スポンサーサイト


UTMF2013レポート6【A8~A10】

さぁ、今日はいよいよゴールまで行けるか!?
昨日の続きです



A8山中湖きららに到着し
ここで仮眠することを選択

これからはまた夜になるので、しっかりと防寒対策をして
起きたらすぐ出発できる準備を整えてから寝ることに

仮眠前にアフロさんが到着し、声をかけたら
アフロさんもちょっとゆっくり休憩してから出発とのことで
ここから一緒に行くことに!

陽が落ちた山中湖は風が強くてめちゃくちゃ寒い
仮眠テントの中もストーブがあってあたたかくはなっているけど
隙間から冷たい強風が入ってくる

しっかりと毛布にくるまって2~3時間仮眠
起きたら寒さが増してる気がする

防寒を今日の最高レベルにして、出発の支度を整える
正月の箱根漆黒レベルの防寒
それほどまでに寒かった

エイド出発前に六花さんの屈伸チェック
ここを難なくパスして、いよいよ出発
ラスト40km、のんびり歩いて明るい時間のゴールを目指す!

A8山中湖きららの滞在時間4時間1分
休憩は十分で、もう完走は間違いない!

山中湖きららを出発して、山に入ると
風がかなり遮られるようになって寒さが和らぐ
汗をかくと汗冷えしてしまうので、バーサライトパンツを脱ぐ

ここからの石割山への急登をたんたんと進む
ゆっくりマイペース、無理のないペースで

上り続ければ確実にピークはくるのだ
時間はたっぷりあるし、無理する必要もない
アフロさんと話をしながら進むと、それほど長いと感じることなく
石割山山頂へ到着

ここからしばらく下って二十曲峠へ
しかし、この下りが思っていたより長く
けっこう急だった

忍野トレイルに出た時は上りだったけど
もっと短い気がしたんだけどな~

と思いながらゆっくりとダメージを受けないよう下る
20分ぐらい?下ってA9二十曲峠へ到着
山中湖からは1時間34分とかなりゆっくりだったけど
ほぼ予定通りのペースだった

ここでは、軽く補給を済ませて次の最終エイドA10富士小学校を目指す
軽く補給と思ったけど、がっつりオレンジとチップスター食べたけど(笑

なんといってもここからが今回のコースのラスボスとも言える杓子山
ガレた垂直の上りが待っている
130kmを超えたこの状態で、どうなるかと思ってたけど
レース前に想像してたよりカラダは動くし、大丈夫そう

しかし、その杓子山までが長かった。。。
2年前に忍野トレイルに出た時の記憶を引っ張り出してみても
なかなか記憶がよみがえってこない(笑

そろそろ杓子山か!?というフェイクに幾度となく騙されながらも
アフロさんと話をしながらなので、時間の経過があっという間
あまり長く感じられない

そして、ついに杓子山の上りが始まる!
やはりここはスゴい急登!!
手もつかって岩場をよじ登っていく

上っていくにつれて、標高も上がり風も強く感じるようになり
体感温度は下がっていく
ピーク付近では霜柱もあったし、おそらく体感は氷点下
いったん上りきってもしばらく細かいアップダウンを繰り返し
なかなか杓子山のピークに着かない

普通の状態ならイヤになってしまうような状況だが
このときはもうなんでもこいって感じで
どんなことでも受け入れてしまえるような感じだった(笑

杓子山への細かいアップダウンは想像以上に長かった
でも、なんとか杓子山へ!
鐘の音が響く♪

ここから、A10富士小学校までは下りだ~

滑りやすい下りはロープにつかまりながら
さすがにだいぶ脚にきているのでなるべく優しく

そして、林道へ。。。

このにきての林道かぁ~
そして、これが長い!!

アフロさんと一緒だったので
話をしたりできたから気がまぎれて良かったけど
きっとこの林道、一人だったら相当まいってたと思う

しかし、アフロさんもかなり疲れと眠気がきてたみたいで
何度も幽体離脱を繰り返していたよ(笑

ここの林道が今回いちばん長く感じられたかも~
ほんと長かったし!
そして、走る気にならず、いや、走ると前モモが痛くて走れず
急なところは痛くて走れないし、ガレてるところは
判断力がにぶってるから走りたくない

と走らない理由もいくらでもある(笑

でも、これは補給がちょっとおろそかになってたからかも
アフロさんと話してたのと、時間的にアタマがボーっとしてたから
エネルギーもウィグライプロもあまり摂ってなかった

林道の長さに辟易して、もう走る気も起きないけど
次のエイドには行きたいので、頑張って「歩く!」

そして、やっとロードが見えてきてすると下りだし走る!
基本はロードランナーだから、ロードは走らなきゃね!

しかし、ロードに出てからも長いのがUTMF
何度も「あそこか!?」と思うも、違った。。。の繰り返し

そんな中、寒い深夜ももう3時とかなのに誘導してくれる
ボランティアの方々がありがたい
風邪ひいたりしなかったかとかほんと心配になるよ

29日午前3時24分、A10富士小学校着
区間4時間34分(合計36時間24分)



つづく。。。


あー、ゴールまで行けるかと思ったけど
まだ行けなかった。。。(泣

いよいよ明日、感動のゴールです!!

↓走るブログでみなさん頑張っておられます!
サブスリー達成しました♪ありがとうございます!
今後とも頑張りますので応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぞりお

Author:ぞりお
1981年生まれ A型
横浜在住

サッカー大好き!!
イングランドプレミアリーグのアーセナルの大ファンです♪

下手くそながら、サッカーのプレーもしてます。
東京都北区1部リーグのチームに所属。

サッカーの体力作りの為に走り始め、友人に誘われマラソン大会に出場したのをきっかけにマラソンを始める。

自己ベスト

ハーフ
1時間24分17秒
(2012湘南国際マラソン)

フル
2時間57分57秒
(2013東京マラソン)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後のレース予定
15/02/22
東京マラソン

こっそりメールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
