スポンサーサイト


東京マラソン反省会

やっとたどりつけた(笑
先週からずっと反省会しようと思ってて、やっとできます

今日は朝から雨で憂鬱~と思ってたら、雪に変わるし
ほんと寒い1日でしたね

3月なのに雪とかほんと勘弁してください!
風邪はなかなか治らんしさ
ってか、花粉症という噂もありますが、絶対認めません!(笑

あ、反省会ですね

今回の東京マラソンで反省すべき点はもう
「塩分の補給不足」これに尽きる

前日の時点であそこまで暑くなるとは予想してなかったので
完全に準備不足でした

荷物にもならんし、携帯やらカメラやら持って行くなら
もうちょっと補給系にも注意を払うべきだったと猛反省している次第です

タイムを3時間30分と書いていたのは最低限のラインだったし
ほんとは3時間15分ぐらいを狙ってたんですよね

湘南でそこそこの走りができたので
今回はそれにちょっと上乗せして今の状態でどれだけ走れるかをチェックしたかったんです

それに30kmからはペース上げていく予定だったし

その点では前半のペースは想定の範囲内ではありますが
多少オーバーペースだったかなというのもあります
ハーフの通過1時間32分だしな~

あまりの楽しさに前半突っ込んで、落とすべきなのに落とさず
そのまま走り続けてしまった

これも反省か…

ですが、今回の反省はやはり「塩分補給の失敗」です

これによって全てのプランを台無しにしてしまいました
脚が動かなくなったとかなら諦めもつくんですが
補給の失敗で攣りまくるとはね…(笑

うーん。
いろいろ試して、長野への課題を見つけ出そうと思ってましたが
去年の北海道と同じミスをするとは学習能力ゼロですかな?

いや、これが課題か
長野は4月なのである程度暑くなるだろうから
しっかり早めから補給をしないといけません

いい教訓になりました

脚が速いペースの中でどれだけ持つかはまた近いうちに
自分で試してみたいと思います

ペース走とか30km走とかして走力チェックしよ♪

長野マラソンまであと41日

納得できるレースができるよう頑張ります!!



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
長野サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよーございますーi-1
足が攣る原因って、塩分不足だけじゃないですよね~?ほかにも摂るべきモノってあると思うし、疲労や前半のオーバーペースも確実に原因のひとつじゃないかと。。。


昨日は関東のほうは雪だったようですね。一気に冬に逆戻り。体調に気をつけてください。長野での好記録期待しています。
私も最近足が攣っていましたが、東京は攣らずに済みました。確かに塩分って大切ですね。

chikaちゃん

こんばんはー!
確かに塩分不足の影響は大きかったと思うけど
足が攣る原因はそれ以外に沢山あったのかとも思うよ

一人でいろいろ検証してみますわー!
調整ナシだったから疲労もあったと思うし
前半のオーバーペースも十分考えられる

頑張って精進します!
アドバイスありがとう☆


noahさん

関東は季節外れの雪でビックリでした!
しかも、かなり降ってたんですよ

体調に気をつけつつ、長野に向けて頑張ります!!

noahさんも脚攣る方ですか?
これからは補給にも気をつけつつ
攣らない脚作り頑張ります!!


プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
