

ありがとうございます!
頑張りますのでこれからもよろしくお願いしますね♪

鍵コメ2さん

ありがとうございます!
そんなことがあったんですね~
ケガしちゃうと、どっかで恐怖心とか生まれますよね。

でも、ほんと世の中はうまいことなってるもんです(笑
頑張ります!!

る~ぷさん

ありがとうございます!!
ほんと、今回の経験を糧にして、長野マラソンでの目標達成に向けて邁進します♪

残り3ヶ月ですから、しっかり計画立てて頑張っていきます!

そして、今年のつくばではる~ぷさん追跡しますよー!(笑


のべちゃんさん

のべちゃんさんのその気持ちほんと良くわかりますよ!
僕も何度となく悪い方へ考えたことありました。
でも、諦めなければ大丈夫ですから、
強い気持ちで頑張りましょう!

僕が希望の光なんて、もったいないお言葉ありがとうございます!
腸脛靭帯炎は絶対治りますから、大丈夫です。

長野サブスリー頑張ります♪
のべちゃんさんのサブ3.5も応援してます!

ぞりおさん、かなり苦しんだんですね。
読んでて涙でてきちゃいました☆
時折、自分と被っちゃって(笑)

走りたいのに走れないのは本当に辛い!!
今回身をもって実感中です~

湘南での走り、改めてオメデトウございます!!e-405

このまま順調にいけること、心から祈ってますね♪

てーいさん

てーいさん、おはようございます!

苦しんでるときはわざと明るく振舞ってみたりしてましたが、
ほんと落ちてることもしばしばありました。
今のてーいさんと似てるかもしれませんね~

走れないのはつらいですが、無理ぜずに休めば
早く走れるようになりますよ!
僕みたいにちょくちょく走ったりしないで、
1ヶ月ぐらいは我慢してみてください。

ありがとうございます!
まだ僕も100%ではないので、しっかり治して頑張ります!
お互い頑張りましょー♪
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR