

UTMF2013レポート2【A2~A3】

昨日の続きです

fc2_2013-05-02_23-10-32-565.jpg


A2本栖湖スポーツセンターではしっかりと補給
まずはおかゆを大で頂く
想像してた感じとちょっと違ったけどなかなかおいしい

そして、次のサポートはA3西富士中学校なので
ここからの装備はしっかりと整える
用意しておいた補給物を受け取り、ここから使えるストックも準備
夜間になるためライトを頭と腰に装着

また、これから夜になり冷え込むことが予想されるので
防寒もしっかりしておく
と言っても着込みすぎると汗をかいてかえって汗冷えしてしまうので
シェルを着て、バフを首に装着したのみ

ボトルへの給水も確認して
いざ竜ヶ岳へ!
ここでの休憩は22分

前半の難所天子山地
竜ヶ岳の上りはしばらくつづら折りの道が続く
ストックが使えるので、なるべく脚を使わないように
しっかりと腕の力を使って上っていく

程無くして山頂へ
集中していたからか、思いのほか短く感じる
ここから下ってW1麓を目指す

あたりはもうすっかりと暗くなり
下りに入ったので腰のライトもつける
大好きな下りだが、飛ばしすぎず、かつスピードを殺しすぎず進む

この区間ではゆっくりと下っている人が多く
かなりの人数を抜いた

下り終わるとあとはフラットで走れる区間
気持ち良く走れるだけにスピードを上げすぎないように注意

この区間で見た富士山と月は美しかった
夜の富士山は肉眼では見えるのに写真には写らないね

W1麓に到着
本栖湖から2時間13分
区間予想よりも速いが、走れる距離が長かったから
細かいタイムは気にしない

誰にも会わないかと思ってたけど、じろーさんがいて
みんな速いみたいと教えてくれた
流れにのまれないように注意しなきゃ

ここはウォーターエイドなので食べ物はないと思ってたら
だんごがあって嬉しかった♪
もちろん頂いてパワーアップ!
ここまで全部固形物で補給してる

長居しても冷えてしまうので
用事だけ済ませて先へ進む

雪見岳への上り
これがなかなかしんどい

急だし、トレイルは滑りやすいし大変
しかしこのルートを作ってくれた方々がいると思うと
感謝の気持ちがあふれてくる

呼吸が荒くならない程度の強度で進む
運動強度を上げ過ぎず、下げ過ぎず
これには一番注意していた

この時点のウェアはファイントラックインナーに漆黒T
その上にレインジャケット
下は短パンのみ

シェルを1枚着てるだけで風も防げるしかなりあたたかい

雪見岳への上りは急だけれども
その分高度を上げれるのでそう考えるとキツくない
それにストックがあるので想像してたより楽だった

気づくとピークへ
休憩してる人もいるけど、そのままスルー

ここからいったん下って、熊森山へ上り返し
前方に上る人のライトが見えてちょっとテンション下がる

それに、トレイルがズルズルに滑る状態で
2度ほどコケた
コケそうになった回数は数知れず

熊森山への上り返しは200mほど
先ほどの雪見岳への上りが800mぐらいあったことを考えるとだいぶ楽チン

ここもほどなくしてピークへ
また休んでる人数名を横目に見つつ通過

ここから長者ヶ岳、天子ヶ岳と進むけれど
ゆるやかなアップダウンを繰り返すだけなのでキツくない

短パンだったので時折風が強く吹くと肌寒い感じはしたけど
止まってズボンを履く手間と時間を考えると耐えられないほどではないのでそのまま進む

しぱらくいって、飽きてきたころ長者ヶ岳へ到着
ここでチェックを受けた
それだけ済ませて、先を急ぐ
ここまでW1から3時間21分なのでまずまずかな

ピークで休んでいる人を見るといつも思うのだが
標高が高いところで休むのは寒くて冷えるので
良い要素が全くなく、逆に危険
休むなら一刻も早く次のエイドへ行くか、標高を下げて休むべきだと思う

そんなことを考えつつ、天子ヶ岳を通過して
あとは西富士中学校まで下るのみ

急なところもあるけど、細かくステップを踏んで
ダメージを最小限にしつつ、なるべくスピードは殺さないように
下りでもうまくストックを使って進む

下りもなかなか長かったが
ロードに出てからもなかなか長い

でも、ロードランナーなのでロードはしっかり走ります
やっと去年見たところに出てきて、西富士中学校が近いとわかる

長者ヶ岳から1時間30分
W1麓からだと4時間50分、区間タイムだと予定をオーバーしつつも
合計だと10時間30予定を、10時間28分で到着したので予定通り
ちょっと疲れたのでここでしっかりと休憩をとります



つづく。。。

いや、長い
だいぶ長くなっとる(笑


↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
