

富士山トレ2日目

今朝は起きれるか不安でしたが
なんとか起きて昨日に続き富士山へ向かいました

しかし、今日は昨日とは打って変わって微妙な空色
行く途中から雨がぱらついたりしていて
どうなのか不安な感じ

到着すると、やはり雨が降ってました。。。
とりあえず待機して、雨の状況を観察

少し待っていたら雨が小降りになって、だんだんやんきたので出発!

今日も目指すは山頂♪
しかし、昨日の疲れもあるので無理のないペースで登って
来週の富士登山競走に向けた高地順応が目的です

それと、今日は走らないことにしました
雨はいったんやみましたが霧がすごくて視界も悪い
そんな中走るほどに頑張って登ったら登ることに集中しすぎて
天候の変化への対応が疎かになる可能性がある

雨に備えてレインの準備もしっかりしてましたが
ここで体調を崩したら意味がないので、天候が悪化したら即下山

こんな決め事を自分でして登り始めます

P7200933_convert_20120720222419.jpg

これは6合目
雨は降ってませんがほんと霧がすごくて視界が悪いです

だんだんと登っていくに従って霧は少なくなりますが
風が出てきて、雲の動きが気になってきます

雨も大丈夫そうで、もしかしたら山頂行けるかもと思いながら
上を目指していきます

本8合目の関門にもなっている富士山ホテルで寒くなってきたので
ウィンブレを着ようかと思い、ザックを下ろしていると
雨がぱらついてきます

そして、山頂を見上げてみるとすぐ上から雲が覆っていて
山頂へ行くのは無理かな?
なんて思っているとパラつき始めた雨が大粒の雨へと変わる

ウィンブレからレイン用のジャケットに変更して
様子を伺おうかと思ったところで、いっきに豪雨へ!

もともと今日は天気が良くないことはわかっていたので
待っていても天候は回復しないと判断
即下山決定!!

P7200936_convert_20120720222455.jpg

とゆうわけで、今日は本8合目までで終了しました
6合目まで下山してもまだ雨は降ってましたし
視界は良くなってましたが、8合目より上はまだ雲に覆われてました

P7200937_convert_20120720222525.jpg

なので、判断は正しかったかなと思います
本8合目までとはいえ、昨日今日といいトレーニングができたので
なかなか満足です

富士登山競走のタイムの目安もわかったし
充実した2日間でした

昨日のレポと、その他の話は明日書きます♪
連休したので明日は仕事だ頑張ろう!




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです

山では走ることをやめる勇気も必要なんですね。勉強になりました。

あっちぃ7さん

返事遅くなってすいません!
山だと頑張って登りを走ると他への注意が散漫になるので
今回は登り走るのはやめたんです
山だとロードとは違うので考えなきゃいけないこともあります!
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
