

第65回富士登山競走【撃沈の前半】

富士登山競走

それは、想像以上に過酷で厳しいレースでした

改めてタイムを振り返ってみますが
馬返し 1:07:03
五合目 2:04:15 (57:12)
八合目 3:31:39 (1:27:24)
ゴール 3:59:25 (27:46)


これを見ると前半の撃沈ぶりがひどいのが良く分かる
単純な比較はできませんが、去年の五合目コースをみると
馬返し 0:59:45
五合目 1:48:34 (48:49)

五合目までで16分も遅いです
暑いとはいえ、これは遅すぎ
せめて5分ぐらいでしょう


では、撃沈の前半を。。。(笑

当日は朝6時ごろハンサムネコさん、まこさんと合流し
会場である富士吉田市役所へ向かいました

る~ぷさんたちとも合流し、山頂での再会を約束して
スタート地点へ向かいます

すると、後ろに並ばなきゃと歩いていると
コイズミーから声を掛けられて話をしているうちに
そこからスタートすることに

今思うとこの場所が前すぎた
周りは100番台の選手がかなりいて
同じAブロックでそこに並ぶ権利はありますが
走力が違いすぎる

恒例のエイエイオーが終わると
気持ちも高ぶってきていよいよとゆう気持ちになります

そして、スタート!
スタートロスは15秒ぐらい?

そして、周りのペースに合わせてしまい
最初の1kmを4分1桁ぐらいで入ってしまう

僕はそもそもAブロックの後ろの方の走力だし
去年は馬返しからのトレイルでかなり抜いたので
馬返しまではBブロックの走力のハズ

そんな大事なことを忘れていました
かなり突っ込んだスタートになり、ペースを落とそうと試みるも
周りにつられてしまい、なかなかペースが落ちません

浅間神社を13分30秒ぐらいで通過したころには
かなりキツい状態になっていました

そして、中の茶屋へ向かうロード区間で苦しさは最高潮へ
息はあがり、カラダは熱くなって、脚は全然動かない
まだ始まったばかりとゆうのにこんな苦しいと最後までもたない

既に全身から汗が吹き出している状態
苦しくて苦しくて苦しくて。。。
後続にどんどん抜かれるし、ほんと何度も歩こうかと思いました

そして、頭をよぎるのは「撃沈」の二文字
この時点で既に目標達成が不可能だと思いました

中の茶屋通過は39分ぐらい
給水所で水をかぶり、馬返しまでのロードを早く終わってくれと
祈るような気持ちで走りました

苦しくて必然的に下を向いて走っていると
道路にはランナーの汗による模様が。。。
みんな暑くて苦しいんだと思い、少しずつ気もちが戻ってきました

気持ちは戻ってきても、脚は全くもどってこないし、呼吸も落ち着かない
急な坂では2度ほど数秒あるきましたよ(笑

なんとか馬返しに到着しタイムを見ると1時間7分
もうタイムとかはどうでもいいと切り替えて
ここからは完走を目指して山頂を目指すことに

リタイアも一瞬アタマをよぎりましたが
完走ならば問題はないし、何より仲間が山頂にいると思うと
こんなところで、関門にかかったわけでもないのにやめるわけにはいかない

気合を入れなおして五合目を目指すことにします



ながくなったので、明日に続く。。。



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
