

第25回大田原マラソン【レポート3】

【~20km】

4:04 4:02 4:20 4:09 4:04 (20:38) 20km 1:21:12

この区間ではこのコース唯一の折り返しがある
TR2ECのたちさん、ハレハレさんとすれ違いハイタッチ!

2人とも速い
たちさんは50分切り、ハレハレさんは48分を目標としている
その2人と思ったより差がない

折り返して、しばらくするとサブスリーのペーサーが見えた
改めて自分の突っ込み具合を認識し
少し笑みがこぼれる

だいぶはえぇな(笑

サブスリーペーサーは嫌な思い出
前回の東京マラソンで、ちょうど佃大橋で
すごい集団を引き連れて、ものすごい足音とともにやってきた
佃大橋は38km地点
粘りきれなかった悔しい記憶

今回は絶対にこのペーサーから逃げ切る
追いつかれてなるものか!

サブスリーペーサーを確認したと思ったら
その少し後ろにハンサムネコさんがいる!?
すごくいいペースだ!
思ったとおり、八ヶ岳トレイルからの調子の良さを継続しているようで
これはハンサムネコさんもベスト出るなと確信

そして、そのすぐ後ろにはわかさんもいた
これはバトルが面白そうな展開
ゴールが期待できそう(笑

折り返しのおかげで、精神的にリフレッシュできた
みんな頑張っていることに刺激を受け
絶対にサブスリーをやるとゆう決意がさらに強くなった

もうすぐハーフ地点、もう半分なのか。。。
今日は時間が経つのがやけにはやい

20km地点を通過し、4:10/kmペースから2分も速いことに気付く
下り基調の前半とはいえ、このペースには自分でも驚き

おもしろい展開になった

【~25km】

4:12 4:13 3:59 4:01 4:23 (20:48) 25km 1:42:00

ハーフの通過が1時間25分43秒
単純に計算して、後半8分30秒落ちてもサブスリーできる
前半突っ込んだ分が後半にくるのは当然のこと

いい流れにのってここまでこれているので
あとはどこまで維持できるかが勝負の分かれ目

後半が上り基調といっても、24kmまでは下りなので
そこからが本当の勝負、本当の力が試される

そこでいきなりペースが落ちる。。。

上り区間が始まり、最初に少しキツい上りがある
下っていたのが突然上りに変わるのでうまくギアチェンジをしなければならない
しかし、それに少し手間取る
ちょうど給水ポイントでもあり、それも少し影響したか

とはいっても、この区間でちょうど想定していた
4:10/kmペースになったというだけのこと
気持ちにもまだまだ余裕がある

【~30km】

4:17 4:29 4:12 4:35 4:12 (21:45) 30km 2:03:45

高低図を見ると完全な上り区間だが
実際に走ると、それほど上りを感じることはない

しかし、ラップタイムは明らかに落ちており
上りだけでなく前半の疲れも影響しだしている

前の5kmと比較すると1kmあたり11秒も落ちているので
早くもこの段階で計画が崩れた

「まずい。。。これでは東京マラソンの二の舞になるのではないか?」

そんな考えが頭をよぎっても不思議ではない状況
今までならそうなっていたかもしれない
しかし、今日は違う

展開としては東京マラソンと全く同じだが
心理状態は正反対
サブスリーいける気しかしない

東京マラソンでは練習不足により
フラットでもペースダウンしてしまったが
今回は上りの影響でペースダウンしているだけ

同じペースダウンでも要因が異なる
そして、脚は徐々に重くなってきつつはあるが
動かなくなってきているのではない

ここからの一番キツい区間を想像して
キツい練習を耐え抜いてきた
30km以降に立ち向かう準備は整っている

さあ、30km地点だ!!

30km地点通過
2時間3分45秒

目標としていた2時間5分0秒に対して1分15秒の貯金
思ったよりも脚はきついが想像以上の貯金ができた

2時間5分でここから4:25/km以内でサブスリーできるので
これだと4:30/kmでもサブスリーできる計算

あとは後半12kmを粘りきるのみ!



つづく。。。



↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後も頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
