スポンサーサイト


北丹沢12時間山岳耐久レース【後編】

なんかドタバタして遅くなっております
すみませぬ

もっと記憶が鮮明な早いうちに書きたかったですが
思うように時間取れませんでした

さて、後半
ゴールまで行きますよ!

第一関門の神ノ川ヒュッテを2時間33分で通過したので
ここで、6時間半が見えてきます

第二関門の神ノ川園地からゴールまでを余裕をみて
2時間30分と考えると
そこまで1時間30弱でいけばいい計算

すると日陰沢源頭からの長い林道の下りが50分として
上りを40分弱でカバーすればいい計算に

これならいけるかも!?

ゆるゆるのミニー隊のエイドに後ろ髪を引かれつつ
上りにとりかかります

この上りは比較的傾斜が緩め(キタタンの他の上りに比べて)
走れるトコは走って、少しでも速く先を目指す

そして、日陰沢源頭3時間10分(区間37分)
予定通り!
よし、ここからの下りを頑張る

ここからの下りはロードとガレた林道が混じる
僕がキタタンで一番キライな区間なんですよね

下りだけど、長くて傾斜もゆるいので
そんな下ってる感じではないし
ガレてるとこは走りにくいしで
去年は下りだけど、けっこー歩いたりしました

でも、今年はタイム狙ってるし
歩くわけにはいきません!
気合で下る

途中、1回脚が攣ってちょっと止まりましたが
それ以外は走り抜けました

神ノ川園地到着!
4時間ジャスト!(区間50分)

これで6時間30分がみえてきた
最後の力をふりしぼればいける!!

第二関門ではオフィシャルのエイドでは
アタマから水をかけてもらうだけ

あとはまたゆるゆるのミニー隊にお世話になります
ここで、ラストへのエネルギーを注入すべく
どららミニーに預けておいたマイコーラをガブ飲み!

おそらく500ml以上飲んだと思います
そして、またソフトボトルにコーラを入れて
名残惜しいけど、ミニー隊に別れを告げて
ラストの大ボス、姫次への上りに向かいます

ミニー隊のエイドで5分弱休んだので
正式な通過は4時間5分でした

そして、上りへ差し掛かったとき
フトモモの内側(内転筋)が攣る
しかも両方(笑

一瞬、6時間30分切りに暗雲が立ち込める
しかし、こんなトコでヘタレてる場合じゃない!

あとは精神力との勝負
気合だけで上っていく

風巻ノ頭4時間50分(区間45分)
ここで、上り約半分
補給も兼ねてちょっとだけ休憩

やっぱこのペースで上ってても
僕は上り弱いので、後ろからくるランナーに抜かれていきます

でもいいんです
今は自分との戦い
周りに乱されてはいけない

姫次到着!!5時間35分(区間45分)
これはかつてないペース!
ほんと上り弱い自分として最大限だった

走れるところは走ったし
後続に抜かれるものの、多少抜いた

姫次で私設エイドにてちょっと補給させて頂き
ラストの下りに突入します

ここからはもうほんと下るだけ
約9kmの長い長いトレイルの下り
そして、ここを予定通り50分でいけば
6時間30分いける!

気合を入れなおし
ラストの下りをやっつける

が、しかし、下り始めてすぐに
脚が終わりに限りなく近いことに気づく

下りだけど、脚攣ってる
でも走る!

脚が攣りながらも、下りなのでなぜか走れる!
50分で下らないといけないので
止まったり、歩いたりする余裕はナシ

攣ってても関係ない!
勢いを殺さず、大好物の下りをいただきます♪

脚が攣っていても、得意な下りは激走して
上りで抜かれたランナーを次々と抜き返していきます
しっかりとした精神力さえあれば多少攣っても大丈夫みたい(笑

しかし、ラスト3kmの表示あたりで
完全に脚が終わってしまう…

あぁ、ここまでは気持ちよく下ってきたけど
それもここが限界か

でも、カツウォさんは言っていた
姫次からの下りは歩いちゃいけないと
レースでは全部走るだろうと

それを思い出し、ここで歩いたならば
カツウォさんにヘタれと言われると思い
終わった脚に苦しみながらも走る!

とは言え、ほんと終わっているので
ほんとツラい

それに、今回はランシューなので
脚が終わってしまうと全然グリップせず
何度も滑る

大好きな下りだけど、もうイヤだ!
それになんか体が熱くて苦しくなってくる

でも、あと少しだし、ゴールでは仲間が待ってるんだ
ここで歩いちゃいけない

さっき抜いたランナーに抜き返されるほどにペースは落ちるも
歩きはしない
ゴールはもう少し
あとちょっとだけガマンすればいいんだ

ラストの給水所でアタマから水をかぶって
気合を入れて、終わった脚を精神力だけで動かしていく

ゴール地点のアナウンスが聞こえ始める
ほんとあと少し
あと少しだけ脚が動いてくれたらいい

タイムは?
いや、確認する時間すら惜しい

1秒でも早くゴールするんだ!
会場に入るとカツウォさんが迎えてくれた
ハイタッチするも、もう脚に力は入らず
ラストスパートなんて到底ムリ

でも、もう終わる
ゴールは目の前
ゆるゆるミニー隊のどららさんの姿も見える

そして、ゴール!!
もう悶絶の表情だけど、両手を高く突き上げる

キタタンバースディラン、出し切った!
いや、もうこれはガチの上だろ!

タイム6時間27分08秒

なんとか目標もクリア
よし、やったぞー!

ありがとう!




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スゴい!!
脚が攣りながら走り続けるなんて壮絶…
いつかは私もトレイルいってみたいです。
キタタンは刺激が強そうだけど。(笑)

さぶろうさん

どうやら脚が攣っても下りだと精神力で走れるみたいです(笑
トレイルはレースでなければ軽くいけるのでぜひ♪
今度一緒に行きましょーよ!絶対楽しいですし、強くなります!
でも、ハマると山から降りれなくなります(笑


お疲れ様でした!
熱い走りだね。
ひとつでも気を抜いてたら目標タイムは切れなかったと思うから凄い根性だと思います。
それにしても脚って攣りながらも走れるもんなんだ・・・
自分には無理そうだな(^^;
来年は6時間CUT目指して頑張ってください!

MJ(TR2EC)さん

ありがとーございます!
今回はガチると決めていたので激走しました♪

目標、諦めなければなんとかなるもんですね!
脚は攣っていても使う部分と違って大丈夫だったみたいです(笑
来年は出るなら6時間CUT狙います!
でも、まだ出るかはわかりません~

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
