

第25回大田原マラソン【レポート4】

【~35km】

4:53 3:54 4:16 4:22 4:54 (22:19) 35km 2:26:04


30kmを想定より1分15秒も早く通過したことにより
これからの12kmが想定より辛くなることは必至

しかも、25kmから少しずつペースが落ちてきている
ここから4:36/kmペースでサブスリーできる計算になるが
実際走りながらそこまで計算はできていない

頭にあるのは当初想定していた4:25/kmペースでいけば
サブスリーは間違いないということだけ

一瞬、安心感が全身をつつみこみ
ふと緊張の糸が切れてしまいそうになる

しかし、即座にそれを振り切る
ここまできて守りに入るなんて自分の走りではない

もう既にペースは落ち始めている
最後まで攻めきって、最高のサブスリーを勝ち取ろう!

そう思った矢先、31kmのラップで4分53秒を見る
「!?」
これは違う。距離が長い。
体感でそこまでは落ちていないので
冷静に次のラップを確認して判断することにする

32km 3分54秒
やはり
ペースは落ちているが、想定内

そして、気付く
あと10kmだ!!

脚はまだまだ動いており、なんの不安もない
「いける!!」
感情が高ぶってくる

アドレナリンが吹き出し
全身に力がみなぎってくる

それと同時に冷静な自分もいた
33km地点、去年つくさんが応援してくれた場所に気付く
去年は情けない姿を見せたが、今あるのは去年より成長した自分

そして思い出す
ここからがこのコース最大の難所
残っている脚を容赦なく奪い取るあの坂だ

大丈夫、今日なら乗り越えられる

【~40km】

4:15 4:52 8:50(4:25×2)4:35 (22:32) 40km 2:48:36


35kmを通過
2時間26分04秒

手に書いた最後の時間
2時間25分50秒

書いていたのは4分10秒/kmペースの時間
だいぶ落ちた
貯金を食いつぶし借金になっている

しかし、動揺はない
ペースは落ちたが最大の難所を乗り切った

最後にもう1つ短い坂があるが、もうそれは問題にしない
最後まで全力で駆け抜けるのみ

ペースは4分30秒前後まで落ちているが
不思議と不安はない

もうサブスリーがすぐそこまで迫っている
あとはしっかりと掴み取るだけ。。。

36km
4分15秒

37km
4分52秒

だんだんと市街地に入り、ゴールが近くなって
沿道の応援が増えてきた

ふと周りのランナーを見ると、ペースを上げていく人
限界となり、ペースが維持できなくなっている人
痛んでしまって、歩いている人と様々なランナー

僕は他人の目にどう映っているのだろう?

前半突っ込んだダメージもあってか
もはや脚はペースを維持するのが限界

そんな状況にあっても、心には余裕があった

そして、あと5kmの表示
サブスリーできるという喜びを感じながら
ラスト5km、絶対にペースは落とさない

キロ表示を見落とし、ラップを取り忘れるが
ここまでくれば記録を残すためだけなので
全く気にならない

ペースを維持できていることは脚が教えてくれる

悔しい思いをした東京マラソン
あのときはもう脚が動かなくなり前へ進むことさえ苦しく
走るだけが限界だった

今日は違う
ずっしりと重くなり、疲労が溜まっているのは感じるが
重いなかでも動いている
前回の東京とは全く別の感覚

もはや苦しいことさえ喜びに感じる

自然と笑みがうかんでいた

【~Finish】

4:32 5:28(4:34ペース)  ゴール 2:58:36


40km通過
2時間48分36秒

この時点で完全にサブスリーを確信

かなりペースは落ち込み
レース前の予定を越えているのも間違いない

しかし、そんなことは関係ない

ほしいのはサブスリーだけ

前回の3時間1分がどれだけ悔しかったことか
たった1分、されど1分

サブスリーと3時間1分には大きな、とても大きな差がある
勝者と敗者
そう言っても過言ではないだろう

だから、今回はなんとしてでもサブスリーになりたかった

40km、ここからはどんなに潰れても精神力で走りきる

もう限界に近いだろう脚に最後のムチを入れる

これを目指してここまでやってきた

それが今、実を結ぼうとしている

フォームなんて関係ない

ゴール後、脚が動かなくなってもかまわない

故障に苦しんだ日々がフィードバックしてくる

あふれ出る感情

全ては無駄ではなかった

どうやって走っていたかなんて覚えていない


競技場の入り口でたちさん、ハレハレさんから声がかかる

残すは競技場1周弱のみ

これで終わる

最後の直線に入る

ゴールの時計が目に入る

2時間58分台を表示

やっとここまでこれた

ありがとう

サブスリー達成☆




↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後も頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

本当に

おめれとー!
きっちり有言実行カックイイぞ!

No title

ぞりおさん、こんばんわ。

はじめましてhelloweenと申します。
これから宜しくお願いします。

サブスリーおめでとうございます!!
レポート読ませて頂いて本当に感動しました。
また故障からの復活ということで自分のように嬉しい気持ちになりました。
というのも只今故障中でして、やっと少し走れるようになったんです。

大田原は私もスゴく気になっていて来年出てみたいな〜と思っています。
もしご一緒することがあれば宜しくお願いします!
まだ1年先のことなので気が早過ぎますね(笑)

ハイマー王子さん

ありがとうございます!
自分にプレッシャーをかけてただけにほっとしてます(笑
まだまだこれからも頑張りますのでよろしくです☆

helloweenさん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

ありがとうございます!
今回のレポは初サブスリーだったので、しっかりと記録に残したいと思い
かなり長くなりましたが、最後まで読んで頂けて嬉しいです!

正直、故障のときは諦めそうになることがありましたが
諦めずに大田原を目指してよかったです!
helloweenさんも早く故障完治することを願ってます☆

大田原はコースはキツいですが、すごくいい大会ですし
その分ここでタイム出せれば自信になるので
ぜひ走ってもらいたいです!
僕は来年も出るつもりなので、ぜひご一緒しましょう♪

機会があれば、一緒に走りたいですね!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします☆
プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
