

大田原サブ3のためのレースプラン

いよいよ、3日後となった大田原マラソン
東京マラソンで3時間1分だった悔しさを晴らすために
サブスリーをするためにだけに行ってきます

ほしいのはサブスリーのみ
あわよくば。。。とかは狙いません
大げさに言えば2時間59分59秒だっていい
そんな気持ちです

そのためのレースプランを考えました
とは言っても、内容は今年の東京マラソンと同じです

大田原マラソンのコースは高低差約90mの
前半下り基調、後半上り基調のアップダウンのある
V字型の高低図となるコースです

となると、後半は疲れもあるのでペースダウンすることは否めません
去年はトレーニング不足とは言え、後半の方が10分も遅かった

それを考えると、前半は少しサブスリーペースより速く走って
後半の落ち込みを最小限に抑えるという策しかない

そうすると考えるのは以下の通り

前にも書きましたが、僕の考えるフルマラソンは
前半30km・後半12kmです

まずは前半の30km
ここを4:10/kmのペースで走ります
このペースだと5kmが20:50、10kmなら41:40です

これを無心でやる
何も考えず、リラックスして単純な平行移動
そうすると30kmは2:05:00となります

まずはこれが第一目標
これができれば、サブスリーはぐっと近づく

そして、後半の12km
前半で疲れを感じずに30kmまでいけたとしても
絶対に疲れはあるし、なんといってもコースがキツいので
ここからはペースダウンするでしょう

このペースダウンを抑えるわけです
目標ペースは4:25/kmこれだと5kmは22:05、10kmは44:10
これでいければ、40km通過が2:49:10

前回のラストで大撃沈した東京マラソンでもラスト2.195kmが
10:39だったことを考えると、この40kmの通過タイムさえ
クリアできればギリギリサブスリーです!

欲張らす、先ずはしっかりサブスリー!!

これをしっかりと胸に刻んで、サブスリーをすべく
大田原マラソン、全力で走ります!



当日の天候が少し心配ですが、今更そんなこと言ってられません
全力あるのみ!!


↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー目指して走ってます♪応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

ぞりおさんカッコ良くサブ3掴んでいる
絵が浮かびます~

応援してまーす!

30キロ迄並行移動、、ペースは全然違いますが
真似してみようと思いました!

サクッと、盗っちゃって〜!

いよいよですね。
是非是非いっちゃって下さい!
応援してます!!

ぞりくんのガチレース、本当は応援に行きたかったんだけど、残念ながら行けず(>_<)

必ず行けるからがんばってね!!

みわっちさん

こんにちは!

そんな絵が浮かんでいるとは嬉しい限りです!
ありがとーございます!

30kmまではひたすら抑えて、ガマンの平行移動です♪
ぜひやってみてください!

ジョギンガーさん

はい、サクッとやってきます♪(笑

こいくん

ほんといよいよ!
いっちゃうよ~♪(笑

こいくんはつくば頑張ってね!
いい流れつくってくるわ!

みぃさん

ガチレースは見られると恥ずかしいので
心の中で応援しててください(笑

ぜったいやってくるよ!
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
