

足底筋膜炎とは?

足底筋膜炎になりましたが。。。
どんな故障かイマイチ把握していなかったので
ちょっと調べてみました!

すると。。。


「足底筋膜炎」

足底筋膜炎とは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い。

・原因

足の裏には、「足底筋膜」と呼ばれる、膜のように薄く幅広い腱が、かかとの骨から足指の付け根まで張っている。足の甲の骨は、弓状(アーチ)になって体重を支えているが、アーチを弓の弦のようにピンと張って支えているのが、足底筋膜である。丈夫な足底筋膜も、歩行やランニング、ジャンプで使いすぎたり四十歳代以降になると、古いゴム管のようにひびが入り、炎症を起こす。それが痛みの原因となる。長引くと、足底筋膜の付け根にあるかかとの骨が、とげのように大きくなり、痛みが増すこともある。ランニングなどの過使用による緊張以外には、へん平足、老化によるアーチの低下なども原因となる。長距離走をはじめとしたスポーツのほか、長時間の立ち仕事をする人も発症することがある。厚底靴の使用でも生じる場合があると報道された。予防には、必要以上に足底筋膜に負担をかけないように、クッション性が高い靴底で、かかとがしっかりしていて、足にフィットする靴を選ぶ。


とのこと。

僕の足は偏平足なので、そのへんでもなりやすいみたい
故障はやはりケア不足

富士登山競走に向けて、そこそこ頑張ってたのに
それに対するケアが不十分だったことが最大の要因かな

それに前からカカトが痛んでたのに
そのうち治ると思ってほっといたのがいかんわ

もっと早い段階で、少しでも調べたりして気づいてたら
ちゃんとケアして今の段階までならんかっただろうし

結局、前の腸脹靭帯炎もそうだけど
ケアが不足したいたとゆうのが大きい

反省を生かしきれなかったのが悔しいです
故障を未然に防ぐためにはしっかりとケアしないといかんとゆうことです


TDSを走るために、全力で治します!!




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んなもん,どららちゃんにツバ付けてもらえば治るんじゃね!?

それはともかく,根本的な原因を治さないと
また繰り返しになっちゃいますから
気を付けてくださいな.

治るとつい嬉しくなっちゃって,
元の木阿弥ってことが多いようなので.

クッション性が高い靴云々書いてあるけど,
逆に膝を痛めやすくなるような気がします.
私はファイブフィンガーの効果(?)で,
膝痛と脚のアーチが改善されたけど,
これも本当にそうなのか,誰でも有効なのかは不明です.

No title

初めまして、湘南ゆるゆるのイタジューです。
僕も以前に、足底筋膜炎になり、完治するまで1年半かかりました。
長引くと辛いので、ケアしてください。
僕は治療中は、いつもゴルフボールを足底で転がしておりました。

むんさん

ありがとうございます!
TDSを約2週間後に控えているので
焦ったりしますが、しっかり治します

何が有効なのかわかりませんが
治療院の先生の言うことを聞いて
最善を尽くしたいと思います

幸いまだ軽度のようで
それほどひどくはないので
一刻も早く完治させるべく努力します!

イタジューさん

イタジューさん、初めまして!
コメントありがとうございます!

完治まで1年半もかかったんですか!?
そんなに長引くこともあるとは驚きです
しっかりケアしないと怖いですね

ゴルフボールで足裏マッサージとかも有効なんですね!
早速試してみます!
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
