UTMB/TDS【リタイア後】

DS (Sur les Traces des Ducs de Savoie)
距離:113km
累積標高:7150m
Profil-TDS-2012.png



先日の記事の通り、Cormet de Roselendでリタイアしました
リタイアを決めた瞬間はほんとツラかった。。。

リタイア申告所のようなところへ行って
ゼッケンの角のバーコードを切り取られ
ゼッケンの裏のタグとザックのタグを回収される

あぁ、これで終わりだ

この過酷な状況が終わりだとゆう安堵と
感想できなかったとゆう悔しさがこみ上げてくる

このCormet de Roselendでリタイアした人は500人程度いたらしい
いかにここがキツイ状況だったかとゆうことを物語っている

しかし、今思うとまだ行けたんじゃないか
もう少し先まで進んでみたら良かったのではないかと思ったりする
気象条件はキツかったし、低体温の状況もあったけど
リタイアする理由を探していたんじゃないかと思えることもある

反対に、その先まで進んでいたら低体温の状況が悪化し
山の中で身動きできなくなったんではないかとゆう恐怖もある
もしそうなってしまうと多くの人に迷惑をかけることになる

そう考えると自分の判断は正しかったと思えるけど
それすらリタイアを正当化する理由を見つけ出しただけ
と思うこともある

本当に何が正しかったのかわわからないけれど
今までこんな状況でリタイアしたことがないので
今回のTDSリタイアは良い経験になりました

そして、今後はどんな状況であっても完走できる
強いトレイルランナーになりたい!
その思いがとても強くなった

状況を判断し、その気象条件にあったウェアリングを準備する
走力だけでなくそのような能力も身につけていきたい
そのためにも雨・風・寒さのような条件でもトレーニングに出る
そんな強い心も必要

何年か先に振り返ったときに、今回のTDSリタイアがターニングポイントになった
そんなレースになったと思えるようになればいいな


さて、レースに関してですが
リアイア後はバスがこなくて大変でした
23時ごろにリタイアを決めたのに
結局バスに乗れたのは1時30ぐらい

バス待ちのエイド内はエマージェンシーな人がいっぱい!

CIMG3619_convert_20120911013422.jpg

CIMG3618_convert_20120914011154.jpg

CIMG3621_convert_20120914011250.jpg

少しは状況が伝わりますかね?

バスにやっと乗れたものの、そのバスもシャモニー直行ではなく
途中で乗り継ぎがあって、また待たされて
結局シャモニーに着いたのは6時ぐらいだったかな
これがイチバン疲れたかも(笑

ホテルに戻ると、どららさんの部屋の電気がついていたので
リタイアした帰ってきたことを報告して、すぐにシャワーを!
体が芯から冷え切っていたのでシャワーを浴びて復活♪

その後、どららさんに気象状況が非常に厳しいことを告げ
持ってる防寒着を全て持っていったほうがいいとアドバイス
そして、CCCへ出発のどららさんを見送り~
ほんとはまだレース中で見送ることなんてできないハズだったのに(泣

CIMG3624_convert_20120914011336.jpg


バス乗り場でバンビ君、じろーさんと会って、リタイアの報告
他にもCCC出場の仲間を見送ったらホテルに戻って朝食!
胃腸の頑丈さだけが取り柄ですから(笑

空腹が満たされたら次にくるのは、そう眠気(笑
部屋に戻って爆睡ですよ~
ただ、増田さんのゴールを迎えに行きたかったので
昼前に目覚ましをかけて、おやすみなさ~い☆


つづく。。。




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR