

大田原マラソンレポ~撃沈の後編♪

はい、撃沈の後編です
遅くなってしまってすいません
どうも時間の使い方がうまくないらしい(笑
ちゃんと今日でゴールしますので!

さて、前編からちょっと時間があいてしまったので
軽くおさらいしてみます!

スタート前は珍しくアップなんかしてみたり
ゆ~っくりトラックを4周か5周

で、トイレをしてスタートラインへ♪
ほんと大田原はトイレ渋滞ないのがスバラシイ
ちょっと並ぶぐらいで待っても2.3分程度

スタートは陸連なのでけっこう前方に並べました
ロスタイムは5秒ぐらい
10分前ぐらいにならんで、このロスタイムです

そうそう、練習不足のためいろいろ悩んだのですが
今回サブスリーペースでどこまで行けるかをテーマに走りました!
撃沈歓迎♪行けるとこまで行って考えようと(笑

そんなこんなでスタートです
スタートは回りに流されてペースが上がりがちですが
そこはしっかりと抑えて入ります
サブスリーペースの4:15を意識して4:10~15あたりを
心がけて走りました

~10km 42:25
ドンピシャのペース
苦しくはないし、いいリズムで走れてます
しかし、汗かきの僕はいい感じで汗をかいてくる
気をつけんといかんなぁと感じます
ここはほんとあっとゆう間でした

~20km 42:32
ここもほぼドンピシャ
途中ちょっと上り坂があってそこでちょっとペース落ちたみたいです
給水は全部取りにいくんですけど
だいたいテーブルが4つあって
ゲータレード・水・ゲータレード・水となってました
スペシャルドリンクも置いてたんですが
ゼネラルでも取ってましたね~

あと、水を腕と首の後ろにかけてました
全然暑くはなかったんですが、けっこう気持ち良かったので
こんなことしてるのは僕だけでしたけど(笑

17km地点のちょとした折り返し付近で
サブスリー狙いのTR2ECのたちさんとハレハレさんが後ろからくる
どうやらスタートが後ろだったようです
そして、ネコさん、かよこさん、TR2ECのMJさんとエールを交換
ネコさんとは4分ぐらいの差でした

~21.0975km 01:29:42
ハーフの通過はセカンドベスト(笑
ここ2年ぐらいハーフとか走ってないので
そんなキツい感じもしませんでした

~30km 45:16
そして、見事に落ちる
以前載せたラップを見て頂けるとわかりますが
4:20~4:30~4:40とどんどん落ちていきます
苦しくなるのと同時に、後半上り基調のコース
練習不足の脚はどんどん重くなってきます

~40km 0:49:22
30kmからはいよいよキロ5分との戦いです!
なんとか粘ってキロ5分を見ないように頑張る!

すると33kmあたりのところでつくさんが!?
応援にきてくれてました!ほんと神出鬼没です(笑
しかし、このポイントはかなりキツいとこだったので嬉しかったです!
4_large_convert_20111128205646.jpg
@つくスポーツ提供
その後、さらにTR2ECの応援を受けて気合が入る!

もうここからはひたすら粘るしかない!
そうなったら、気合と根性だ!
自分で「いける、いける」「走れる、走れる」とつぶやいて
もう完全にヤヴァい人です

キロ5分を見ないように頑張りましたが
上りがキツい区間では残念ながらキロ5分見ました
合計3回

しかし、諦めん!!
自己ベスト更新は間違いないし、1秒でも早くゴールしたい
僕、諦めの悪い性格なんですよね~(笑

そして、後ろから迫り来るハンサムネコのプレッシャー!
とにかく、逃げる!
先行して追いつかれるパターンは悔しいので
絶対に逃げ切りたい!

あと5kmの看板!
おぉ、そのとき2時間45分19秒なり
キロ5分をちょっと切れば3時間一桁行ける!
しかし、脚は必死
あー、きわどい
19111256_1422720021_72large_convert_20111124233017.jpg

あと4・3・2kmとゴールに近づいていく
最後の力を振り絞る
ラストは5kmのタイムトライアルのつもりで!
しかし、思うように動かない脚
もどかしい
さらにタイムを確認してもキロ5分前後
3時間一桁がキビしくなってくる

最後の門を曲がって、競技場へ!
タイムは?
3:08:54、55、56
距離はあと約350m
ラストスパートしたいが、もう脚が残っていない
かろうじてペースを維持するのが精一杯

Goal 03:10:38 0:11:03
38秒届かず
ただ、これでも自己ベストは14分ほど更新
練習不足を考えると上出来です

が、しかし、サブスリーを目指しているので
これは通過点です
次はサブスリーやりまっせー♪

今回は撃沈覚悟の突っ込みなので
この結果に対して後悔はナシ
練習不足も自分の責任だし

大田原マラソンほんといい大会でした!
また来年も出たい☆
DSC00616_convert_20111128205719.jpg




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

大田原、おつかれさまでした~&自己新おめでと☆

いやぁ、あのコースはやばいね!下ってないようで下ってるし、のぼってないようでのぼってるみたいな。

次の大会はサブスリーだね~ピカチュウでサブ3でしょうwww

改めて自己ベスト更新おめでとうございます

いや~見てたらかなり熱くなりそうな展開
道中潰れるちゃうと後半は完全に精神修業ですよ。
ラスト5kmはスパートしてるのに全然スパートできてない状態になるし(笑)
その中でもきっちり心折れず走り切れたのは自信になるのでは
いよいよサブ3のサの字が見えて来ましたね
次はお互い頑張りましょー

大田原マラソンお疲れ様でした。

ちかちゃん

ちかちゃんもお疲れ様&ありがとう!

ほんとあのコースはやばいよ~
気づかない程度なんだけど、脚はアップダウンを感じてるみないな(泣

次は本気でサブスリーできるよう走りこむ!
でもピカチュウでサブスリーはちょっとキビしいかも(笑


こいくん

ありがとね♪

ほんと今回はいろいろと勉強になったフルマラソンだった
後半脚が動かなくなったのは完全に練習不足だから
しっかりと練習して、次はサブスリーできるよう頑張る!
お互い頑張っていこー☆

1週間たちますがお疲れ様でした。
17km過ぎの折り返しでだいぶ前にいたから『はやっこれで練習不足なの!?』と思ってましたがさすがに後半おちたんですね。
でもナイス粘り。僕にとっては十分速いと思います。羨ましィ~。
次のフルは東京ですか!?自分も追加当選したのでお互い頑張りましょう!目指せサブスリ~♪

MJ(TR2EC)さん

大田原お疲れさまでした!
練習不足でしたが、サブスリーペースでどこまでいけるかでやってみました!
結果撃沈しましたけど、今の実力がはっきり認識できましたし
今後の課題もわかったので収穫の多いレースだったかなと思います。

粘れたとゆうほど粘れてませんが、なんとか持ちこたえたのは
トレイルやってたからかなぁ~と思います
次は東京なので、今ちょっとガチろうかと思ったりしてます♪
サブスリーは絶対やりますよ!!

PBおめでとう!
トゥバラティー!

東京まで
頑張れば行けるね!
期待してマンモス!

ハイマー王子さん

ありがとうございます!
目標には届きませんでしたが
これが現時点の限界でした

東京まではまだ時間があるので
じっくり焦らずやっていきたいと思います♪

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
