第14回北丹沢12時間山岳耐久レース【後編】

キタタン後半編、昨日の続きです

昨日の通り、第一関門到着が2:37で昨年より4分遅れ
この時点で実際に昨年のタイムを上回るのは無理かと思ってました

そして、度重なる渋滞によりフラストレーションがたまっており
全然レースに集中できていない

541565_337895602960346_406244059_n_convert_20120711003309.jpg

関門からすぐのところでIBUKIの応援!
かおちん、saruちゃんありがとうございます

エイドでは水かぶって、少しだけ水を飲んでゆるゆる&MMミニーエイドへ直行
今年はこの写真忘れないぜー!

CIMG3358_convert_20120710012050.jpg

これで昨年のリベンジに成功☆
今年のキタタンの目的は果たしました(笑

なので、しばし休憩
早く行けと怒られました

602463_415381728508540_617152658_n_convert_20120711001554.jpg

行かないと殴られそうなので、先へ進むことに
ここからの登りは比較的短いので、頑張って登る

去年はほぼ脱水に近い状態だったので、歩いたところも走る
それと、なぜか人がまばらになっておりここからは渋滞なかった

途中、何人かに抜かれましたが、何人か抜くこともあるとゆう
驚きの展開になります

サクサク登って犬越路のトンネル付近であれんさんがいました!!
遠くからでもはっきりとわかったので、自分をアピール(笑

8_large_convert_20120711001444.jpg

写真&応援、そしてコーラありがとうございました!
めっちゃ嬉しかったです☆

10_large_convert_20120711001503.jpg

12_large_convert_20120710011945.jpg

そして、ここからは苦手な林道の下り約7km
でも脚はまだまだ余裕たっぷりな感じだし、あれんさんにコーラを頂いて
パワー注入されたので、気づいたら激走モードに!

キロ5分でいったら第二関門まで4時間切れて去年より早いかも!?
とか考えながら走っていたんですが、いつの間にかキロ4分半ぐらいで走ってた

ガレたところも全く気にならず、ランシューだけど突き上げも感じないし
何よりランシューだから走りやすい♪
そして、次々と前のランナーをパスできるのに全然無理をしてない
登りで抜かれた人も抜き返しました

そして、あれよあれよとゆう間に第二関門へ到着♪
なんと3:53で去年より10分も早い
区間のタイムだけでみると1:16で去年より14分早かった

そして不思議とまだまだ余裕があります
エイドではちょっとだけ補給して
またまた、どららミニーよりコーラをもらってパワーチャージ!!
ラスボス姫次に向けて気合入れます

富士登山競走を意識して、最後の登りを頑張る!
ここからキツい登りが始まります
そして、下りから登りへと急に切り替わるので
登りの最初は脚が攣りやすい
何人か足攣ってる人がいました

去年は僕もここで攣ってましたが、今年は余裕があるので問題なし
しっかりと登っていくし、走れるところは走る!
ゆるゆるのごまさんが登りが早くて抜かれましたが他はほとんど
抜かれることなく登れました、そしてここでも何人か抜けた

風巻ノ頭までは38分
なんとこの区間去年より7分も早い
涼しかったのもありますが、少しは成長してるみたいです(笑

そして、去年ちょっと休憩した風巻ノ頭ですが
今年はただスルーするだけ、まだ余裕がある

姫次を目指して登っていきます
ここからはまたけっこう抜かしながらいけた
キタタンで一番キツい区間ですがここを頑張らないと!

姫次までは42分
この区間は去年より3分早い
去年も走れるとこは走りましたが、今年はさらに走った
で姫次着は5:13分
うーん、頑張ったけど6時間切りはちょっとキビしい?
去年はここから47分だったからギリギリかな?

ギリギリなら休んでる余裕はナシ
1杯だけ水をもらって、すぐに出発
ラストの激下りをいただきます♪

しかし、前日の雨でトレイルはかなりスリッピーな状態
かなりすべるので、去年ほどのスピードが出せてない感じ
それでも前のランナーをどんどんパスしていきます

前に見えるランナーは全部抜く!
そんな意気込みで走ってました
それに6時間切れなくてもキタタンベストは確実だし
少しでもタイムを短縮してゴールしようと思いました

トレイルはスリッピーでも脚はまだ残っているので
ガシガシ下っていきます
なかなか前のランナーが見えずかなりの部分一人旅でしたが
心は折れることなく、脚はしっかりと動く
去年はキツくて必死だったのに、今年は余裕すら感じられる

キタタンももうすぐ終わりかぁ~
なんか今年は早いな~とか考えてました

そして、6時間まであと10分ぐらいのところで
もしかして、6時間切りいけるかもと気づく

今までもいいペースで下ってましたが
さらにギアを入れ替えてラストスパートモードへ
前にランナーが見えるのが、明らかにスピードが違うので
軽く声をかけてパス

ラストの短いトレイルではなんとMMのよりさんが撃沈している
声をかけて抜かせてもらい、さらにその前にいた2人もパス
そして、もう前に見えるランナーはなし

ゴール前の直線は去年ヘロヘロだったけど
今年はしっかりと走れた!

そして、ゴール!!

20120708122756_convert_20120711001635.jpg

20120708122757_convert_20120711001745.jpg

タイムは5:57:57で見事6時間切り達成☆

姫次からの下りは44分だったみたい
ここも最後までしっかり走れて、目標達成です

これで、キタタン卒業していいですよね?(笑


↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

トゥバラティー!

どんどん進化してますねぇ!
来年が楽しみ(笑)

ハイマー王子さん

ありがとうございます!
記録は着々と更新してますが、さすがにここらが限界かもです~
なのでキタタンは卒業しようかと本気で考えてます(笑
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR