第25回大田原マラソン【レポート2】

2012年11月23日金曜日
午前10時00分

第25回大田原マラソンスタート!!

気温は低いが、雨は降っておらず風もほとんどない
心配した天気が気づけば最高のマラソン日和
もう言い訳見当たらない

天ハ我ニ味方セリ

【~5km】

3:53 4:00 4:07 3:58 4:07  5km 20:05

号砲。
それがスイッチとなり、レースモードへと切り替わる
ここからサブスリーをやるんだとゆう強い気持ちとともに
感覚が研ぎ澄まされ、集中力が高まっていくのを感じる

スタートは2~3列目だったのでロスは2~3秒ほど
トラックを半周ほどしてから、ロードへ出る

勝負の42.195kmがはじまった
もう後戻りはできない

今回もガチレースなのでガーミンではなく
愛用のSEIKO SUPER RUNNERS 2011東京マラソンカラー
体感重視のガチスタイル

1km 3分53秒
フルマラソンとは思えない突っ込み
スタートロスも含んでいるので、まるでハーフのようなスピードで
飛び出したことになる

落ち着いて入ったつもりだが、気持ちが高ぶっていたのか
それとも周りの速いランナーにつられてしまったか

体感はどうだ?
そう、それがいちばん大事
全く無理をしているようには感じない
スタート直後だから少し速くなっただけで
少しすればペースは落ち着いてくるだろう

いったんつくったリズムを壊したくはない
このまま行こう!

自分でも驚くほど冷静な判断
セオリーならサブスリー狙いでこんなペースで入ったら
絶対すぐにペースを落とすだろう

セオリーならば。。。

セオリー?そんなものは関係ない
自分は自分、僕は自分のレースをするだけ

すぐにペースは安定しはじめ
ほぼ4:00/kmペースになる

予定よりも速いのは間違いないが予定は予定
天候や体調で変わるもの
カラダに問いかけてみる
「どうだ、このままいけそうか?」
「いける!」カラダが反応する

よし、ペースは速いがどうせ落ちるなら
いけるところまでいってみようじゃないか!

【~10km】

4:07 3:54 4:07 4:03 3:58 (20:09) 10km 40:14

アスファルトの路面からの心地よい反発を受けながら
同じリズムで、ほぼ同じペースで進んでいく

予定より速いのは気にならない
集中力が高まっていたのか何を考えていたかはほとんど記憶にない

1kmごとにラップを確認し、前へ進む
やるのはそれだけ

無心
この言葉がピッタリだろう
レース前に書いた30kmまでは無心で平行移動
それを忠実に遂行することだけに集中する

【~15km】

4:06 4:14 3:51 3:57 4:11 (20:19) 15km 60:33

いいペースだ
もちろん、このままのペースで最後までいけるなんて1ミリも思っていない
それと同時にサブスリーができないとも1ミリも思っていない

30km以降は絶対に落ちる
それは100%!
もしかすると、上りの始まる25kmから落ちはじめるかもしれない
そうであっても計算通り
何も焦ったりうろたえたりする必要はない

今のペースが速いのはわかっているので
もしかすると、すごいダメージがくるかもしれない
しかし、それすら受け入れ乗り越えられる

14kmすぎのスペシャルドリンクを取り
コーラを飲みながらそんなことを考えていた



つづく。。。



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後も頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もういけいけだね

No title

全然関係ないけど,チミ,藤田をナンパしたのか!?
強者だなぁ.

No title

うー続きが早く読みたい〜!
真剣さが文面から伝わってきます!
体と会話しながらかぁ、、

ハンサムネコさん

完全にいけいけです♪
自分を見失ってるとも言います(笑

Re: No title

むんさん。。。
ほんと全然関係ない(笑
別にナンパしたわけではないですよ~

みわっちさん

ありがとうございます!
今回は初サブスリーをしっかりと記録に残すため
かなり長文になってるので、分割してます♪
楽しみにしててくださいね☆

体との会話大切ですよ~
体感で走るので、調子を判断しないといけません!
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR